京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:24
総数:420533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

秋季新人戦 京都府大会  テニス部が出場

12月13日(土)テニス部「秋季新人戦 京都府大会」に出場しました。

会場は,綾部市高倉公園テニスコートにおいて,秋季新人戦 京都府大会
個人戦 1年生の部がありました。

この大会に出場した女子1ペアは,ベスト8に入賞しました。
男子は,2ペアが出場した内の1ペアがベスト8に入賞し,もう1ペアは
「 優 勝 」することができました。

多くの応援ありがとうございました。

画像1

人権講演会

画像1
12月 5日(金) 5・6限 人権講演会

木曜日の5限 学校長より「人権学習をはじめるにあたって」の講話を全学年に向けて話をしていただきました。12月10日は,「世界人権デー」です。ここにある「人権」とは,人が人らしく幸福に生きていくための最低限度必要な権利であり,人権や民族,性別を超えて誰もが生まれながらにして持っていて,誰からも侵されることのないものです。
本日は,障害を持った方に来校していただきお話をしていただきました。
車椅子での生活をしている中で,助かった出来事や困った出来事などについて,体験を通して生徒たちに説明していただきました。

ふれあい体験

12月11日(木)・12日(金) ふれあい体験

3年生の家庭科:保育領域の一環として,地域にある壬生寺保育園へ「ふれあい体験」にご協力いただきました。
「3歳児クラス」「4歳児クラス」「5歳児クラス」を担当して,手遊び・紙芝居・コップでおもちゃを作ろう・絵本と神経すいじゃくなど授業で練習したことを実践しに行きました。
最初は,ドキドキして話し方も堅い様子でしたが,時間がたつにつれて園児とも仲良くなり「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれていました。
帰るときには,また来てね! と園児から声をかけていただきました。
4組が最後の「ふれあい体験」になるので,クラス全員で合唱コンクールの曲を元気よく歌い,3歳児・4歳児・5歳児のみんなに聞いてもらいました。
ご協力いただきました壬生寺保育園の先生方には,ご迷惑をおかけしました。生徒たちは,短時間でしたが良い体験をさせていただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

新入生オープンスクール

平成27年度の新入生となる予定の小学6年生を対象に,12月10日(水)にオープンスクールが実施されました。

まず,生徒会の本部役員より,オリエンテーションとして,寸劇をまじえて松原中学校の紹介が実施されました。次に「授業体験」が,国語・社会・数学・理科・音楽・美術・体育・英語で実施されました。その後は,部活動の見学でした。しっかりと松原中学校を理解してもらえたと思います。

画像1
画像2
画像3

第52回 紫野カップに出場

画像1画像2画像3
12月6・7日に第52回紫野カップが紫野高校テニスコートにて開催されました。

男女共第3位の結果に終わりました。

< 結 果 >
● 男子 = 西宇治中 下京中 大原中 に勝ち,洛南中に負けました。

● 女子 = 洛北中 神川中 樫原中 に勝ち、大山崎中に負けました。

今週の土曜日(13日)に,綾部市高倉公園テニスコートにおいて
1年生京都府大会があります。
男子は2ペア,女子は1ペア出場します。

応援よろしくお願いいたします。

平成27年度 新入生保護者説明会

画像1
12月 5日(金)新入生保護者説明会(放課後)

平成27年度 新入生の保護者の方を対象に入学説明会を開きました。
多くの新入生徒の保護者の方々に参加していただき,ありがとうございました。

ご都合で来られなかった保護者には,後日小学校経由でお渡しいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

PTA関係

お知らせ1

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp