京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『西京祭3日目 〜生徒会&閉会式〜』

画像1
画像2
画像3
 西京祭文化の部、3日間のラストは生徒会による締めくくりです。なお、高校生は中学生とは別にアリーナにて閉会式がおこなわれます。
 生徒会から、まず、夏休みにおこなわれた中京支部生徒会交流会及び代表者が参加してくれた全市生徒会サミットの報告がありました。そして、事前に募集及び投票してもらっていた生徒会新聞に登場するキャラクター“たぬき”の名前が発表されました。たくさんの応募の中から「さいぽん」と名付けられました。
 続いて、恒例となったのでしょうか、生徒会長と副会長の息の合ったトーク。絶妙なかけあいで、観客をなごませてくれました。そして、今年も全員参加の大喜利(事前に準備)や心理テスト。そして、西京生全員が一つの輪になるハンドサークルと続き、あっという間に楽しい時間が過ぎました。 最後には副会長の……! 3日間を振り返ったダイジェストスナップが流れ、生徒会による西京祭文化の部エンディングが終わりました。

 最後に文化委員長の閉会の言葉で、今年の西京祭文化の部も幕を閉じました。みなさん、お疲れ様でした。ひとつひとつの取組が明日の糧となります。今年もまた、ひとまわり成長した3日間になったことと思います。

 あとになりましたが、初日から3日間を通して多くの保護者の皆様にご参観いただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。この場をおかりして御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 なお、12日(月)は、本日(10日)の代休日となっていますので、併せてよろしくお願いします。

『西京祭 〜模擬店&ウォーターボーイズ〜』

画像1
 高校3年生はクラス毎に模擬店を出店しています。中学生も事前に、チケットを購入して、利用しています。たこ焼き、大学いもやだんごなど、中学生も大喜びでした。
また、プールでは、高校水泳部、恒例の「ウォーターボーイズ」が、熱演をしてくれています。今年も大盛況です!
画像2

『西京祭3日目 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 西京祭文化の部3日目は吹奏楽部の演奏で幕が開けました。早朝からの時間設定でしたが、保護者の方々も多数ご参観いただく中、観客と一体になった、元気いっぱいの楽しいステージでした。 
 各パート別に個性あふれる楽器紹介とパート紹介をしてくれました。楽器や吹奏楽部の活動がうかがえる楽しい発表でした。また、生徒会本部のダンス(?)と会場からの協力参加・先生のスペシャルゲスト【手塚先生 藤田先生 井上(恵)先生】の歌による参加もあって、大いに盛り上がりました。吹奏楽部のみなさん、すてきな演奏、本当にありがとうございました!

『西京祭 〜展示発表4〜』

 高校生の展示教室の前は、長蛇の列です。昨日(9日)の様子です。
画像1

『西京祭 〜展示発表3〜』

画像1
 高校生展示作品及び、中学生の書道作品です。
画像2

『西京祭 〜展示発表2〜』

 西京祭文化の部も、本日が3日目、いよいよ最終日です。

 写真は、高校生の展示作品の数々です。本当に、毎年、力作揃いです。

画像1
画像2
画像3

『西京祭 〜展示発表1〜』

画像1
 写真は、展示発表の様子です。
 中学生の各教科発表についても、多くの作品が展示されています。

 また、日本の伝統部は、浴衣姿でお点前を披露してくれました。

 西京祭もいよいよ明日が最終日。吹奏楽部の演奏で始まり、そのあとは、自由鑑賞タイムとなります。今日、見てまわることができなかったところを、是非、明日は鑑賞しましょう。高校生の模擬店も楽しみの一つですね。そして、最後は、中学校生徒会の企画による閉会式となります。最後まで、よろしくお願いします。

画像2

『西京祭2日目 〜3年生EP-A発表〜』

画像1
 アリーナでおこなわれた中高合同企画のあとは、いよいよ3年生EP-Aでの取組、劇の発表です。
 ブラボー!! さすがに3年生。どのグループもたいへんすばらしい舞台を作り上げてくれました。笑いあり、感動あり、そして、それぞれのメッセージも伝わり、たいへん心に残る内容となりました。造形芸術大学の平井先生から教えていただいたことも、随所にその成果として表れていたことと思います。1・2先生も、レベルの高い発表を見ることができました。先輩の取組を引き継いでいってくれることでしょう。

各グループの題目は、以下のとおりです。
1.Beauty and The Beast (英語劇)
2.ふたりずもう (創作劇)
3.君がくれた夏の想い出 (創作劇)
4.虎杖忌(こじょうき) (戦争劇)


 2日目の午前は、以上で終了です。
 午後からは、各自、高校生の舞台発表、各展示教室の鑑賞です。
 時間を有意義に過ごし、大いに西京祭を楽しんでほしいと思います。


画像2

『西京祭2日目 〜中高合同企画〜』

画像1
画像2
画像3
 西京祭2日目のオープニングは、高校自治会・中学生徒会主催の中高合同企画です。
 内容は、西京祭体育の部PR・1分間PR・中高有志発表など、今年も、趣向を凝らしたさまざまな発表があり、総合司会者のもと、大いに盛り上がりました。また、中学1年生は、EP-Aと学年合唱「大切なもの」を発表しました。素晴らしい歌声を響かせてくれました。

『西京祭1日目 〜有志発表〜』

画像1
 西京祭文化の部1日目、中学生の発表のラストは、毎年恒例になっている有志発表です。今年も、事前にオーディションをおこなって、以下の合計8グループが、ピアノ・バイオリン・ダンス・歌などを、披露してくれました。それぞれ、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。ありがとうございました。

1.ハナミズキ  ピアノ連弾
2.まみーじ   ダンス
3.Twins    ピアノ&バイオリン
4.Ambition   ダンス
5.Blessing   歌
6.Polar Star  ダンス
7.Magnet    ピアノ&バイオリン 歌
8.TIU106  歌(アカペラ&ピアノ伴奏)

 明日は、午前はアリーナで中高合同企画及びメモリアルホールで中学3年生EP-A発表(劇)を予定しています。また、各教科等の展示もおこなっています。保護者のみなさまにおかれましては、お忙しいところだとは存じますが、明日もどうぞ、よろしくお願いします。

 また、生徒のみなさん、明日の午後は、自由鑑賞時間になっています。高校生の舞台発表や展示鑑賞など、有意義に過ごせるように計画をたてておくようにしましょう。西京祭は、まだまだ始まったばかりです!!


画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 代休日

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp