京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/30
本日:count up2
昨日:89
総数:129595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育大会は,10月4日(火)です。予備日は,翌日の5日となっています。

学校だより 10月号

画像1
9月26日(月) 学校だより 10月号を配布しました。

「世界が障害者から学ぶことできる 10のこと」
今年8月,東京の地下鉄駅で鉄駅で盲導犬を連れた目の不自由な男性が,ホームから転落して死亡するという,なんとも痛ましい事故が起きました。「なんとかならなかったのか。」と心が苦しくてたまりません。一方,9月には,リオオリンピックが開かれ,障害のある方が懸命に競技している姿を見て,心震わせた人も多いと思います。
これからの日本社会が目指していかなければならない重要な事柄に「共生社会」の実現があります。「共生社会」とは,これまで必ずしも十分に社会参加できるような環境になかった障害者等が,積極的に参加・貢献していくことができる社会です。それは,誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い,人々の多彩な在り方を相互に認め合える全員参加の社会ともいえます。これからを担う皆さんは,このような社会の実現に取り組むことになります。

【ティフィニ―・カールソンの
     「世界が障害者から学ぶことができる 10のこと」】
(1)どんな人でも幸せになれる
(2)忍耐さえあれば,どんなことも実現できる
(3)アクシデントは他人事じゃない
(4)障害は誰にでも起こりうる
(5)ささいなことで悩む必要はない
(6)人と違うことはチャンスだ
(7)自分は自分。無理して人と合わせる必要はない
(8)人は外見で判断できない
(9)人生は短い。すべてを受け入れよう
(10)助け合いは優しさを生む
※学校だより 10月号より抜粋

以下の「学校だより 10月号」をクリックしていただくと,「学校だより 10月号」を閲覧することができます。
・学校だより 10月号


野球部 二次戦進出決定戦

画像1画像2
9月24日(土) 二次戦進出をかけ八条中学校と対戦しました。

初回に先制されましたが,両投手の投げ合いで,試合が進み,終盤に追加点を奪われ,0−3で負けてしまいました。
『次の試合に勝てばいい』と選手達は気持ちを切り替え,1次リーグ3位決定戦に臨みました。相手は洛南中学校です。0−0で試合が進む中,5回表1死3塁からのエンドランで待望の先制点を挙げ,さらに,流れを引き寄せた打線が爆発し終わってみれば7−0のコールド勝ちで勝利をおさめ,見事2次戦進出を決めました。

今後も一戦一戦を大事に戦っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

体育大会予行

9月23日(金) 4限 体育大会予行

20日(火)に予定していた「体育大会予行」が,雨のため順延になり本日実施しました。10月 4日(火)に実施される「体育大会」に向けて,グランドでおこないました。
自分たちの座席から入場する隊形に整列をして,入場行進をおこないました。
昨年度の体育大会と違ったトラックの引き方になりましたが,スムーズに行進をおこなうことができました。クラス対抗の「大縄跳び」の練習を3グループに分かれて実施しました。
当日,どのクラスが何回大縄跳びを飛ぶのか?
前年度までの最高は,「連続で72回」です。
この記録を超えられるか? 
画像1
画像2

野球部 雨中の中勝利し二次戦進出決定戦へ

画像1画像2
9月19日(月)大谷中学校と対戦しました。

雨の中の難しい試合でしたが,4番バッターの2打点の活躍とバッテリーを中心に堅い守りで 3 − 1 で勝利することができました。
リーグ戦を3勝1敗で終え,24日(土)に二次戦進出決定戦を戦います。
一戦一戦強くなっていると感じる部分とまだまだ改善しなければいけない部分もあり,しっかりと準備していきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

野球部 公式戦秋季大会一次戦

画像1画像2
9月17日(土) 九条中学校と対戦しました。

3勝している九条に対し,試合前『土台のしっかりしているチームに対して,まだまだ土台がしっかりしていない松原中が九条に勝つためには勢いとのびのびと野球すること』と『自信を持ってプレーすること』と伝え,試合が始まりました。
両エースの好投で試合は 0 − 0 が続きましたが,4回2死から4番の四球で2盗に成功し,5番のタイムリーで先制します。最終回,これも4番の四球から相手のワイルドピッチで無死2塁,5番の三塁線への絶妙なバントが相手の悪送球を誘い,追加点を奪いました。
投げては,エースが相手打線を完封し 2 − 0 で勝利を収めました。選手達は安堵の表情を浮かべながらも『楽しかった』『勝てて良かった』『次も勝つ』と次に向けて気を引き締めていました。
まだまだ隙のあるチームで,一戦一戦が勝負です。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

ふれあい祭り

画像1画像2
9月18日(日) ふれあい祭りが朱雀第三小学校でありました。

5組は,夏休みから作った野菜を中心に『なす』『ししとう』『きゅうり』『じゃがいも』『たまねぎ』『サラダ菜』を販売し,地域の方々にたくさん買っていただきました。

また引き続き無農薬野菜を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

重要 台風に対する非常措置についてのお知らせ

保護者のみなさんへ

本校においては,台風により京都市(※テレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

1 登校前に発令された場合
(1)「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させ
   てください。
(2)「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取りま
   す。
・午前7時までに解除になった場合 平常授業
・午前9時までに解除になった場合 3校時(10時55分)から始業
・午前11時までに解除になった場合 5校時(13時20分)から始業
  (給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合 臨時休業

2 在校中に発令された場合
下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くこととし,その後,不測の事態においては保護者と連絡がとれるまで学校にて留め置くことといたします。

以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。

生徒に配布したプリントは,下記をクリックすると閲覧できます。
・台風に対する非常措置について

1年 学年合唱練習

9月16日(金) 1年 学年合唱練習

合唱タイムの時間,1年生全員が体育館に入り「学年合唱練習」をおこないました。
学年合唱で「夏の日の贈りもの」を元気に歌います。

本日からクラスの取組みで,朝練習が可能になりました。
特に,3年生の合唱が校内に響き,心地よいハーモニーが聞こえてきました。3年生にとっては,松原中学校生活で最後の合唱コンクールになります。
中学校生活の思い出の一つとして,どのクラスも頑張っています。また,3年生の歌声を聞いて,1年・2年生の生徒も頑張っています。
合唱コンクールまで,頑張って練習をします。
画像1
画像2

1年 総合学習の取組み

1年 総合的な学習の時間 「地域の伝統文化」をテーマに,学年全員で取組んでいます。

松原中学校近辺の「伝統文化」を新聞グループが取材を行い,壁新聞を作成しています。また,京都の都をイメージした「京炎そでふれ」を踊りと迫力で表現します。1年生の発表の司会をニューススタイルで紹介します。
画像1
画像2
画像3

1年 合唱コン練習の様子

9月13日(火) 合唱コン練習の様子

1年生が入学して,初めての「合唱コンクール」に向けての取組みを行っています。
6限終了後,合唱コン練習を行っています。
1年生は,クラス40名の生徒がいるので,迫力ある合唱を期待しています。

文化際「舞台の部」 9月29日(木) 会場 : 光華高等学校 光風館
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標等

お知らせ1

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp