京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:124
総数:418716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

1年生和装体験学習(3組)

画像1
画像2
画像3
 3組の和装体験の様子。どのクラスもしっかり実習に取り組めました。

1年生和装体験学習(2組)

画像1
画像2
画像3
 和装体験学習の様子、2組です。

1年生和装体験学習(家庭科)1組

画像1
画像2
画像3
 28日(水)4限より家庭科の学習で「和装体験」を行いました。各自が着付けの先生の指導のもと、浴衣を着る体験を行いました。まずは1組の様子です。

5組科学センター学習

画像1
 27日(火)5組は、科学センターへ学習へ行きました。様々な体験を通して科学の学習に取り組みました。

幸運のアジサイ?

画像1
今までに幾度か校内のアジサイを掲載してきましたが,そのアジサイにはこんな言い伝えがあるようです。「ハートの形をしたアジサイを見つけると愛が実る」と・・・・実は,渡り廊下を歩いていると3年生の生徒が教えてくれました。青春って良いですね!私も心が洗われました。校内の何気ない景色の中にそんな素晴らしいストーリーがあったなんて・・・  思いよとどけ!!

確認プログラムへ向けて(2年生)

画像1
 2年生は学習確認プログラムが7月11日(火)と12日(水)に予定されています。それに向け「がんばろうポスター」が係の人たちの手によって作成されました。「出題範囲表」をよく見て、復習シートを中心に頑張りましょう。

エリア拡大中!!

画像1
画像2
画像3
先日,美術部の作品が窓に貼られていることで学校の雰囲気を変えてくれている様子をお知らせさせていただきました。その作品が日に日に増えていっています。少しずつではありますが,その変化に毎日「もしかしたらまた増えているかな?」という期待も持ちながらワクワクした毎日を送れているのは私だけでしょうか?まるで,松原中学校の窓が絵本のようになってきているようです。まだまだ増えるかな?また来校された時にはごらんください!

菜園の野菜実る

画像1
画像2
 5組さんが取り組んでいる菜園活動の野菜が実り始めました。もう少ししたら収穫できそうです。

朝の登校風景

画像1
画像2
 朝は8時25分に予鈴が鳴ります。「おはようございます」…元気な挨拶から始まります。先生も正門で登校してくる皆さんに挨拶をしています。挨拶はコミュニケーションの基本です。しっかり挨拶できるようにしましょう。

ケータイ教室(情報モラル学習)

画像1
 6限に1年生はケータイ教室を行い、SNS等の情報モラルについて学びました。講師の先生から示された事例から、正しいスマートホンの使い方や心がけについて考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 1年生科学センター学習
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp