京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:121
総数:419245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

3年 明るい選挙出前授業

10月19日(水)5〜6限に,本校体育館で,3年生の全生徒を対象にした『明るい選挙出前授業〜模擬投票を体験しよう〜』を,京都市選挙管理委員会・事務局選挙課の啓発係長である井上俊彦様のご指導で,実施しました。

 パワーポイントによって,クイズ形式で参加型の授業が展開され,休憩を挟み,投票台や投票箱は,選挙で使用される「ほんまもん」を使わせて頂いて,候補者の選挙公報や演説を聴いて,実際に投票を体験しました。

 数名の生徒が,最初の投票者が行う「投票箱が空であること」の確認作業や,開票作業を手伝うことで,選挙の実際を体感することが出来ました。
 生徒の感想文には,「この1票で世の中が変わるんだなぁ」「実際に投票箱に投票する瞬間は緊張した」「3年後の選挙には絶対に行きたいと感じた」「○×クイズで,とてもわかりやすく選挙のしくみを知ることができた」「しっかりと候補者の考えを演説などで聴いて投票することが大事だとわかった」「選挙に関して,やっていいこととやってはいけないことがあることを知ることができた」「高齢者に比べて若い人の投票率が低いので,若い人の意見が政治に反映されるように投票にはしっかり行きたい」「選挙は自分の意見を述べる最大の権利だと思うので,絶対投票に行こうと思いました」「若い人は,まわりの人にもっと選挙に行くことを呼びかければ,投票率が高まるのではないかと感じた」などがありました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標等

学校評価

学校だより

お知らせ1

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp