京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/20
本日:count up56
昨日:41
総数:188355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜この夏は一度だけ〜 毎日の積み重ねを大切に,規則正しい生活に心がけよう         

プール清掃

画像1
画像2
 20日(月)午前,2学期に授業を行うプールの清掃を行いました。委員会の人やポランティアの人たちが多数頑張って清掃してくれました。今週の金曜日には,2学期が始まります。いいスタートがきれるように準備しましょう。

立秋となりました

画像1
画像2
 まだまだ暑い日が続いていますが,暦の上では立秋を迎えました。6月に委員会やボランティアの人たちで植えたグランド沿いのマリーゴールドに,先日管理用務員さんが化成肥料をまいて下さいました。どんどん蕾をつけて花を咲かせています。

府下大会(剣道)

画像1
 7月30日 京都市武道センターにおいて府大会が行われました。この大会は各地区予選を勝ち抜いた団体8校個人32名で近畿,全国を目指して行われました。
 個人戦ではあと1つ勝つと近畿大会出場が決まるといった白熱した試合でしたが,山城大会1位の選手に延長で惜敗しました。
 団体は1回戦青葉中に勝利しましたが,桂中,久御山中に敗退しリーグをぬけることは出来ませんでした。ただ,各試合来年につながる良い経験となりました。この男子団体戦は,ここ数年人数が少なかったため市内大会をはじめ参加することが出来ませんでした。しかし,昨年秋2年生1人,1年生5人となり,5人制の団体に参加できることになり,まず市内大会で1つでも多く勝てるようにという目標でした。しかし,わずか1年で,府大会まで参加できるほどに上達し,男子団体史上初松原中として参加できたと思います。このようなすばらしい経験ができたことを自信として今後頑張っていきたいです。

7月が終わろうとしています

画像1
 夏休みに入って10日がたとうとしています。規則正しい生活ができているでしょうか。朝寝坊は1日のリズムを崩し,就寝時間を遅らせてしまいます。なぜなら,朝に太陽の光(朝日)が目を通して感じることにより,脳にスイッチが入るからです。だから朝の起床時間はとても大切です。これが崩れると「脳内ホルモン」もバランスを崩してしまいます。夏休み中は「チャイム」は鳴りません。自分の心にチャイムを鳴らすのは「あなた自身」なのです。

5組菜園で実る

画像1
 5組の皆さんが,1学期から菜園で野菜の栽培活動をしています。ミニトマト,きゅうり,とうがらし等,ミニトマトが赤く色づいてきました。

台風12号への警戒を

 強い勢力の台風12号が近づいて来ました。土曜日夜から日曜日にかけて近畿地方に暴風等の警報が出る可能性があります。安全に心がけるようにして下さい。特に暴風警報が発令された場合は,外出を避けて下さい。

夏季大会(剣道)

画像1
画像2
 京都市の夏季大会が7月23日(土),24日(日)に武道センターにおいて団体戦,個人戦が行われました。初日の団体戦では初戦から接戦と苦しい展開,府下大会をかけた準々決勝東山中戦では,次鋒が1本負け0−1の苦しい展開で大将戦になりました。引き分けでも負けが決定する中,大将N君が怒涛の攻撃でしたがなかなか1本がとれず敗色濃厚の中,相手もしのいでいましたが,気迫の1本で同点に追いつき,なお,代表戦でも同じくN君が勝利し3位とともに府下大会の出場も決めました。準決勝では惜しくも優勝した修学院中に負けましたが,2年生4人,3年生1人のチームでよく頑張りました。また,たくさんの保護者にも応援していただいて励みになりました。
 2日目個人戦では男子フリーの部で3位,男子1,2年の部でベスト8と健闘し,団体個人とも近畿,全国目指して頑張ります。

夏季大会(女子ソフトテニス2)

画像1
画像2
次に、7月22、24、25日にかけて行われた個人戦の結果です。
松原中学校からは全市大会に4ペア出場しました。
その中で、峯田・市原ペアが勝ち上がり、個人戦第三位という結果を残しました。

団体戦、個人戦ともにチーム全員が全力を出し、熱戦を繰り広げていました。その中での団体ベスト8、個人3位という結果は価値あるものだったと思います。健闘を称えたいと思います。

今回の結果から、峯田・市原ペアは京都府大会(7月30日(月)於:東舞鶴公園)に駒を進めます。チームとしてまだまだ上を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

夏季大会(女子ソフトテニス)

画像1
画像2
画像3
女子ソフトテニス部の京都市夏季大会の結果を報告します。

まず、7月23日(月)に行われた団体戦の結果です。

・一回戦  松原 3−0 龍谷大付平安
・二回戦  松原 2−1 安祥寺
・三回戦  松原 2−1 深草
・準々決勝 松原 0−2 神川

        →最終結果ベスト8


厳しい暑さに咲く

画像1
画像2
 夏休み中もグランドに面したプランターの「マリーゴールド」は咲き続けています。毎日水遣りをしていますが,さすがに今年は猛暑の影響から葉が茶色くなってきた部分も出てきました。秋まで咲き続けてほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp