京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:95
総数:418814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

調理実習(家庭科)

画像1
画像2
画像3
2年生が調理実習を行いました。
和食の基本である「出汁」を昆布とけずりぶしで丁寧にとり,授業で学んだ野菜のいろいろな切り方を実際にやって「具だくさんみそ汁」に仕上げました。

調理室に出汁のいい香りが広がり,ほっこりとお味噌汁を味わっていました。

京都市中学校秋季新人大会ソフトテニスの部女子団体戦

画像1
画像2
画像3
10月21日(日)四条中学校にて京都市中学校秋季新人大会ソフトテニスの部団体戦が行われました。結果は、

一回戦 松原2−1東山泉
二回戦 松原1−2西ノ京

でした。
課題も多くありますが、ここまで取り組んできたことをそれぞれが発揮してくれたと思います。これから春の大会までどれだけのことをしていけるかを、それぞれが意識を高くもって考え、取り組んでいければと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

U-13リーグ(サッカー部)

画像1
画像2
画像3
10月20日の土曜日にU−13リーグが行われました。本校は部員が少ないため,大枝中との合同チームで出場しています。結果は,対 山科に6−1で大勝することができました。まだまだリーグは続きます。応援よろしくお願いします。また,応援していただいた皆様ありがとうございました。

男子ソフトテニス部 京都市新人戦個人 上級の部,優勝!初級の部も優勝!

画像1
10/21(日)に西院コートで行われた。京都市秋季新人戦個人において
上級の部(2年生)でT.Uペアが優勝!
初級の部(1年生)もY.Kペアが優勝!
双方の部で優勝盾を持ち帰ることができました。

また,10/20(土)に神川中にて行われた団体戦においても
2回戦3−0 準々決勝2−1 準決勝2−1で勝利し,
決勝まで勝ち残っています。
決勝戦は10/27(土)に西院コートにて行われる予定です。

ご声援ありがとうございました。
団体の決勝戦に向けても頑張っていきます。

プランターの花を背に

画像1
 グランド沿いにあるプランターのマリーゴールドが盛んに咲いています。そろそろ見納めとなりそうですが,花の絶えない学校にしたいと思いますので,次は冬から春咲きの花を植える予定です。

生徒会本部役員選挙運動

画像1
画像2
 生徒会本部役員選挙へ向けて,朝の登校時間帯には立候補者が門のところで選挙運動に取り組んでいます。生徒会の代表を選ぶ重要な選挙です。みんな「公約」をアピールして頑張っています。

70周年記念ポスター

画像1
 正門の玄関を入ったところに,美術部の人が描いてくれた「70周年記念ポスター」が掲示されています。記念式典まで1か月をきりました。

学習確認プログラム

画像1
 16日(火)と17日(水)の2日間にわたって,全学年学習確認プログラムを実施しています。5教科の確認テストです。わからなかった箇所は,家で必ず復習しておきましょう。

プログラミングの授業(技術科)

画像1
画像2
 3年生の技術科では,コンピューターを使ってプログラミングでデザインを作る学習をしています。

休日参観

画像1
 14日(日)休日参観がありました。午前は授業(道徳を含む),午後は学年懇談や部活動見学を行いました。多くの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 3年進路相談会4
10/24 3年進路相談会5
10/26 オープンスクール・新入生保護者説明会
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp