京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:24
総数:420585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

スクールカウンセリングのお知らせ

「スクールカウンセリングのお知らせ」を掲載することにしました。

ご利用ください。


     →案内

保健室より

画像1
12月に入り、めっきり寒くなってきました。
体調管理を行い、風邪などひかないようにしましょう。
また、コロナやインフルエンザなどにもかからないように予防を徹底しましょう。



ほけんだより12月号です。→ほけんだより12月号

学校だより12月号

11月後半に入り、寒い日が増えてきましたね。
コロナやインフルにかからないように、免疫力をつけていきましょう。
そのために、しっかり食べ、しっかり睡眠をとり、適度な運動しましょう。

 →学校だより12月号

画像1

演劇部 発表会

11月20日(日)立命館大学 以学館で、京都市中学校総合文化祭として、演劇部門発表会が行われました。
18日まで定期テストという厳しい練習日程でしたが、本校の演劇部員達はこれまでの練習の成果を十分発揮できたと思います。学評会(事項から演じた感想を発表したり、他校から感想を言ってもらう場)では、他校から本校の演じた演劇が自校で作ったオリジナル作品であることが評価されていました。
この発表会は、20日23日の2日間の開催予定で、23日には、プロの劇団の方から講評をいただく予定です。また、最後に表彰が行われます。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

演劇部 発表会2

 
画像1
画像2
画像3

剣道新人戦(個人戦)

11月3日(祝木)、武道センターで、剣道個人戦が行われ、3人の男子部員が上位進出目指して挑みました。
画像1
画像2
画像3

剣道新人戦(個人戦)

画像1
画像2
画像3
3人の内、ひとりは3回勝ち、ベスト16に入賞しました。その結果、府下大会への切符を手に入れました。府下大会でも存分に力を発揮して欲しいと思います。
(写真は4回戦)


学校だより11月号

11月に入り、ずいぶん寒いと感じる日が多くなってきました。

京都の紅葉も進み、これから観光客が増えるのでしょうね。

さて、松中だより11月号です。

    こちらからどうぞ→松中だより11月号


※11月号で案内している新選組探訪申込み用紙は

     こちらから→新選組探訪

画像1

男子ソフトテニス部新人戦(団体戦)

準決勝、個人戦優勝ペア引き入る洛南中に勝利し、決勝に進みました。

相手は花山中学校です。

ここまで勝ち進み、勝つたびにレベルアップし、格段に強くなったような気がします。

決勝戦も押し気味に進んでいきます。


※前回、ベスト8入りを果たしたとありましたが、ベスト4入りしたのまちがいでした。
 申し訳ありません。
画像1画像2

男子ソフトテニス部新人戦(団体戦)

 
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標等

学校評価

『京都市立松原中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫構想図等

生徒心得

部活動運営方針

お知らせ

学校だより

保健室より

お知らせ1

令和4年度全国学力・学習状況調査 の結果と生徒の学力向上に向けて

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp