京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up116
昨日:103
総数:419000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

学校図書館から

画像1
 明日から「師走」。第二期も残すところ一か月をきりました。平成最後の年賀状を作り始めている人もいることでしょう。学校図書館のカウンターには「平成をベストセラーでふりかえる」コーナーが設置されています。学校図書館の開館日は月・水・木曜日です。どんどん活用しましょう。

5組・合同運動会に参加

画像1
画像2
 5組の皆さんが,先週の22日(木)に島津アリーナで開催された「合同運動会」に参加しました。いろいろな種目に元気いっぱい取り組みました。

ALTの先生と(英語科)

画像1
 今週はALTの先生が来て下さっています。授業では先生がタブレットを使って,テレビ画面に映る写真を見ながら会話を行っています。

お詫びと訂正(新選組探訪)

 本日発行いたしました「松中だより12月号」に,新選組史跡探訪の実施日が12月2日(日)と印字されていましたが,正しくは12月1日(土)です。お詫びとともに訂正いたします。「新選組史跡探訪」は,12月1日(土)午前9時20分に松原中学校・図書室集合です。

持久走(体育科)

画像1
画像2
 保健体育科では,持久走の授業が始まりました。冬ならではの競技ですね。少しずつタイムが上がるよう頑張っていきましょう。

U-13リーグ(サッカー部)

画像1
画像2
画像3
11月23日,24日の土曜日にU−13リーグが行われました。本校は部員が少ないため,大枝中との合同チームで出場しています。結果は,対 梅津中に18−0,春日丘中に3−1で勝利することができました。まだまだリーグは続きます。応援していただいた皆様ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

第3回テストの様子

画像1
画像2
画像3
20日(火)より第3回テストが行われています。日ごろの成果をこの3日間でしっかり発揮してほしいと思います。悔いのないようにみなさん頑張ってください。

土曜学習会

画像1
画像2
 17日(土)午前,テスト前の土曜学習会が行われました。教科書やワークシート,ノート等を広げ試験範囲の学習に取り組みました。

テスト前学習会の様子

画像1
画像2
画像3
放課後の時間に各学年で来週のテストに向けて学習会が行われています。それぞれ,わからない問題を教えあいしながら双方が学んでいる様子がうかがえました。この土日がラストスパートです。来週の火曜日,最後の最後まで粘り強く学習し続けてほしいものです。大変だとは思いますが,「しんどいのは自分だけじゃない,みんな頑張ってるんだ」という気持ちも持ちながら無理のない程度に取り組みましょう。

壁新聞の作成の様子(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は6限にチャレンジ体験のまとめとして壁新聞の製作を行いました。トークイン松原での発表を目標に各事業所ごとに分かれて相談していました。書ききれないほどのさまざまな体験をうまくまとめるのが大変そうでした。良いものが出来るよう頑張ってください。そして上手く人に伝えられるように練習してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 評議専門委員会

学校評価

『京都市立松原中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫構想図等

部活動運営方針

学校だより

研 究

お知らせ1

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp