京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:95
総数:418829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

ダブルダッチで「日本代表」に選ばれました。

画像1
本校在学の1年生が,校外で在籍している「ダブルダッチ」のグループ
「BRASH×BRUSH (ブラッシュブラッシュ)」が,9月18日(日)に
行われた関西大会で優勝。

10月23日(日)に行われた,全国大会『DOUBLE DUTCH DELIGHT
JAPAN 2016』に,関西代表として参加し,見事優勝。
日本代表として12月4日(日)に,アメリカのニューヨークにある
「NY アポロシアター」で行われる国際大会に参加をします。
日本代表として,また松原中学校の代表としても,是非当日は一生懸命,
そして笑顔で頑張ってきてほしいと思います。

みなさま、応援よろしくお願いします!



サッカー部 U-13(育成リーグ)に参加

画像1
画像2
11月13日(日)に,久世中学校で行われたU−13(育成リーグ)の1次リーグ(1日目)の様子です。
1年生は,人数が11人以下であるため深草中学校との合同チームとして参加をしています。1試合目は久世中学校に5−2で勝利したものの,2試合目は旭丘中学校に3−1から逆転され3−5で負けてしまいました。
グループの上位2チームが2次リーグに進出できます。
生徒たちは一生懸命頑張りましたが,「ボールをもらうときの声が小さかった」「判断が悪かった」等と反省していました。
残り2試合,勝利に向けて日頃の行動から見直して頑張っていきたいと思います。

応援に来ていただいた保護者の方等ありがとうございました。


卓球部 公式戦 団体

11月 6日(日) Bブロック団体予戦
Bブロック 1年男子予戦,2位で通過しました。
全市決勝戦に出場が,決定しました。


11月12日(日) Bブロック団体予戦
Bブロック 新人戦女子予戦,1位で通過しました。
全市決勝戦に出場が,決定しました。

チーム一丸となり,頑張りました。
今後とも応援をよろしくお願いします。

公開授業 「道徳」のお知らせ

画像1
11月15日(火) 4限 道徳

公開授業 「 道 徳 」を行います。
全学年の「道徳」を公開授業としています。

公開授業 「 道 徳 」 11:55 〜 12:45

1年生 ファイナンスパーク学習 その1

11月11日(金) 1年生 ファイナンスパーク学習

京都まなびの街 生き方探究館の2階にある「ファイナンスパーク」へ行きました。
ここでは,個人のお金に関する意思決定と進路選択を主たるテーマとする中学校向けの「体験型演習プログラム」です。
今回の「ファイナンスパーク学習」では,学んだことを単なる知識の蓄積として終わらせるのではなく,その知識を自分のものとして実際に使えるように,自ら考え・意思決定し・行動する場として提供されています。生徒たちが生涯にわたって,よりよく生活するための意思決定力を培うことを目的としています。
画像1
画像2
画像3

1年生 ファイナンスパーク学習 その2

画像1
画像2
ファイナンスパーク学習では,いくつかのビジネスブースに分かれており,生徒は与えられた人物像(家族構成の含まれる)の月間純所得を計算した後,スケジュールに従って各ブースを回りそれぞれのブースが扱う予算項目について情報収集と意思決定を行っていきます。生徒にとって自分の将来展望を持つことは大切なことであり,同時にその現実には数々の努力も必要であるということへの理解も重要です。また,支出を前提として収入が必要であるということも大事な認識です。

育成学級 小中交流会

11月 9日(水) 3・4限 小中交流会

松原中学校で朱雀第三小学校の「くすのき学級」と小中交流会を行い
ました。松原中学校の生徒が『みんなが参加できて,何が一番楽しん
でもらえるか?』というテーマから一人ひとりの事を考え,作った
ゲームやわかりやすく交流会を進めるために司会進行も考え,小学生
のお友達と楽しく交流することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 型友禅染体験

11月 8日(火) 1年 型友禅染体験

本校校区にお住まいの,見塚 様に来校していただき「型友禅染体験」を家庭科室で行いました。2限:1年1組が体験,3限:1年2組が体験を行いました。
前回の「京都手描友禅体験」とは違った体験で,友禅といってもいくつかの手法があることを学びました。

<生徒感想より>
・京都の伝統文化は,「美」があると感じました。その美しさを表現する
  には,丁寧にゆっくり,作業していかないといけないと感じたので,
 伝 統文化にふれる時は,「美」を表現出来るようにしたいです。
・友禅染の種類によって伝統の感じ方などが違うけど,友禅染は色を付け
 て華やかに見せることで,一人一人の魅力を感じると思います。
画像1
画像2
画像3

演劇部 「合同発表会」

11月 5日(土)演劇部が,北文化会館で合同発表会に出演しました。

「君との旅〜銀河鉄道の果て」という,宮沢賢治の作品を題材にした難しい脚本を脚色しました。
学校祭の後,3年生中心に何度も試行錯誤しながら練習を重ね,観客が涙する名演技を披露しました。

画像1
画像2

全国きものデザインコンクール「入選」

『第20回全国きものデザインコンクール』の表彰式・発表会が,

10月28日(金)〜30日(日)に京都市美術館で行われました。

本校家庭科部からもたくさんの部員が応募しましたが,その中で,

3年生の今井音峰さんが入選し,表彰されました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標等

学校評価

学校だより

お知らせ1

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp