京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

日々の授業を大切に…

 ゴールデンウィークの狭間となったこの3日間、生徒諸君は学校生活をどう過ごすのでしょうか?
 
 運動部の皆さんは、春季総合体育大会の真っ最中。朝の登校の様子を見ていますと、少々疲れがあるのかな、とも感じられます。特に下級生諸君は、身体も成長途中で大変ですね。
 しかし、だからこそ授業を大切にしてほしいのです。「しんどい時はしんどいなりに全力を尽くす」ことを意識してください。十分な睡眠と休養、そして食事。基本的な生活習慣を崩さずに、春の大会を乗り切るとともに日々の授業の手を抜かないことが、真の「文武両道」だと考えます。

 保護者の皆さま。生徒諸君は何事にも全力を尽くそうとがんばってくれています。やはり、ご家庭のご支援があってこそ成果が得られるかと存じます。どうか春体でのご声援とともに、生活のリズムが崩れませんようにサポートをよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

男女テニス部 奮戦中です

 先にもお知らせしましたが、春季総合体育大会開会式を待たずして、男女テニス部は個人戦がはじまっています。まだまだトーナメント途中ですので、結果はご報告できませんが、この3連休に多くの試合をおこなっています。このあと団体戦も控えていますね。全力を尽くしてください!
画像1画像2

春季総合体育大会 開会式

 昨日、西京極運動公園陸上競技場にて、第55回春季総合体育大会の開会式がおこなわれました。
 晴れ渡る青空の下、本校生徒諸君は最終校として見事な行進を披露してくれました。すでに一部の競技は始まっていますが、多くは5月3日よりスタートです。皆さんの健闘を祈っています!
画像1
画像2
画像3

前期 学級委員認証式

画像1画像2
 憲法講話のあとに、本年度前期学級委員の認証式がおこなわれました。
 代表の学級委員に、生徒会長から一人ずつ認証書が手渡されました。新しく学級役員に選出されたみなさんは、生徒会本部役員と協力しあい、これまで以上に生徒会活動を活性化してくださいね。楽しみにしていますよ。

憲法講話

 避難訓練の後に、本校7階メモリアルホールで5月3日の憲法記念日にちなんだ憲法講話を副校長がおこないました。

 社会の時間ですでに学習した内容もありましたが、私たちの「国の形」を決めている憲法について、もう一度考えてみるよい機会になればと思います。近い将来には成人として選挙権を得る生徒諸君が、自分たちの問題として「政治」に関心を持ってくれると嬉しいのですが。これもご家庭で話題にしていただければ有り難く思います。

画像1画像2

第1回避難訓練

 本校では年に2回の避難訓練をおこなっています。本日は火災を想定した訓練を行いました。
 この訓練の重要なねらいは、災害発生時における避難方法を知り、安全かつ迅速に避難する態度を身につけることです。今回の訓練結果は比較的良好であったと思いますが、ひとつ課題を示すならば、もう少し「現実感」を持つことかもしれません。万一にも災害に直面した際に「命を守るための練習」であることを、より意識してほしいと思います。具体例を挙げるならば、火災の際に口元に当てるハンカチを持っていない生徒が散見されたことはちょっと残念でした。
 ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。お願いいたします。
画像1

部集会

 本日放課後の時間に、新1年生を迎えて各部で集会がおこなわれました。
 
 1年生の皆さん。これまでの部活動見学や体験入部を経て、自ら選んだ部での活動です。中学校生活を充実したものにするためにも、一所懸命に取り組んでください。

 2、3年生の皆さん。新しい仲間を迎えての活動ですね。自分が入部したての頃を思い出してみてください。期待に胸をふくらませて、でもちょっぴり不安で、わくわくしていたはずです。そうした後輩たちをしっかり導いてあげてください。

 リーダーの大切な役目は「道を示し、共に歩む」ことです。目標に向かっての見通しを熱く語るとともに、後輩たちの思いをちゃんとくみ取り、寄り添ってあげてくださいね。期待していますよ!
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 日程につきまして

画像1
 4月27日を皮切りに、春季総合体育大会の試合がはじまります。

 競技によっては開会式を待たずして試合がおこなわれ、各会場で熱戦が繰り広げられることになります。本ホームページ右下の「お知らせ」に試合日程を掲載しておりますので、保護者の皆さまにもご観戦いただき、選手たちを応援していただければ幸いです。

 ※抽選会の関係で、一部試合会場等が確定していない競技がありますことをお断りしておきます。

春季総合体育大会開会式 行進練習開始です

画像1画像2
 本日、昼休みの時間を使って、4月29日に開催される春季総合体育大会の開会式に向けての行進練習がはじまりました。
 練習時間は短いですが、高い意識と集中力でがんばっています。当日は本校の代表として颯爽とした行進をしてくれると思います。

春季総合体育大会激励会!

 本日4限に「春季総合体育大会激励会」が行われました。各部のキャプテンから、大会に向けての意気込みや目標が発表されました。
 西京生として「敢為」の精神を十二分に発揮し、試合終了の合図まで全力で戦い抜いてください。期待していますよ!

※試合日程等につきましては、確定次第HPにてお知らせしますのでお待ちください。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 1年演劇フェスティバル SC
3/7 高校中期選抜(定時制)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp