京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:24
総数:420557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

松中だより 12月号

12月に入り、寒い日が続いています。
世間では、インフルエンザが流行っています。
体調に気をつけて、インフルエンザ、コロナにかからないようにしましょう。

さて、学校だより「松中だより12月号」を配布しました。
また、HP(ホームページ)にもアップします。

ご覧下さい。    「松中だより 12月号」

チャレンジ体験の様子

科学センターでの様子です。

科学センターのチョウの家で、職員の代わりに解説をしている様子ですね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験の様子

画像1
画像2
11月29日(水)〜12月1日(金)の3日間、2年生ではチャレンジ体験を行いました。チャレンジ体験とは地域の事業所にお世話になり、生徒たちが職場体験を行うことです。この体験を通して「働く」ということをいろんな角度から考える良いきっかけに、少しは、なったのではないかと考えています。緊張の中で過ごした3日間、生徒の皆さん本当にお疲れさまでした。また、お世話になりました事業所のみなさん本当にありがとうございました。

新選組探訪1

12月2日(土)、今年も学校運営協議会の方に来ていただき、新撰組探訪を行いました。
最初に学校で、当時の背景(1860年代、ペリー黒船来航)や新撰組が出来るまでの話を聞かせてもらいました。
その後、壬生寺境内の壬生塚に向かいました。
画像1
画像2

新選組探訪2

画像1
画像2
写真は、壬生塚にある三橋美智也氏の歌碑です。

新選組は、新撰組と書かれることもあるそうです。(選と撰)

上の写真の下の方にボタンが有り、押すと歌が流れます。

下の写真は、3番の歌詞です。

菊のかおりに、葵が枯れる〜って、菊が天皇、葵は徳川幕府のことなんですよ。

新選組探訪3

上:近藤勇胸像 近藤さんは口が大きく、自分の拳が口に入ったそうです。

下:この夏にできた土方歳三胸像  ピンぼけ写真になってしまいました。
                 はっきり見たい方は見に行ってください。
画像1
画像2

新選組探訪4

その後、壬生寺の北にある八木邸(新選組の代書の屯所:寝泊まりするところ)へ行き、新選組の出来るまでの話と新選組がなくなるまでの話、八木邸での最初の局長(芹沢鴨)暗殺の話を聞きました。
少し休憩をした後、旧前川邸の土蔵を見学しました。ここは、新選組が一躍有名になった池田屋事件の、池田屋で攘夷派が集まることを聞き出した場所です。そして、池田屋に新選組が殴り込みをかけることになります。

今年で、4回目になる探訪でしたが、毎回新しい情報が聞けて、面白かったです。

次年度も行ってもらう予定ですので、是非一度参加されてはいかがでしょう。

第60回 小中学生記者の文化財取材コンクール1

12月1日の京都新聞に第60回 小中学生記者の文化財取材コンクールの入賞者の記事が載っていました。

本校の生徒の入賞者は次の通りです。

【記事の部】

京都府教育委員会教育長賞 松原中1年生

京都市教育長賞      松原中3年生

京都新聞賞        松原中3年生

公益財団法人京都文化財団賞    松原中3年生

公益財団法人京都古文化保存協会賞 松原中3年生


【写真の部】

京都市長賞    松原中3年生

文友会賞     松原中3年生

公益財団法人京都文化財団賞     松原中3年生

公益財団法人新聞教育・NIE研究会賞  松原中3年生

 
 入賞した松原中の生徒の多さにびっくりです。おめでとう。
 

第60回 小中学生記者の文化財取材コンクール2

写真の部

上:京都市長賞 「未来へのバトン」 松原中3年生

下:文友会賞  「京都を支える物たち」 松原中3年生 
画像1
画像2

合同運動会1

12月1日(金)、島津アリーナ京都(体育館)で、京都市立中学校育成学級・附属中学校特別支援学級第63回合同運動会が行われ、本校生徒も参加しました。コロナの影響も有り、前半出場する学校、後半に出場する学校の2つに分けて行われました。

本校は後半に出場しました。

100m走と玉入れに出場し、しっかり汗をかいてきました。
本校生徒の足の速さに驚かされました。

上:開会式(部会長挨拶)
下:準備体操[本校生徒もばっちり準備体操してますね]]
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式10:30

学校教育目標等

学校評価

『京都市立松原中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫構想図等

生徒心得

部活動運営方針

お知らせ

学校だより

保健室より

給食関係

SC(スクールカウンセラー)情報

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp