京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:95
総数:418872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

6月1日からの学校再開について

この度,本市では,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
当面のスケジュールにつきましては,来週の登校日にお子様にプリントを配布するとともに,25日(月)に,ホームページでも掲載いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

3年生・5組 学習相談日(2)

画像1画像2
本日,3年生・5組の学習相談日2日目でした。

本日は,教室で短い時間ですが仲間と過ごすことが出来ました。

次回は,学習相談日という名前の通り短時間ですが,課題の中で分からなかった問題や課題を進めていく日にしたいと思います。

「○○がわからない」「○○ができていない」所を質問するチャンスです。自分からどんどん質問をしてくださいね。
6月から少しずつ始まります。授業に慣れていくために短期集中して体を慣らしていきましょう。
この期間を一人一人の学習の土台づくりに生かしましょう。

【次回の学習相談日予定】
5組は, 25日(月):11時〜12時
3年生は,26日(火):9時〜10時

※写真は,5組さんの様子です。

1年生へ連絡です

1年生の次回(5月25日)の学習相談日について

その日は30分程度の自主学習の時間をとります。

登校する人は前回渡した課題のなかで「まだできていないもの」や

「わからないもの」を持ってきてください。必要であれば教科書も。

詳しくは下にある本日の1年学年通信をしっかり見てください。

よろしくお願いします。

3年生学年通信

本日の質問会、多くの元気な顔を見ることができて嬉しかったです。
本日配布した学年通信を学校ホームページに掲載しました。

 こちらからどうぞ⇒<swa:ContentLink type="doc" item="109953">3年学年通信</swa:ContentLink>

1年学年通信

1年学年通信5月22日発行を学校ホームページに掲載しました。

 こちらからどうぞ⇒<swa:ContentLink type="doc" item="109927">1年学年通信</swa:ContentLink>

自分のカラー

画像1画像2画像3
各教室を覗くとそのクラスのカラーが見えてきました。

まだ学校は再開されていませんが,どのクラスも松中生が楽しく過ごせるような工夫をされています。掲示物を見ていると,その先生の個性が見えてきました。

松中生が楽しめるようにキャラクターを上手く活用しながら掲示をしたり,格言を直筆で書き,心に訴えかけるなど様々です。どの学級担任の先生もカラー(特徴)が出ていますね。

自分は何色?情熱の赤?優しい感じがする緑?何にも染まらない黒?
人それぞれカラー(特徴)があります。
自分の良さ(長所)に目を向け,自分の特徴=好きなこと,得意なことを知っておくと困難に直面した時でも自分の支えにもなります。誰にでもいいところがあります。
自分の特徴を知り,友達の良さに気づき,認め合う気持ちが大切です。

松原中学校では,そんないいとこ探し「ハッピーマッピー」に取り組んでいます。是非,一つでも多くの仲間のいいところをたくさん見つけられる目を養って下さいね。
そのためにまずは,この休校期間中に自分と向き合って下さい。

※写真は,1年生の教室です。

学校ポスト設置について

画像1
学校ポストについて

学校に提出するプリント,課題プリント 等を入れて下さい。
昼間・夜間 いつでも「学校ポスト」に投函可能です。

2年生 学習相談日(1)

画像1画像2
本日,2年生の学習相談日でした。

新型コロナウイルス感染防止対策として,普段と違う形での登校となりましたが,皆さんの元気な姿が見られて良かったです。
登校してまず,手洗いをして決められた教室で課題回収や配布を行いました。


学習相談日ですので,課題の中で分からなかった問題は,ちょっと勇気がいるかもしれませんが,「○○がわからない」「○○ができていない」と自分からどんどん質問をしてくださいね。
分からないことが恥ずかしいことではなく,分からないことを分からないままにすることが自分の可能性を狭めてしまいます。
是非授業がない分,この期間を一人一人の学習の土台づくりに生かしましょう。
来年は,いよいよ受験生です。基礎を固めておきましょう。

【次回の学習相談日予定】
2年生は,25日(月):11時〜12時

2年生 学習登校日

画像1
画像2
5月20日(火) 2年生 学習登校日

今日は,2年生の「学習登校日」で,9時より教室に入り健康観察票,課題提出,今後の予定 等についての話をしました。
久しぶりに学校に集う生徒の姿を見て,一安心しました。長期にわたる「休業」で,生徒たちが毎日の計画を立て家庭での生活を送る状況でしたが,本日,生徒たちが登校する姿を見て,安心しました。
今後の課題プリントを受け取り,学校再開までの学習プリントを活用して,各家庭で学習して下さい。
◎規則正しい生活リズムを取り戻し,学校再開の時に備えましょう。

学習相談日(1)

画像1画像2
本日,1・3年生の学習相談日でした。

久しぶりに皆さんの元気な姿が分かって良かったです。

友達とも久しぶりに会って1時間程度ですが,一緒に過ごせて楽しかったのではないでしょうか。
もう少しの我慢です。教室やその他の場面で,手洗い・うがいはもちろん,ソーシャルディスタンスも意識して生活を送るようにしましょう。

学習相談日ですので,課題の中で分からなかった問題は,ちょっと勇気がいるかもしれませんが,「○○がわからない」「○○ができていない」と自分からどんどん質問をしてくださいね。
分からないことが恥ずかしいことではなく,分からないことを分からないままにすることが自分の可能性を狭めてしまいます。
是非,授業がない分,この期間を一人一人の学習の土台づくりに生かしましょう。

明日は,9〜10時で2年生の学習相談日になっています。
元気な姿を見せて下さいね。

【次回の学習相談日予定】
3年生・5 組は,22日(金):9時〜10時
1年生は,25日(月):9時〜10時

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 評議専門委員会
7/15 生徒総会
7/17 教育課程・進路・修旅説明会

学校教育目標等

学校評価

『京都市立松原中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

学校だより

育成学級学級通信

2年学年通信

お知らせ1

給食関係

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp