京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:40
総数:420125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

ケータイ教室(情報モラル学習)

画像1
 6限に1年生はケータイ教室を行い、SNS等の情報モラルについて学びました。講師の先生から示された事例から、正しいスマートホンの使い方や心がけについて考えました。

毎時間の努力こそ…

画像1
画像2
 今日の授業風景。どのクラスでもそれぞれの教科に頑張って取り組む姿が見られました。課題を解決するにはどうしたら良いのか、「考える」というプロセスが大切です。そして「根拠をもって自分の言葉で説明できる」ようになることも必要です。そのためには意欲的に課題に向かおうとする姿勢が何よりも大切です。

水泳の授業(保健体育)

画像1
画像2
 今週から保健体育科で水泳の授業が行われています。「夏」ならではの学習です。

育成学級合同球技大会

画像1
画像2
 20日(火)5組は、島津アリーナにおいて合同球技大会に参加しました。他校の生徒とともに力いっぱいプレーしました。

6月の学校図書館

画像1
 6月10日は「時の記念日」。学校図書館には、時間に関する特集本が並べられています。学校図書館は毎週月曜日と水曜日に開館しています。

梅雨の中休み

画像1
画像2
画像3
本館の廊下の窓には心和む作品が掲示されています。美術部の生徒が制作してくれたもので,無機質な窓に遊び心を取り入れてくれました。見ている人をほっこりさせる,そんな作品です。作品はちょうど梅雨をイメージしたものになっていますが,ニュースでは梅雨の中休みということで雨が降りませんね。蒸し暑いですが,作品を見ながら涼しみましょう。ありがとう,美術部のみなさん。

生徒会・朱三敬老サロンで活躍

画像1
画像2
 6月17日(土)生徒会のメンバーは、地域の敬老サロンで昼食会の後、クイズや歌など予め企画してきた出しものを、地域のかたと一緒に楽しみました。

第3回評議専門委員会の様子

画像1
画像2
画像3
委員会活動の様子です。それぞれの委員会で「松原中学校を良くしよう」といろいろ考えてくれています。評議員は 図書委員会は学級文庫の整理をしてくれていました。保健安全委員会は6月の目標をポスターにしてくれていました。それ以外の委員会の人たちもがんばってくれています。みんなの知らないところでいろんな活動をしてくれているんですね。「松原の夜明けは近いぜよ!」こんな思いでやってくれているのかな?

部活動・夏に鍛える(2)

画像1
画像2
 体育館でも練習に励んでいます。これから気温が上ってくる日が続くと思いますので、こまめな水分補給を心がけましょう。

部活動再開・夏に鍛える(1)

画像1
画像2
 定期テストが終わり、午後から部活動が再開しました。次の目標へ向かって各部がミーティングや練習に打ち込んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 認証式,評議専門委員会
11/6 身体計測
進路相談会(1)
11/7 生き方探究チャレンジ体験(1)
進路相談会(2)
11/8 生き方探究チャレンジ体験(2)
進路相談会(3)
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp