京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:691
総数:2198135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

2年 ポスターセッション

画像1
画像2
画像3
【2年生からの報告です】

 本日6,7限 2年生は11月に実施した職場体験をポスターセッションの形で発表を行いました。

 保護者の方と、1年生の生徒にも参加していただきました。各グループ3回ずつ自分たちの職場体験を通して得たもの、後輩たちに伝えたいものをまとめ、発表を行いました。今回はポスターセッションの形をとりましたので、2年生からの一方的な報告だけでなく、1年生や保護者の方からの質問等のやり取りも積極的に行うことができ、お互い有意義な時間になったと思います。2年生は次のEPA活動にこの経験を活かしてほしいと思います。保護者のみなさん、お忙しい中生徒の発表をご覧いただき、ありがとうございました。

「高校生環境サミット」に参加しました

【生徒会担当からの報告です】

 1月25日(土)京都光華女子大学にて行われた「高校生環境サミット」に生徒会本部の2名が参加しました。京都西ロータリークラブが主催し,「環境市民」理事で,フリーアナウンサーの下村委津子氏から基調講演や高校生によるポスターセッションとパネルディスカッションが行われました。
 基調講演では,環境問題ではリサイクルが取り上げられますが,リサイクルよりも発生を抑制することが重要と会場の参加者に熱く語られました。
 中学生からは,昨年度行われた子ども環境サミットに参加し,附属中学校で行っている取り組みを発表しました。その後,高校生によるパネルディスカッションやポスターセッションでは,各高校より再生可能エネルギーやバイオエネルギー・水問題と多岐にわたる発表をされていました。
 次代を担う中学生・高校生が環境について考えるきっかけになり,今後の学校での取り組みに役立て,実行していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

英語検定を実施しました

画像1
 先の25日(土)の午前中、本校において2〜4級の英語検定をおこないました。

 3・4級だけで200名ほどが受検し、準2級・2級もあわせて100名以上が挑戦しました。本校英語教育の成果の一つであろうと思います。結果も大切ですが、まずはこうした検定に果敢に挑むことが望まれます。今後は、2次試験に向けてしっかり準備をしてください。

 さて、先週おこなわれました平成26年度入学者選考は、おかげさまで120名全員が確定いたしました。これまでお世話になりました関係各位に改めましてお礼申し上げます。併せてご報告しておきます。

生徒会キャンペーン1日目

 生徒会では、各専門委員会がタイアップしてキャンペーンをおこなっています。

【生徒会担当からの報告です】

1月21日(火)生徒会キャンペーン1日目
生活委員のABC
環境委員のENJOYリサイクルキャンペーン
画像1画像2画像3

入学者選考 合格者発表とお礼

 昨日の正午に、標記合格者発表をおこないました。

 発表に至るまでのこの間、非常に多くの皆様にお力添えをいただきました。幾度かの校内外における学校説明会でのスタッフの方々、報告書等の作成をはじめとして児童の皆さんをご指導いただいた小学校の先生方、その他にも多くの関係各位のご協力によって発表を無事に終えることができました。改めまして心より御礼申し上げます。

 今後、明日24日(金)午後5時までに必要な手続きを終えていただき、2度の入学者説明会を経て,4月の入学式を迎えることとなります。まだ、お手続きがお済みでなければ必ず期日までにおこなっていただきますようお願いいたします。
 なお、募集要項に記載がありますように、上記期間内にお手続きがなく欠員が生じた場合には、合格者とならなかった方の中から、順次欠員の補充のため本校よりご連絡を差し上げる場合があります。詳細につきましては募集要項をご覧ください。

平成26年度 「入学者選考 合格者発表について」

■平成26年1月22日(水)

■正午頃から午後5時まで、玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。また、同時にホームページ(右下の「お知らせ」のカテゴリ)にも掲載します。

 合格者の保護者は必ず、発表当日午後5時までに合格通知書等の書類をお受け取りください。その際、受検票の提示をお願いします。

第3回後期代表・専門委員会

【生徒会担当からの報告です】

 第3回後期代表・専門委員会が行われました。
 1月21日から24日に実施する生活週間「心機一転〜いざ見直さん〜」で取り組むキャンペーンのことを中心に各委員会で話し合いました。

 写真は図書委員会、保健委員会、体育委員会の様子です。

代表委員会・・・スローガンや目安箱のことを実施しています。また、月目標、代表委員会だよりもお楽しみに。
文化委員会・・・かるたコンクールの第一次選考を行いました。どの作品も素晴らしかったので、今年は「文化委員賞」も選出しました。
図書委員会・・・生活週間で図書便りを3回発行します。また、お昼に本に関する放送も行います。どちらもお楽しみに。
画像1画像2画像3

平成26年度 入学者選考検査を終えて

 今朝は朝から雪模様で、寒さが一段と厳しく感じられます。昨日は、標記選考を実施いたしました。

 おかげさまで大きなトラブルもなく、無事にお子たちを迎え入れ、検査終了とともに帰ってもらうことができました。保護者の皆様方、いろいろとお気を遣われたことと思います。本当にありがとうございました。

 学校近隣の皆様。送迎の駐停車等でご迷惑をおかけいたしたかもしれません。誠に申し訳ございません。おかげさまで無事に検査を終えることができました。日頃のご理解・ご協力とともにお礼申し上げます。

 本校を志望してくれた児童の皆さん。昨日は本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。そして、残りすくない小学校での生活を実り大きなものとしていください。皆さんの昨日のがんばりに敬意を表したいと思います。りっぱでしたよ。

 22日(水)正午に選考結果の発表をおこないます。来年度に向け、新たな120名のお子たちをお預かりすることになります。教職員一同、気を引き締めていきたいと考えております。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

避難訓練 19年目を迎えて

 昨日6限目の後に、全校一斉の避難訓練を実施しました。地震後の火災発生という設定での訓練です。中京消防署から消防士の方々に4名来ていただき、講評をお願いしました。お褒めの言葉をいただき、生徒達もしっかり取り組めていたと思います。

 本日1月17日、1995年に死者6434人、負傷者4万3792人(兵庫県発表)を出した阪神大震災発生から19年を迎えました。
 各報道でも取り上げられましたが、当時新生児だった若者が今年の成人式で大人の仲間入りをし、実社会に大きく羽ばたこうとしています。時の移ろいの早さに驚かされます。改めまして、犠牲者のご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

「今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいか?」


 アメリカのアップルコンピュータ創始者、故スティーブ・ジョブズ氏の言葉です。
 阪神大震災のみならず、近年遭遇した東日本大震災、予想することもできない未曾有の災害を目の当たりにして、われわれ人間の無力さを思い知らされます。
 しかし、そのたびに私たちは立ち上がってきました。過去を風化させることなく、でも前を向いて、互いに手を取り合いながら進んでいかなければなりません。
 そのためにも、「今日」という一日を本当に大切にすることを、子ども達に伝えていきたいと思います。

 明日は平成26年度入学者選考の日です。今年も多くのお子たちが本校を志願してくれました。本当にありがたいことです。今晩からの冷え込みが心配されます。全ての子どもたちが持っている力を出し切れますように…心からそう願ってやみません。
 また、本校高校生はいよいよ明日がセンター試験です。中高6年間の学びの発表の場です。これもまた全ての高校生が全力を尽くせますように…お願いばかりで神仏には申し訳ありませんが、この思いが届くことを信じております。
画像1

無事 産卵しました!

画像1画像2画像3
     (この数!)     (こんなものです)     (ご両親です)
 もはや、本校のアイドルともなっている本館1Fの「ウーパールーパー」が、今年も無事「出産(産卵)」しました。 一度にすっごく多くの卵を産卵するのですね・・・
 右側は、その親たちです。孵化までに一カ月ほどかかるそうですが、どんな子どもたちが生まれてくるのか、とても楽しみです。また、ときおり様子をリポートします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 1年演劇フェスティバル SC
3/7 高校中期選抜(定時制)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp