京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up79
昨日:121
総数:419309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

6月の学校図書館

画像1
 6月10日は「時の記念日」。学校図書館には、時間に関する特集本が並べられています。学校図書館は毎週月曜日と水曜日に開館しています。

梅雨の中休み

画像1
画像2
画像3
本館の廊下の窓には心和む作品が掲示されています。美術部の生徒が制作してくれたもので,無機質な窓に遊び心を取り入れてくれました。見ている人をほっこりさせる,そんな作品です。作品はちょうど梅雨をイメージしたものになっていますが,ニュースでは梅雨の中休みということで雨が降りませんね。蒸し暑いですが,作品を見ながら涼しみましょう。ありがとう,美術部のみなさん。

生徒会・朱三敬老サロンで活躍

画像1
画像2
 6月17日(土)生徒会のメンバーは、地域の敬老サロンで昼食会の後、クイズや歌など予め企画してきた出しものを、地域のかたと一緒に楽しみました。

第3回評議専門委員会の様子

画像1
画像2
画像3
委員会活動の様子です。それぞれの委員会で「松原中学校を良くしよう」といろいろ考えてくれています。評議員は 図書委員会は学級文庫の整理をしてくれていました。保健安全委員会は6月の目標をポスターにしてくれていました。それ以外の委員会の人たちもがんばってくれています。みんなの知らないところでいろんな活動をしてくれているんですね。「松原の夜明けは近いぜよ!」こんな思いでやってくれているのかな?

部活動・夏に鍛える(2)

画像1
画像2
 体育館でも練習に励んでいます。これから気温が上ってくる日が続くと思いますので、こまめな水分補給を心がけましょう。

部活動再開・夏に鍛える(1)

画像1
画像2
 定期テストが終わり、午後から部活動が再開しました。次の目標へ向かって各部がミーティングや練習に打ち込んでいます。

正門付近の紫陽花・満開

画像1
 正門近くの紫陽花が満開になりました。中庭にはピンク色の紫陽花も咲いています。

第1回定期テスト3日目

画像1
画像2
第1回定期テストは3日目をむかえました。テストが終われば部活動も再開されます。テストの振り返りとともに、規則正しい生活習慣を心掛け、「次へ」つなげていきましょう。

演劇部 「春の合同発表会」

画像1画像2
6月11日(日)演劇部が中学校演劇研究会 春の合同発表会で「優良賞」を頂きました。

出演作品は「Dear・・・」。
樹海を舞台にした、大切な人のことを想う感動のドラマです。
原作を演劇部で脚色し、演出、道具、照明、音響にもこだわった作品が評価されました。
「感動して涙した」という感想も観客からもらえました。

第1回定期テスト1日目

画像1
画像2
 14日(水)から第1回定期テストが始まりました。今日から16日(金)まで実施されます。「最後まであきらめない」「努力は決して人を裏切らない」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 自転車教室
7/11 2年生学習確認プログラム
7/12 2年生学習確認プログラム
7/13 三者懇談会(1)
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp