京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:124
総数:418706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

今年度転退職される教職員の掲載

 今月3月末で転退職される教職員の名簿を「お知らせ」欄に掲載しました。今年度は,新型コロナウイルスの感染症拡大防止の観点から,3月末の「離任式」は行いません。

部活動の一部再開について

 休止しておりました部活動を,春季休業期間(3月25日)から一定条件の下で再開します。
・健康チェックの徹底
・更衣室等の混雑回避のための時間設定
・練習時間の制限(2時間以内)
・練習内容の工夫(対人接触練習の回避)
・対外試合,合同練習の自粛
・体育館等活動場所の換気徹底    等

1・2年生の皆さんへ【再掲】

 明日24日(火)は,修了式があります。8時30分には登校して下さい。1限に各学級で放送による修了式,2限に学活があります。遅れないように登校して下さい。

1・2年生の皆さんへ(修了式について)

 1・2年生の皆さんは,24日(火)に修了式を行います。1限に放送により各教室で修了式を行い,2限に学活を行います。登校時刻はいつも通りです。時間に遅れないように登校して下さい。

第72回卒業証書授与式(2)

画像1
画像2
 卒業生代表「旅立ちの言葉」では,代表生徒が3年間の思い出とともに感謝の言葉,これからの努力を力強く述べてくれました。

第72回卒業証書授与式

画像1
画像2
 3月13日(金)第72回卒業証書授与式を行いました。新型コロナウイルスの感染症拡大防止の観点から規模や時間を縮小しての実施となりました。卒業証書はクラス全員呼名の後,代表が受け取りました。

卒業証書授与式について

 明日13日(金)は,第72回卒業証書授与式を行います。卒業生の皆さんは午前8時45分に登校して下さい。現在,全国で新型コロナウイルスの感染症拡大のための対策がなされています。卒業証書授与式に関しましても,運営上の工夫を行い挙行する予定です。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

<ご来賓の皆様へ>
 いつも多大なるご支援をいただきありがとうございます。卒業証書授与式に関しましては,PTA会長様と学校運営協議会会長様のみのご臨席となりますのでよろしくお願い申し上げます。

休校中の生活について

 新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため,現在休校となっていますが以下の点に留意して毎日の生活を送って下さい。

(1)用事で外出する場合は「マスクの着用」や「手洗い」等,予防に努めて下さい。
   特に「手洗い」は必ず行って下さい。

(2)規則正しい生活に努めて下さい。
   起床時間,食事,就寝時間等が乱れないようにして下さい。

(3)夜の外出は危険を伴いますので,保護者の方等と行うようにして下さい。
   また,夜に公園等で遊び,近隣のお家に迷惑をかけないようにして下さい。

令和2年度4月分給食の申込について

 2月にお知らせしました通り,4月分給食の申込は3月18日(水)までにシステムにてお申し込みください。マークシートによる申し込みの場合は13日(金)までに松原中学校へご持参ください。期限を過ぎますと申し込みができません。また,一括申し込みをされていても,チャージ金額が不足の場合は申し込みができなくなりますのでご注意ください。コンビニでの払込票を使用する場合は,チャージのシステムへの反映までに2日ほど時間がかかります。  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

『京都市立松原中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

学校だより

研 究

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp