京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:410
総数:2189684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『夏季大会結果報告9 〜女子テニス部〜』

画像1
女子テニス部 京都市大会結果
【団体戦】 京都女子中に 2―3 で敗退
       惜しくも、府大会出場はなりませんでした。
【個人戦】 
  シングルス S.C.(3年)第3位
        Y.S.(3年)ベスト16
  ダブルス  Y.S. O.K.組(3年)準優勝
        S.C. Y.Y.組(3年)ベスト8

 個人戦は、以上が近畿大会を目指して府大会に出場します。
 府大会は、本日(26日)、西院テニスコートで開催予定ですが、午前10時現在雨天のため、待機中です。

『夏季大会結果報告8 〜柔道部〜』

画像1
7月21日・22日に武道センターにて夏季大会が行われました。21日は男子団体戦が予選リーグで久世・西ノ京中と対戦しました。本校は5人で戦う団体戦を2年生3名で参加し久世中には0−5で敗れ、西ノ京中には1−4で敗れたものの今後につながる内容の良い試合でした。午後は女子個人戦で2年生のT.N.さんが56kg級に参加し、試合には惜しくも敗れましたが、27日に行われる府総合大会の参加資格を獲得しました。
 22日は女子団体戦に参加予定でしたが、怪我等の関係で棄権しました。男子個人戦は3階級に3名が参加しました。ポイントをリードした試合もありましたが、惜しくも全員が1回戦負けをしました。
 部員は全員が1,2年生です。次の大会に向けて、また、精一杯練習したいと思います。応援ありがとうございました。


『夏季大会結果報告7 〜女子バドミントン部〜』

画像1画像2
女子バドミントン部では、21日、全市決勝トーナメントがおこなわれました。
本校からは、予選を勝ち抜いた O.M.(3年)と K.A.(3年)の2人が出場しました。2人とも1回戦を勝ち上がり、健闘しましたが、惜しくも2回戦で敗退しました。
2年生が熱い声援を送る中、全力でプレーできました。応援ありがとうございました。
(写真は、予選時のものです)

『夏季大会結果報告6 〜男子テニス部〜』

画像1画像2
夏季大会男子テニス部は16日にシングルス戦、17日にダブルス戦、18日に団体戦をそれぞれ戦いました。シングルス戦は3回戦まで勝ち進むも敗退。団体戦は1回戦が洛南附属中学との対戦で惜しくも敗退しましたが、ダブルス戦ではS・Yペアがベスト16に入り、26日の京都府大会へ出場が決まりました。

『夏休み前 全校集会』

画像1
画像2
夏休み前最後の授業日である本日は、1限目から4限目まで通常授業をおこない、午後から、「夏休み前 全校集会」をおこないました。各部活動や教科等、各分野で活躍してくれた生徒のみなさんに対しての表彰もおこないました。今後も、たくさんの人が表彰されることを、期待しています。
さて、いよいよ明日から夏休みです。夏休みにしかできないこと、自分にしかできないことに、是非、取り組んでください。また、思わぬ事故や災害に巻き込まれることのないように、“自分の命は自分で守る”ことも忘れずに行動しましょう。夏休みの過ごし方については、何度も確認がなされていると思いますが、配布されているサマーライフについては、必ずもう一度よく読んでください。
夏休みには、中京支部生徒会交流会や全市生徒会サミットもあり、本校の生徒会の人たちが代表として参加してくれます。今日の集会では生徒会代表からも、夏休みの過ごし方についてのポイントなどの話もありました。また、保健委員会からは、夏ばて防止に向けた効果的なストレッチ体操も紹介してくれました。これまでの生徒会活動を振り返るとともに、夏休み明け、すぐに開催される西京祭文化の部に向けて、準備をすすめておきましょう。

保護者の皆さま、昨日までの個人懇談等、いろいろとありがとうございました。この夏、普段なかなかできないことや、家族としての時間を、どうぞ有意義にお過ごしいただければと思います。夏休みが明けて、生徒達の、またひとまわり成長した姿を楽しみにしております。よろしくお願いします。


なお、第1回学校評価アンケート集計ができましたので、集計表を掲載します。ご協力ありがとうございました。右下の学校評価の中「H28_第1回学校評価集計表」をクリックしてください。
 なお、 こちらからも  ご覧いただけます。


『夏季大会結果報告5 〜水泳部〜』

画像1
17日(日)アクアリーナにて夏季大会がありました。暑い日差しの中,練習を積み重ねてきた成果が発揮できた試合でした。ひとりひとりが全力で泳ぎ,応援席では仲間がメガホンを片手に大きな声で声援をおくっていました。保護者の方々も応援に来ていただきありがとうございました。来週25日(月)26日(火)府下大会があります。わずかな期間ですが練習をして悔いのない大会にしたいですね。

男子400m自由形 O.H. 5位入賞
女子800m自由形 N.M. 7位入賞

『夏季大会結果報告4 〜男子バスケットボール部〜』

画像1
西京 24 − 66 双ヶ丘

男子バスケットボール部は、7月18日、双ヶ丘中学校と対戦しました。
相手の選手は身長も大きくスピードもあり、結果は負けてしまいましたが、本校は3年生を中心に粘り強いディフェンスからカットする場面が再三見られました。また、どんな相手にも勇敢に戦いに行く姿は、心打たれるものがありました。これから新チームがスタートしていきますが、これまで先輩が築き上げてきた伝統を引き継いでいくとともに、2年生を中心に新しい歴史を作り上げてほしいと思います。
夏季大会ではたくさんの方々に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。これからもチーム全員で力を合わせ頑張っていきますので応援のほどよろしくお願いいたします。

画像2

『夏季大会結果報告3 〜女子バスケットボール部〜』

画像1画像2
桂川中88-21西京附属中

点差は開いてしまいましたが、3年生9人、キャプテン・副キャプテンを中心に、入学以来培ってきた自分たちの最大限の力を出し切ることができました。最後まであきらめずにボールを追いかけ、互いに声を掛け合い、強い瞳で一心にゴールに向かう姿が印象的でした。
 現体制になって約一年、最後の公式戦となってしまいましたが、「一つの集団として結束するチーム力」「各個人のバスケットの力」、何より「チームを支え、お互いをいたわる心」が大きく成長したことの実感できる、素晴らしい試合でした。お世話になった2人のコーチや、いつも応援してくれたお家の方への感謝の気持ちをいつまでも忘れず、これからも希望を胸に力強く頑張ってください。

『夏季大会結果報告2 〜女子バドミントン部〜』

画像1画像2
7月16日(土)バドミントン部では、 夏季大会 団体予選リーグ及び、個人戦予選が行われました。3年生にとっては最後の試合です。精一杯頑張りましたが、団体は惜しくも予選リーグ敗退でしたが、個人シングルスでは2人が21日行われる決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメントでも力を発揮してください。

 団体戦 予選リーグ 4位(4校ブロック)
 個人戦 シングルス 6位 O.M.(3年)
           7位 K.A.(3年)

『夏季大会結果報告1 〜野球部〜』

画像1
西京附属中 6-10 梅津中

 16日(土)勧修寺公園グラウンドにて対梅津中学校と2回戦がおこなわれました。1回表に3点を先行するもののその裏逆転されました。しかしna,wa君のホームランですぐに追いつき、接戦に持ち込むことができたのですが、6回までに5点を勝ち越されました。最終回、無死満塁から1点を返し、長打が出れば同点というところまで攻めましたが、あと一歩力およばず惜敗しました。
 出場している選手だけでなく、控え選手まで一生懸命声を掛け合い、最後まであきらめない姿勢が、このチームの一番の持ち味でした。多くの人たちの支えがあってここまで活動できたこと、謙虚さと感謝の気持ちをもつこと、最後まであきらめないこと、言い訳をしないこと。
 これまで大切にしてきたこのようなことを、いつまでも忘れないでください。

さぁ新チームがんばれ! 【顧問より】          


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 土曜学習
10/25 生徒会立会演説会
10/26 終日授業参観 1年学年保護者懇談会
東京都立富士高等学校附属中学校との交流会
10/27 終日授業参観 3年学年保護者懇談会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp