京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:124
総数:418729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

面接練習の様子(3年生)

画像1
画像2
本日の放課後に3年生は面接指導を行いました。緊張した表情で臨む姿は真剣さを感じることができました。終わった後には大きなため息や疲れ果てた様子が印象的でした。本番では是非,自信を持って臨んでください。お疲れさまでした。

学校図書館より

画像1
 2月にはバレンタインデーがやってきます。そこで司書の先生がチョコレートをはじめとする「お菓子の特集本」をカウンターに設置して下さいました。学校図書館をどんどん活用しましょう。

正門の掲示板(名言)

画像1
 正門掲示板の「名言」が変わりました。心は丸く,笑顔でいきたいものです。もちろん苦しいときもあるでしょうが,それを乗り越えたとき大きな自信にかわるものです。

3年生租税教室(社会科)

画像1
 28日(火)3年生社会科の時間に「租税教室」を行いました。税理士の方に租税のことについて詳しく学びました。

確認プログラムの様子(1,2年生)

画像1画像2画像3
今日と明日の2日間で1,2年生は確認プログラムを行っています。日ごろの成果をしっかりと発揮してほしいと思います。写真は確認プログラムを真剣に取り組んでいる様子です。まだ明日もあります。しっかり頑張ってください。

英語検定

画像1
 25日(土)午前,希望者が英語検定を受験しました。今回が3回目で本年度最後の検定試験となります。

道徳研究発表会(研究報告)

画像1
画像2
 公開授業の後,図書室において研究報告と講演会を行いました。道徳教育の理論と実践について,大学の先生からワークショップを交えた講演を聞きました。

道徳研究発表会(公開授業)

画像1
画像2
 24日(金)午後,文部科学省委託「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」の発表会があり,5限に1,2年,5組で公開授業がありました。他校の先生や教員委員会の先生方が参観に来て下さいました。

学習確認プログラム近づく

画像1
 1,2年生は,来週に「学習確認プログラム」が予定されています。校舎には教科係が作成した「がんばろうポスター」が掲示されています。予習シートにしっかり取組みましょう。

3年生第4回定期テスト

画像1
 3年生は昨日から「第4回定期テスト」を行っています。受験も控えていますので,体調管理には十分気をつけて力を発揮してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 2年生百人一首
2/6 1年生百人一首

学校評価

『京都市立松原中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫構想図等

部活動運営方針

お知らせ

学校だより

研 究

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp