京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/21
本日:count up60
昨日:69
総数:138826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月22日(水)〜24日(金)は,第五回定期テスト(1.2年)です。

第5回 1・2年生「定期テスト」日程

第5回 1・2年生 定期テスト日程のお知らせ

2月21日(水)〜 23日(金)の3日間実施します。

3日目の部活動については,15:30 に,再登校となっています。
※3年生が,平常授業(6限まで)のため
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

2月18日(土) 土曜学習会

第5回 定期テストが近づいてきました。
1年生・2年生は,「土曜学習会」を開催しました。
最後の定期テストに向けて,生徒同士が「教え合い」「学び合い」を通して日頃の学習成果を確認していました。
学校運営協議会の方と教職員が参加し,土曜学習会をおこないました。
今年度は,これで最終となりますが,来年度も「土曜学習会」は実施していきます。

1年・2年「第5回 定期テスト」
   2月22日(水)〜24日(金)の3日間おこなわれます。
画像1
画像2

2年生 百人一首大会

2月17日(金) 6限 2年生「百人一首大会」

昨日は,1年生が「百人一首大会」がおこなわれました。
本日は,2年生の「百人一首大会」が,体育館でおこなわれました。
2年生は,昨年度の「百人一首大会」のリベンジに挑戦する生徒も多くいました。
画像1
画像2

2年 保健体育の授業

画像1画像2画像3
2年生は,保健の応急手当の単元で,心肺蘇生の実技を行いました。

胸骨圧迫を実際にやる難しさと継続するしんどさを体感できました。
また、AEDも使って,最後には班でロールプレイングをしました。

※もしもの時には,今日の授業を生かして勇気ある行動をとってください。

5組 花背山の家宿泊学習

画像1
5組は,2月13・14日花背山の家に行ってきました。

今年は例年以上に雪が多く,そり遊びを長いコースでたくさん滑ることが出来たり,雪だるま,かまくらを作ったりと自然学習を楽しむことができました。
交流会や自然体験を通じて他校の生徒や先生とも交流することができ,花背山の家での楽しい1泊2日の生活を過ごすことができました。

画像2

1年 百人一首大会

2月16日(木)5限:1年 百人一首大会

体育館で,1年生「百人一首大会」をおこないました。
今日は,暖かな陽気で「百人一首大会」日よりで,国語の時間や学活を利用して,百人一首の練習をおこないました。
日頃取れなかった生徒も,1・2組合同のグループで「百人一首大会」をおこないました。全部で13グループに分かれての大会です。
一番多く取った生徒は,30枚のも札を取りました。
今回の「百人一首大会」は,文化委員の生徒が司会進行をおこないました。
読み手には,京都市教師塾より来られている,太 先生にも参加していただき,大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化教育報告会 その1

画像1
画像2
研究報告会
本校,伝統文化教育主任 教諭:吉岡 賢司より,本研究報告「伝統文化教育」について,2年間の研究概要や各教科の取り組み,生徒一人ひとりがどのように変容してきたのかを説明しました。
研究報告会には,文部科学省初等中等教育局教育課程課 国立教育政策研究所 樋口 雅夫 調査官より,2年間の研究についての講評をしていただきました。

伝統文化教育報告会 その2

2月14日(火) 午後:伝統文化教育報告会

平成27・28年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業
         「伝統文化教育」
平成28年度 京都市教育委員会
       豊かな学びリーディングスクール推進事業

研究主題
国際観光文化都市京都の中心部で,カリュキュラムマネジメントの
          視点で地域と連携した伝統文化教育の在り方の考察

5限 研究授業「国語」
6限 各学年の「総合的な学習の時間」で取組んだ内容の発表
   1年:「衣」について学び,体験することで日本文化や受け継が
      れてきた精神を未来へとつなぐ心を育てる。
   2年:日本の「食」文化を学び,体験することで日本の文化や受
      け継がれてきた精神を未来へとつなぐ心を育てる。
   3年:京町屋について学び,実際に町屋を訪れて佇まいやしつら
      えを体験することで日本の伝統文化について「住環境」の
      側面からとらえ,受け継がれてきた精神や知識を未来へと
      つなげる心を育てる。

画像1
画像2

卓球部 新人戦 個人Bブロック予選

1月29日(日) 新人戦 個人「Bブロック予選」がありました。

西京極中学校で行われた,卓球部 新人戦 個人「Bブロック予選」の結果です。

・2年生3名の生徒が,6位・7位・8位で通過しました。
 全市大会に出場します。
・1年生3名の生徒が,3位 2名・8位で通過しました。
 全市大会に出場します。

卓球部「全市大会」は,2月 5日(日)洛星中学校でおこなわれます。 

学校だより 2月号

画像1
1月30日(月) 学校だより 2月号を配布しました。

「自転車向け保険の加入義務化の方向性」
 阪急の大宮駅で下車し,本校に向って歩いていると頻繁に自転車が通っていきます。子どもを乗せたお母さんや配達をしている人,外国の方なども。
 そのあたりの歩道を歩いていると,自転車に乗った30代の男性が,退けろと言わんばかりに後ろから激しくベルを鳴らしました。少し腹立たしかったので,自転車のルールについて調べてみました。
 「自転車のベルは,自動車のクラクションと全く同じ扱いで,他に危険回避手段が無い時,自分の存在を知らせ警告する目的で使う以外の使用を禁じられている。歩道は歩行者の為のものであり,自転車は許可された歩道以外走ってはいけない。走る場合でも無条件で歩行者が優先で,保護しなければならない。つまり,危険回避は自転車側だけの義務で,手段は唯一停車して降りること。走りながらベルを鳴らして歩行者を追い払う行為は,危険回避とは言えない。」ということでした。   ― 学校だより 2月号より抜粋 ―

以下の「学校だより 2月号」をクリックしていただくと,「学校だより 2月号」を閲覧することができます。
・学校だより 2月号

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校教育目標等

お知らせ1

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp