京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:103
総数:418893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

5月17日(日)までの休校延長に係る給食について

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1) システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ返金させていただきます。
(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)
(2) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月7日(木)〜15日(金))」
(例)給食取消回数が7回の場合
・310円×7回=2,170円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1,757円)

2. 6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

  ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月) → 5月12日(火)

※  給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

新型コロナウイルス感染防止のための休校の延長

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,4月10日(金)から5月6日(水)までを臨時休業期間としておりましたが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることから,臨時休業を5月17日(日)まで延長します。このため,新たに学習課題等をお届けするため,後日ご連絡させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 

1年生のみなさんいかがお過ごしでしょうか

1年生のみなさん,いかがお過ごしでしょうか。

学校では先生たちが協力して教室やその他の設備の修理や臨時休校明けの準備をしています。みなさんも臨時休校が明けて,学校生活が始まってもいいように準備をして下さいね。

※1年生のみなさんに連絡です。
4月30日(木)の午後に学校から連絡をします。
その時,大事なお知らせもしますので「ステイ・ホーム」でお願いします。
そして,元気な声を聞かせて下さいね。

画像1画像2画像3

2年 「学年だより」

2年生のみなさんへ

学校ホームページ,右側の「お知らせ」欄に「2年 学年だより(5月号)」を掲載しました。
または,下記の「2年 学年だより(5月号)」を,クリックすると閲覧することが出来ます。

<swa:ContentLink type="doc" item="105371">※2年 学年だより(5月号)</swa:ContentLink>

進路情報

進路係としてネットで高校の情報を得る上でよく使うサイトを3つご紹介します。

    ◯京都府私立中学高等学校連合会
    ◯京都市教育委員会事務局:公立高校入試・制度改革
    ◯京都市立高等学校最新情報サイト

         高校の情報収集に役立ててください。  進路係より

階段アート

画像1
1年生が使う北校舎の1階から2階に上がる階段にアートがあります。
とても上手にできています。ぜひ,学校再開時に見てください。
生で見るほうが迫力がありますよ。西の階段の方です。

松中だより

担任,部活顧問を乗せた松中だより4月号をアップしました。

  松中だより4月号はこちらから→松中だより

 4月は4日だけの登校に休校に入りましたね。

 まだまだ,新型コロナ感染に油断は禁物の状況です。みなさん,気を付けてくださいね。
画像1

皆さん元気に過ごしていますか

画像1
皆さん,元気に過ごしていますか。

最近ニュースでは,コロナウイルスの恐ろしさを報じているニュースがある中で,様々な著名人たちが家でできることを探し,発信していますね。
先日,家庭連絡をしている際に松原中の仲間たちも各家庭でできることを探して様々な事にチャレンジしていることが分かりました。少し紹介しますね。

毎朝6:30に起床し,7時にランニングに行く。免疫力を高める為に適度な運動は大切です。素晴らしい心がけです。
疲れている両親の為に自分で作った料理を振る舞う。家族思いの素晴らしいチャレンジです。感動しました。
家族で一緒にゲームをやっている。普段できない団らんができ,家族の絆がより高められているようです。
家にある身近なもので工作をして楽しんでいる。頭の体操にもなり,気分転換にもなるのでいいですね。
など他にも様々なチャレンジを松原中の仲間たちはやっているみたいです。

皆のその向上心と探求心に心が熱くなりました。
早く皆に会いたいです。
ここで一つ豆知識を!!
料理の話がありましたが,もし料理のお手伝いする際に卵を使用することがあれば是非試してみて下さい。
それは,卵を2つ用意します。その卵同士をぶつけると...なんと古い方の卵の殻が割れるのです!!
料理で卵を2つ以上使う時に是非やってみて下さい。くれぐれもやりたいが為に卵をぶつけたりしないで下さいね。(^^)

あと少し,皆でこの状況を乗り越えていきましょう。

【お詫びと訂正】家庭学習課題・1年社会科

休校中の家庭学習課題・1年の社会科の中に,「世界の国々を知ろう」のプリントがあります。地図帳を調べて国名と首都名を書くものがありますが,入学式の際に地図帳は配布されていませんので,地理の教科書の第3章「世界の諸地域」を見て,国名のみ記入して下さい。たとえばアジア州の国ならば,教科書P36の上にあります。首都名は,地図帳がないとわかりませんので,未記入のままでも構いません。

家庭学習課題・解答の訂正

1年生家庭学習課題「理科」の模範解答に1カ所誤りがありました。No5「花のつくり『つつじ』」の解答の10番に「アブラナ」と書いてありますが,正しくは「ツツジ」です。申し訳ありませんでした。訂正しお詫びいたします。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 評議専門委員会
7/15 生徒総会
7/17 教育課程・進路・修旅説明会

学校教育目標等

学校評価

『京都市立松原中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

学校だより

育成学級学級通信

2年学年通信

お知らせ1

給食関係

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp