京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『花背山の家学習 夕食』

画像1
画像2
6時前、食堂で、少し早めの夕食の時間です。
 各自手洗いをしっかりした後、トレーを手に持って、バイキング形式での食事です。
何回もおかわりをする様子が見られ、たくましく感じました。宿泊を伴う学習では、やはり、きちんとした食事と、しっかり睡眠時間をとることが、健康で過ごす最大のポイントになります。皆、お腹いっぱいになったことでしょう。

『花背山の家学習 活動ABC』

画像1
画像2
画像3
午後からの活動A、活動B、活動Cは、いずれも、研修室でおこないました。
 活動Aでは、『西京高等学校附属中学校で目指すもの』というテーマで、話し合い活動をおこないました。西京の基礎を培うために、「西京附属中学校を選んだ理由」や「西京で学びたいこと」「リーダーとは」などの題目で、熱心に討議をおこない、自分の思いを伝えるとともに、仲間の思いを知ることにも重きをおきました。グループからは、代表者が討議の内容を発表し合い、全体へとひろめました。どのグループも積極的に意見が飛び交い、また、発表者も班の意見をしっかりまとめ、堂々と発表できていたと思います。

 活動Bでは、各クラス、クラスにふさわしい学級目標決定にむけての話し合いをおこないました。
「未来社会を創造する力の育成」「進取・敢為・独創」の校是のもと、自らの課題を考え、自らの学びを実践につなげ、自ら主体的に社会貢献できる人材の育成を目指す。という学校教育目標も意識して、たくさんの意見を出し合いながら、個性あふれる目標を考えました。山の家学習の二日目で、学級目標発表会をおこないます。

 活動Cは、学級レクリエーションです。
・ハンカチ落とし ・なんでもバスケット ・人間知恵の輪  ・絵文字しりとり  ・伝言ジェスチャーゲーム  ・連想ゲーム など、事前に企画した内容で、実行委員が中心となり、各クラス毎に楽しい時間を過ごしました。

『花背山の家学習 昼食』

画像1
画像2
昼食は、各自が用意したお弁当をひろげています。
それぞれ、思い思いの場所で、和やかな雰囲気のもと、楽しい一時を過ごしました。

『花背山の家学習 活動0』

画像1
到着後すぐの、午前中のプログラムは、活動0として『フライングディスクゴルフ』をおこないました。ディスク(円盤)を決まられた場所から投げ、専用ゴールに何回で入るかを競うものです。
 友達と励まし合い、認め合いながら、より良い友達関係をつくることをねらいとし、約1時間の花背コースをスコアをつけながら、各班で協力し合って、楽しくまわることができました。何よりも快晴で、心地よい天候の中、皆、気持ちよく、駆け回っていました。

『1年生 花背山の家学習』

4月20日(水)21日(木)の2日間、「1年生花背山の家学習」を、成功のうちに終える事ができました。二日目は、あいにくの雨模様でしたが、プログラムに大きな影響もなく、たいへん、有意義な2日間になりました。13期生にとっては、入学して2週間余り。花背山の家実行委員会を立ち上げて、毎日準備を重ねてきました。『西京 最強の話・輪・和』をスローガンに、2日間の予定を作り上げました。13期生の絆を深め、協力し合う姿勢を培っていくのはもちろんのこと、この宿泊学習の中で、西京生として、何を大切にし、何を心がけて、どんな行動をするのかを、友と1泊を過ごす中で、学びました。
 西京・最強
  西京の中学1年生で最強の絆を結ぶ
 話・・・会話を通して深い関わりを持つ
 輪・・・皆で1つの輪になる
 和・・・仲良く柔らかい笑顔で和む
を思いに込めて、山の家に行って本当によかったね、という思いが一つになる瞬間がいっぱいあったと思います。
 このあと、日程を振りかえって、順に内容のご報告をさせていただきます。

 まずは、本校中庭における出発式のあと、3台のバスに分乗して山の家に出発しました。
(昨日HPにて紹介済)
快晴のもと、花背には、ほぼ予定通りの時間に到着して、入所式をおこないました。
実行委員の司会により進行され、山の家の先生から、入所に際してのお話をいただき、実行委員代表のあいさつがしっかりとおこなわれました。入所式後、学年全体及び各クラス学級写真を撮影しました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家学習

好天にも恵まれ,1日目のプログラムを順調に消化しています。よく晴れているため,星空の観察もできています。写真等も交えた細かい報告は学校に戻ってきてからとなります。
写真は学校の前庭〜御池通沿いの植栽です。一気暖かくなり,八重桜・ハナミズキ・皐が満開となっています。
画像1画像2画像3

花背山の家学習出発風景 3

明日の天気が少し心配ですが,活動が行われる,午前中は何とか持ってくれるのではという,天気予報です。いろいろな経験を積んで成長した姿で帰ってきて下さい。
画像1
画像2
画像3

花背山の家学習出発風景 2

画像1
画像2
画像3
全員元気に出発しました。

1年生 花背山の家学習に出発

画像1
快晴の青空の下,1年生全員が,花背山の家学習に向けて出発しました。到着後,様々な活動を行います。中学入学後,最初の自分たちで作り上げていく行事です。多くの小学校から集まった中学1年生の,仲間づくり,絆づくり,ができ,今回の学習のスローガン「西京 最強の 話・輪・和」が達成できる2日間になりますように。
画像2

『全国学力学習状況調査』

画像1画像2画像3
本日、3年生が、全国学力学習状況調査に臨みました。今年度は、国語・数学の2教科において、基礎的な知識を問うA問題と活用力を試すB問題に分けて実施されました。また、学習意欲や指導についてのアンケート調査もおこなわれました。
それぞれ、最後まで諦めることなく、精一杯取り組めたと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 3年高校進路保護者説明会
7/11 個別懇談会(〜19)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp