京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/29
本日:count up22
昨日:69
総数:124796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月21日(火)〜8月22日(月)まで,夏季休業となります。

野球部 「練習試合」

画像1画像2
7月28日(木)野球部部「練習試合」をおこないました。

午後から松原中学校で,嘉楽・向島東・凌風中の合同チームと練習試合をおこないました。
7月24日(日)上京中,26日(火)藤森中と連敗で迎えたこの一戦,先制され苦しい展開のスタートとなりましたが,中盤に追いつき,逆転のチャンスもありましたが,あと一本が出ず,両チームのエースが良く投げ,引き分けに終わりました。
勝つ難しさを知るゲームとなりました。

試合前,相手チーム側のグランド整備を率先して,選手達がやっていました。
『相手のためにまずできること』をと,自ら考えやっていました。
そういった相手に対しての思いやりが,チーム力アップにつながり,しんどい場面でのチームとしての粘り強さを生みます。
今後も勝つだけが目的の部活動でなく,まず人として大事なことは何か?ということを常に考えて行動し,実践できる部活動にしていきたいと考えています。

応援よろしくお願いします。

野球部 「新チーム初の練習試合」

新チーム初めての練習試合をおこないました。

同点で迎えた最終回,追加点を取られ,最初の練習試合は黒星スタートに
なりましたが,中盤に追いつくなど,チームとしての粘りをみせ非常にい
いゲームになりました。
「 少ない人数で,限られた環境の中ですが
        1日1日を大切に頑張っています。 」

今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

学校だより 8月号

画像1
7月20日(水) 学校だより 8月号を配布しました。

「自己肯定感」と家庭生活
本校の教育目標に「創造」があります。「チャレンジをする」ことを大切にしてほしいという思いが根底にあります。ただ,チャレンジをするためには,自己肯定感が高くなければならないようです。よく耳にする自己肯定感ですが,これが低いと自分に自信が持てず,失敗をしたくないからと挑戦するのを嫌がるだけでなく,必要以上に人の評価を気にする,委縮してしまい対等な人間関係を築けない,小さな失敗から立ち直れないほどダメージを受ける。
また,非行の原因にもなると言われているようです。
      ※学校だより 8月号より抜粋

以下の「学校だより 8月号」をクリックしていただくと,閲覧することができます。
・学校だより 8月号


夏休み前「全校集会」 2

7月20日(水) 第1期 終了式

体育館に集まり,第1期の終了式をおこないました。
学校長より夏休みの生活で,夏休みの課題の意義について説明していただきました。
日頃の学校生活から家庭中心の生活になります。
学習面や生活面を自らが計画し実行しなければ,第2期のスタートに出遅れてしまいます。そのようなことがないように,夏休み期間もしっかりとした生活を心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休み前「全校集会」 1

画像1
画像2
画像3
1限の「全校集会」には,中京警察署生活安全課より来校していただき夏休みに事件事故に遭わないための心構えについてお話をしていただきました。
春季大会・夏季大会で入賞した部活動の表彰式をおこないました。春季大会では,男子ソフトテニス部が,団体戦で「優勝」しました。また,女子剣道部が,団体戦で「準優勝」しました。
現在,夏季大会がおこなわれていますが,上位に入賞するために日々頑張っています。

ペットボトルキャップ回収報告

画像1
7月20日(水)ペットボトルキャップ回収報告

7月11日(月)〜7月15日(金)の5日間,生徒会本部役員の生徒が中心となり「 ペットボトルキャップを集めよう! 」運動をおこないました。多くの生徒・保護者のご協力をいただき,11088個のペットボトルキャップを集めることができました。

ありがとうございました。

夏休み前 学年集会

画像1画像2
7月19日(火) 夏休み前「学年集会」

夏休みが21日より始まります。
各学年の学年集会が,1限:1年学年集会 2限:2年学年集会 3限:3年学年集会を体育館で行いました。4月からの学校生活を振り返り,今後の学校生活についてのことや,夏休み中の生活についてお話をしていただきました。
明日は,第1期の終了式をおこないます。
1限:全校集会
2限:学 活
3限:大そうじ
4限:学 活

全校集会の「トークイン松原」では,1年生・3年生より発表してもらいます。

1年 ケータイ教室

7月14日(木) 4限 1年 ケータイ教室

本日は,KDDI株式会社より スマホ・ケータイ安全教室 和泉 幸広(いずみ ゆきひり)様に来校していただき,1年生の生徒に対して「ケータイ教室」を実施しました。

ケータイを使用する時のマナーについて,ケータイの使い方次第で事件や事故につながる事例を例に挙げ,動画を参考に説明をしていただきました。

自分が「被害者」になったり,または,「加害者」になったりする可能性があります。ケータイやスマートフォンを使用する場合には,注意して使用してください。
画像1
画像2

3年 租税教室

7月14日(木) 3限 3年 租税教室

日本税理士会連合会に所属されている,京都市の税理士さんをお招きして
『租税教室』を実施しました。
場所は体育館で,講師は,安田聖(やすだ まさる)税理士さん。
クイズ形式を取り入れながら,以下のポイントをおさえながら,説明を
して頂きました。
●税金はなぜ必要なの?  ●公平に集めるって?  
●公平に使うって?    ●税金から見た民主主義
●日本の財政と課題

厳しい暑さの中ではありましたが,真剣に話を聞きことができ,このお話をきっかけに夏休みの宿題で「税に関する作文」を書くことになります。
「公平な税金の負担と分配」とは何かを考える。ことができたので,どんな作文がつくられるのか,楽しみです。
画像1
画像2

ペットボトルキャップを集めよう!

生徒会本部役員の生徒たちが,ペットボトルキャップを集める運動を実施しています。

ペットボトルキャップを860個集めると1つのポリをワクチンとなり,1人の子供を救うことができます。たくさんの子供達を救おう!

日 時 : 7月 11日(月) 〜 7月 15日(金)

回収場所 : 校門を入った所

回収時間 : 8:00 〜 8:25
       ※生徒会役員が集めます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp