京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up89
昨日:103
総数:418973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

重要 登校再開に向けての準備期間について

登校再開に向けての準備期間について

 下記の日程で各学年質問会を行います。この会は配布した課題の提出と課題解決に向けた質問をかねています。必ず課題を持参してください。また,次の課題も渡します。
 登校できない生徒については登校日後,各学年教師が課題を各家庭にポストインします。また,以前の課題につきましては学校の門(高辻門)に設置してあるポストに投函してください。提出できる時間帯で構いません。

参加するにあたって次の約束事を守って下さい。

1,必ず保護者の許可を取って質問会に参加してください。事前に各担任より家庭連絡(電話)します。

2,マスクを着用して登校してください。(学校に貸し出せるマスクはありませんが国より配布されたマスクを配布予定です)

3,夏服で登校してもかまいません。(ポロシャツ,標準ズボン,ブレザーは自由)
1年生でも半袖ポロシャツなど夏服を持っている生徒につきましては,着てきても構いません。用意できないご家庭につきましては販売が延期になったことも踏まえご理解ください。

4,各学年配布した課題を持参してください。

5,朝,必ず体温を測ってください。平熱より高い場合については登校を見合わせてください。(健康観察票に記入して持参してください。)

6,夏服を申し込む場合は教室で担当の先生に提出してください。

7,登校時間は各学年によって異なります。課題提出のみで下校しても構いません。最大で質問できる時間は1時間とします。
 
登校時間

 19日(火) 9:00〜10:00  3年質問会
 19日(火)11:00〜12:00  1年質問会(夏服申込持参)
 20日(水) 9:00〜10:00  2年質問会
 22日(金) 9:00〜10:00  3年質問会
 25日(月) 9:00〜10:00  1年質問会
 25日(月)11:00〜12:00  2年質問会
 26日(火) 9:00〜10:00  3年質問会
 27日(水) 9:00〜10:00  2年質問会
 28日(木) 9:00〜10:00  1年質問会
 29日(金) 9:00〜10:00  3年質問会

※その他不明な点がありましたら,担任もしくは学年教師までお問い合わせください。

 PDFで確認される方についてはこちらをクリックしてください


Break time.♪

最近,ネットやゲーム,携帯電話など目を使う事がより一層増えたのではないでしょうか。
そんな目も使い続けると疲労がたまり,視力低下などにつながります。
そこで今回は,「目のスクワット」を紹介します。

【行い方】

1.どちらかの腕を30〜40cm伸ばします。

2.そして,親指の爪を15秒ジーっと見る。

 15秒経ったら…

3.なるべく遠くにピント合わせて1分ジーっと見る。

※これを5セット繰り返す。

この「目のスクワット」は,大体集中して1時間作業したらやってみましょう。

Eyeスクワットで目にも“愛”情を注ぎましょう♪

アマリリス,咲く

5月に入り,ポカポカした暖かい日が増えてきました。
そのせいか,本校で育てているアマリリスが花を咲かせました。
とても美しく大きな花を咲かせました。

 こちらをクリックしてください⇒学校の様子

5組の畑を紹介します

画像1画像2画像3
皆さん,土日はどう過ごしましたか?
今日は最高気温が30度をこえる真夏日だそうで,本当に暑いですね。
こまめに水分補給をしましょう。

今日ご紹介するのは,5組の畑です。
本来は,授業の中で畑を耕し,苗を植えるはずでしたが,臨時休校によりできず,苗がすくすく成長していたので畑へ先生たちで移し替えました。授業が再開すれば5組の皆で育てようと思いますので皆さんも一緒に成長を見守ってくださいね。
現在,植えているのはミニトマト・サツマイモ・万願寺唐辛子・きゅうりです。

収穫が今から楽しみですね♪

第一弾 松中探検隊 〜 解 答 〜

画像1
松中探検隊
第一弾の答え発表〜!!

皆さん覚えていましたか?
分からなかった所は、覚えておいて下さいね。
また、登校してきた時に確認して下さいね。

それでは、
A → 保健室
身長計で社会科のF先生が身長を測っておられるのがヒントでした。その横には体重計もあり、皆さんの健康を護る為の部屋です。不要不急の訪問は避けましょう。

B → 配膳室
今はありませんが給食を予約している皆さんは、4限目終了後に配膳室に給食を取りに行くので覚えておいて下さい。

C → 職員室
職員室へ入る時は、理科のA先生のようにノックをしてから入室をしましょう。
入室時のマナーは大切です。しっかり覚えておいて下さい。
下に記載しておきますので,覚えておいてね。
すぐには覚えられない人も中にはいると思います。
安心して下さい!入り口の扉に貼ってありますよ!

【 〜入室の仕方〜 】 (※服装は整えてから入りましょう。)
(1)ドアを3回ノックする。
(2)「失礼します。」と言って入室する。
(3)「〇年〇組の(自分の名前)です。要件を言う。」
「(○○先生いらっしゃいますか。○○のカギを借りに来ました。)など」と大きな声で伝える。
(4)要件が終われば「失礼しました。」と言って退出します。
※言葉遣い,礼儀作法に気を付けるとともに身に付けていきましょう。

D → 管理用務員室前のお茶BOX
この写真が一番難しかったのでは!?
昼食時に当番の人がここへお茶を取りに来て下さい。
くれぐれも写真の様な横着な飲み方はしないで下さいね!!(※ダメな飲み方の見本をして頂いています。)
必ずコップを持ってきて注いで飲んで下さい。
下の写真のように、学年ごとに入ってる場所が違うのでクラスを間違えないように確認してから持って行って下さいね。

次回,第二弾もお楽しみに〜♪

ここはどこ?松中探検隊!!

1年生は4月初めに校舎めぐりを行ったと思います。

その後,すぐに臨時休校になったのでなかなか覚えられていないですよね。
そこで,クイズ形式で学校を探検したいと思います!
1年生は校舎めぐりを思い出して考えて下さいね。
2,3年生は,もちろんわかりますよね?

今日は,その第1弾です。
下の校舎図のA〜Dの教室名を探そう。

校舎図の下の写真は,ヒントになっています。
よーく写真を見て,どこか考えてみましょう。

答えは,来週のホームページで紹介します。

画像1画像2

5月31日(日)までの休校延長に係る給食について

予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

青空の下…

画像1画像2
本日,課題配布の日でした。

皆さんの元気な声を聞けた家庭もあり,先生たちは安心しました。

課題配布をしている道中でラジオ体操を行い,体を動かしている姿を見かけました。

免疫力アップのために運動は大切です。

定期的に運動を行い,病に負けない体をつくりましょう。

1年学年通信です

画像1
みなさん元気ですか?学年通信を載せておきます。見にくいかもしれませんがご覧ください。

皆さん元気ですか…

 皆さん元気でしょうか。7日(木)に新たな「課題プリント」を全学年届けに行きます。対面を避けるため,ポストに入れることになると思います。毎日の健康観察カードには検温や健康状態の記録を忘れずに記入して下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 評議専門委員会
7/15 生徒総会
7/17 教育課程・進路・修旅説明会

学校教育目標等

学校評価

『京都市立松原中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

学校だより

育成学級学級通信

2年学年通信

お知らせ1

給食関係

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp