京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『平成29年度入学者募集要項説明会(小学校・小学部教職員向け)と授業参観』

画像1
 10月12日(水)、小学校・小学部の先生方を対象として、6限目に全学年授業公開、その後午後3時30分より本校7階大講義室にて平成29年度入学者募集要項説明会を開催しました。これは、本校の教育内容や施設、及び選考について、小学校・小学部の先生方にも、より深くお知りいただくためにおこなっております。

 本校生徒の様子を直にご覧いただくことで、本校への入学を希望されている児童や保護者の皆様に対するご支援を、少しでも円滑に進めていただければ、と思っております。また、これまで以上に、本校が目指す教育についての理解を深めていただき、各学校でのキャリア教育に組み入れ、ご活用くださいますようにお願いします。

 説明会は、竹田学校長の挨拶の後、京都市教育委員会学校指導課からの入学者募集要項説明に続いて、中学校から、教育内容・選考試験関係の説明、報告書記載に関する説明がおこなわれました。本校への出願手続き・入学に関して、大変有意義な情報交換がおこなえたことと思います。ご参加いただいた皆様、公務ご多忙の折、誠にありがとうございました。今後も、ご不明な点などがございましたら、教育委員会学校指導課または本校までお問い合わせいただき、本校へのご理解をより深めていただければ幸いです。

 なお、10月16日(日)には児童・保護者の皆様を対象としたオープンキャンパス・説明会を開催します。今年度も多くの皆様にご参加いただく予定です。皆様方のご来校をお待ちしております。

『前期 終業式』

画像1画像2画像3
 本日1限目、前期終業式が、7階メモリアルホールでおこなわれました。
 最初に、夏休み以降に、各部活動や教科などの取組で、優秀な成績を収めた人たち及び「よい歯」の表彰をおこないました。毎回、たくさんの人がいろいろな場面で活躍してくれています。
 さて、前期最終日、早いもので今年度も折り返し点を迎えました。来週早々には前期の通知表を渡します。前期の振り返りとともに、後期に向けて決意を新たにしましょう。
 校長先生からのお話に引き続き、生徒会から前期の総括がありました。生徒会長・副会長・書記・会計・代表委員長・学年代表・生活委員長・保健委員長・環境委員長・文化委員長・体育委員長・図書委員長の合計13人の本部役員が、今までの生徒会での活動を振りかえってくれました。昨日から次期生徒会役員の立候補受付が始まっています。1,2年生のみなさんの意欲を高めてくれたことと思います。任期もあと少し。最後まで、どうぞ、よろしくお願いします。

 今日の終業式に引き続き、明日は、後期の始業式です。明日の始業式は、1限目に高校と合同で、アリーナにおいておこないます。ブレザー着用です。忘れないようにしましょう。
 

『観劇 「星の王子さま」〜劇団仲間〜』

画像1
画像2
 3年生では、本日3・4限に文化庁「文化芸術による子供の育成事業〜巡回公演事業〜」の一環による演劇鑑賞を本校第2体育館において行いました。この事業は,小中学校生において一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回芸術を鑑賞し,子供たちの豊かな創造力・想像力やコミュニケーション能力などを養うとともに,将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造に資することを目的としています。本校では,東京から『劇団仲間』の方々をお招きし,本格的な劇を鑑賞することができました。昨日より大がかりな舞台準備もしていただき,また,事前に行われた有志生徒による演劇指導,当日の舞台参加など,またとない経験をすることができました。芸術に触れる機会はなかなかありませんが,この経験を糧にしてほしいものです。
 また,多数の保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

『タブレットを使用した授業 〜3年数学〜』

画像1
 3年数学は後期から高校の範囲(数学I)の授業が始まります。その準備として,既習事項である因数分解を中心に復習をしました。配信されたプリントを一斉に解き,その解法を隣同士で共有しながら互いの解法のよさを知り,学び合います。タブレットに付属のペンで書きこんでは消し,消しては書込み,試行錯誤して取り組みました。また,仲間に教えることで自らの理解を深める機会にもなったと思います。今日の学びをもとに,因数分解について,繰り返し演習を重ねましょう。


『西京祭体育の部17』

 閉会式
総合成績
 1年 1位 A組
 2年 1位 B組
 3年 1位 B組

色別対抗
 1位 青組
 2位 赤組
 3位 黄組


以上で、平成28年度西京祭体育の部は、全て、終了しました。多数の保護者の皆様のご参観、本当にありがとうございました。生徒達は皆、とても一生懸命に取り組みました。今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

『西京祭体育の部16』

 平成28年度 西京祭体育の部 最終種目。
 色別対抗リレーです。
 中学1年から順々に高校3年まで、バトンを繋ぎます。今年も教職員チームも参加しました。竹田校長先生も、第1走者として元気な走りを披露されました!!

画像1
画像2

『西京祭体育の部15』

 集団演技。各クラス、何度も練習を重ねてきました。
今日が、みんなで踊れる最後の時間です。みんな、精一杯、一所懸命に頑張りました。
 たいへん素晴らしい演技でした。みなさんからも拍手をいっぱいいただきました。また、一緒に踊ってくれている高校生もいて、大いに盛り上がりました。ありがとうございました。

画像1
画像2

『西京祭体育の部14』

中学生 クラス対抗リレー。大いに盛り上がりました。

結果
 1年男子 1位 B組
 1年女子 1位 C組
 2年男子 1位 B組
 2年女子 1位 C組
 3年男子 1位 B組
 3年女子 1位 B組
でした。


画像1
画像2
画像3

『西京祭体育の部13』

 中高合同競技の4つめ(最終)は、大玉ころがしです。
結果は
 1位 黄組
 2位 青組
 3位 赤組
でした。


画像1
画像2

『西京祭体育の部12』

中学校 実力勝負 です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 前期終了
10/13 後期始業式
10/16 中学校オープンキャンパス・説明会
10/17 代休日

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp