京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:136
総数:419021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

今週のハッピー・マッピー

画像1
各学年の掲示板に、「ハッピー・マッピー」が掲示されています。先生が見つけたみんなの良かったところをまとめたものです。これからも、もっともっとみんなのハッピーを見つけて掲示していこうと思っています。みんなも友達やクラスの仲間のハッピー(ありがとう)を探してみて下さい。「ありがとう」という感謝の思いを相手に伝えると、相手に向かって心が開いた状態になれます。これを習慣にし、感謝の気持ちが持てるようになれば、誰に対しても心が開いた状態を保てます。すると、脳は自由な発想を始めます。また脳は活性化されます。家族や友人に対して、何かしてもらえることが当たり前のよっになってしまっていませんか。「ありがとう」は人も、そして何より自分自身も成長させる言葉です。

正門付近の枝垂れ桜

画像1
画像2
中庭の桜はかなり散りましたが、正門付近にある枝垂れ桜は満開です。

5限 1年 「 参観授業 」

4月14日(金) 5限 参観授業

1年生が入学して,最初の参観授業をおこないました。
各学級の担任の先生の授業を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

2・3年 参観授業

4月14日(金) 5限 参観授業

各学級の担任の先生の授業を参加していただきました。
参観終了後,本校の「教育課程説明会」「修学旅行説明会」を図書室でおこないました。放課後の時間は,部活動見学も兼ねて生徒の活動している姿を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

教育課程・修学旅行保護者説明会

画像1
画像2
14日(金)教育課程と修学旅行の保護者説明会を行いました。修学旅行については、スライドで写真や地図を見ていただきながら、行程や体験学習等について説明させていただきました。

生け花のある生活

画像1
玄関や事務室、保健室前などに生け花が置かれています。花を見ていると心が温かくなりますね。

正門の掲示板

画像1
正門を入ってすぐ左手に大きな「掲示板」があります。今は生徒作の「ひとこと」が掲示されています。一歩を踏み出す「勇気」、とても大切なことですね。

ラストスパートよりスタートスパートを

画像1
画像2
「今年はやります」すべての学習に意気込みをもって頑張りましょう。ラストスパートよりもスタートスパートが肝心。授業がスタートしています。この1年、毎時間の授業をしっかり受けて力を伸ばすとともに、家でも家庭学習をしましょう。

朝の登校風景

画像1
画像2
朝の登校は元気に「おはようございます」から始まります。あいさつはコミュョニケーションの基本です。さわやかなあいさつから一日が始まります。

朝の読書

画像1
画像2
登校後、毎日10分間、朝の読書を行っています。みんな静かに心を落ち着けて本を読んでいます。読書は心を豊かにしてくれます。朝の読書タイムを大切にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp