京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:410
総数:2189685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『西京祭 〜展示発表4〜』

 高校生の展示教室の前は、長蛇の列です。昨日(9日)の様子です。
画像1

『西京祭 〜展示発表3〜』

画像1
 高校生展示作品及び、中学生の書道作品です。
画像2

『西京祭 〜展示発表2〜』

 西京祭文化の部も、本日が3日目、いよいよ最終日です。

 写真は、高校生の展示作品の数々です。本当に、毎年、力作揃いです。

画像1
画像2
画像3

『西京祭 〜展示発表1〜』

画像1
 写真は、展示発表の様子です。
 中学生の各教科発表についても、多くの作品が展示されています。

 また、日本の伝統部は、浴衣姿でお点前を披露してくれました。

 西京祭もいよいよ明日が最終日。吹奏楽部の演奏で始まり、そのあとは、自由鑑賞タイムとなります。今日、見てまわることができなかったところを、是非、明日は鑑賞しましょう。高校生の模擬店も楽しみの一つですね。そして、最後は、中学校生徒会の企画による閉会式となります。最後まで、よろしくお願いします。

画像2

『西京祭2日目 〜3年生EP-A発表〜』

画像1
 アリーナでおこなわれた中高合同企画のあとは、いよいよ3年生EP-Aでの取組、劇の発表です。
 ブラボー!! さすがに3年生。どのグループもたいへんすばらしい舞台を作り上げてくれました。笑いあり、感動あり、そして、それぞれのメッセージも伝わり、たいへん心に残る内容となりました。造形芸術大学の平井先生から教えていただいたことも、随所にその成果として表れていたことと思います。1・2先生も、レベルの高い発表を見ることができました。先輩の取組を引き継いでいってくれることでしょう。

各グループの題目は、以下のとおりです。
1.Beauty and The Beast (英語劇)
2.ふたりずもう (創作劇)
3.君がくれた夏の想い出 (創作劇)
4.虎杖忌(こじょうき) (戦争劇)


 2日目の午前は、以上で終了です。
 午後からは、各自、高校生の舞台発表、各展示教室の鑑賞です。
 時間を有意義に過ごし、大いに西京祭を楽しんでほしいと思います。


画像2

『西京祭2日目 〜中高合同企画〜』

画像1
画像2
画像3
 西京祭2日目のオープニングは、高校自治会・中学生徒会主催の中高合同企画です。
 内容は、西京祭体育の部PR・1分間PR・中高有志発表など、今年も、趣向を凝らしたさまざまな発表があり、総合司会者のもと、大いに盛り上がりました。また、中学1年生は、EP-Aと学年合唱「大切なもの」を発表しました。素晴らしい歌声を響かせてくれました。

『西京祭1日目 〜有志発表〜』

画像1
 西京祭文化の部1日目、中学生の発表のラストは、毎年恒例になっている有志発表です。今年も、事前にオーディションをおこなって、以下の合計8グループが、ピアノ・バイオリン・ダンス・歌などを、披露してくれました。それぞれ、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。ありがとうございました。

1.ハナミズキ  ピアノ連弾
2.まみーじ   ダンス
3.Twins    ピアノ&バイオリン
4.Ambition   ダンス
5.Blessing   歌
6.Polar Star  ダンス
7.Magnet    ピアノ&バイオリン 歌
8.TIU106  歌(アカペラ&ピアノ伴奏)

 明日は、午前はアリーナで中高合同企画及びメモリアルホールで中学3年生EP-A発表(劇)を予定しています。また、各教科等の展示もおこなっています。保護者のみなさまにおかれましては、お忙しいところだとは存じますが、明日もどうぞ、よろしくお願いします。

 また、生徒のみなさん、明日の午後は、自由鑑賞時間になっています。高校生の舞台発表や展示鑑賞など、有意義に過ごせるように計画をたてておくようにしましょう。西京祭は、まだまだ始まったばかりです!!


画像2

『西京祭1日目 〜1年生EP-A発表〜』

画像1
 1年生にとっては、初めての西京祭です。昨日の準備の時からも感じたことだとは思いますが、特に今朝の中高合同開会式では、高校生のパワーに圧倒されたことと思います。午前中は、中学2年生の劇のレベルの高さに関心し、午後には、いよいよ1年生EP-Aの発表をおこないました。数学クイズや、京都についての探究などを、パワーポイントを使って、しっかりと発表してくれました。その中からも、確実に先輩方の伝統を受け継いでいこうという意欲も見られ、西京1年生のこれからの成長がますます楽しみになる取組でした。


画像2

『西京祭1日目 〜2年生EP-A発表〜』

 2年生は、EP-Aの取組で、学年を5つのグループに分けて、劇を演じました。キャストも他のスタッフも一同、今日のこの日のために、一生懸命練習してきました。それぞれ、精一杯やりきってくれたと思います。また、ユーモアを交えた工夫を凝らした幕間もあり、2年生の発表全体を通して、時間が過ぎるのが、とても早く感じました。今年のこの経験をいかして、来年さらに、パワーアップしてくれればと思います。

各劇の題目は以下のとおりです。
1. 変身
2. Mental health – 病識なき人々 –
3. 星空の下で
4. PE! PE! PE!  PENGUINS!
5. 西新宿物語


画像1
画像2
画像3

『西京祭1日目 〜中高合同開会式〜』

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今日から3日間にわたり開催される、西京高等学校・附属中学校 西京祭文化の部がスタートしました。まずは、アリーナに全員が集結し、中高合同の開会式がおこなわれました。中高の全校生徒が集合しての開会式は、本当に圧巻です。
 
 開会式は、高校生の絶妙なコンビの総合司会者によって進められました。オープニングに引き続き、吹奏楽部(中高合同で)の演奏、各発表の1分間PR(中学生は1年・2年の発表)がおこなわれました。また、中高合同作品「西京樹」も披露されました。
 
 本日の予定は、開会式後、中学校は午前中2年生のEP-A発表 午後からは1年生のEP-A発表、そして有志発表と続きます。それぞれ、この日のために準備を進めてきました。素晴らしい発表になることと思います。発表の様子については、また、ご報告します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 土曜学習
10/25 生徒会立会演説会
10/26 終日授業参観 1年学年保護者懇談会
東京都立富士高等学校附属中学校との交流会
10/27 終日授業参観 3年学年保護者懇談会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp