京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up227
昨日:525
総数:207990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

どうぞ良いお年をお迎えください

画像1
画像2
画像3
 生徒集会・大掃除に続いて、各学年とも学年集会や学活の時間をもちました。学年集会では第2期の振り返りを行いました。生徒の司会で進行し、歌や寸劇なども企画されていて、よい時間を共に過ごしながら、締めくくることができました。2年生は最後に先生方からの「歌」のプレゼントもありました。
 
 本当にみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 
 ホームページは1/5から、新しい情報をお伝えする予定です。

12/22(木)今年の漢字は「楽」

画像1
 第2期も終了し、午前中は体育館で全校集会を行いました。まずはたくさんの伝達表彰です。野球部・技術部以外にも作文やポスターの表彰状を生徒一人ひとりに手渡しました。校長先生の話や冬休みの過ごし方の諸注意の後は「生徒集会」です。文芸委員会からは、加茂川中学校の「今年の漢字」が発表されました。アンケートで1位に輝いたのは「楽」でした。他にも「笑」が多かったり、3年生では「勉」という漢字も多かったようです。

12/21(水)クリスマスコンサート

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は体育館で「クリスマスコンサート」を行いました。昼食を終えた部活動の生徒も、活動を一旦停止して、みんなでコンサートを楽しみました。クリスマスのかわいいカチューシャや帽子をつけての演奏は、会場の拍手や手拍子で盛り上がりました。吹奏楽部員と顧問の先生(指揮者)によるショートコントもありました。
 明日は第2期の終業式です。

クリスマスコンサートのお知らせ

画像1
 明日12/21(水)13:30〜14:00に本校体育館で「クリスマスコンサート」を実施いたします。みなさん、ぜひお越しください。

12/19(月)1組・小中交流会

画像1画像2画像3
 今日の午前中は1組と4小学校との交流会を行いました。中学生の自己紹介ではじまった交流会は楽しい時間となりました。「パンパン」と手をたたきうゲームでは中学生はひざを曲げて小学生の身長に合わせてあげるなど、ずいぶんお兄さん、お姉さんらしくなってきました。小学生は自己紹介で「市バスクイズ」「ハンドベル」「四字熟語」「ドラえもんの歌」などを披露してくれました。中学生は和楽器(琴や三味線)を使ったクリスマスソングを披露してくれました。

習字の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 まもなく冬休み。国語の授業では習字をしています。冬休みの宿題に「書き初め」があるので、新春にふさわしい字句の練習です。ここでもグループになりながらお互いの作品を見て刺激を受けています。「もう少し、こう書いた方がいいのとちがう?」「いやー、上手いやん」と評価しながら書くことで、筆も進んでいるようです。

雪交じりの朝でも

画像1画像2
 今日は朝から雪交じりのみぞれが降るような日となりました。朝の練習に来ている生徒からも「雪やー!」という声が聞こえてきました。グランドは濡れてぬかるんでいますが、生徒は廊下に場所を移して、トレーニングに励んでいました。カメラを向けるとうれしそうにしてくれる生徒から今日も元気をもらいました。保護者の皆様にも朝の練習にご理解をいただいていることに感謝しています。

12/15(木)プランターの植栽

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は環境委員の人たちが50個のプランターに苗を植えてくれました。古い土に肥料や新しい土をすき込んでの「土づくり」から「苗の移植」「中庭掃除」までしっかりと活動してくれました。できたプランターは校内が工事中のため、堀川道路沿いに一列に並べました。今回掲載している画像も生徒が撮影してくれました。

本日より「三者懇談」

画像1
 今日は朝から厳しい冷え込みで、比叡山や北山は白い雪(または霜)に覆われていました。今日から懇談がはじまります。学校での様子や家庭での様子などいろいろと話し合う中で子どもたちの健やかな成長を支えていける有意義な時間となることを期待しています。学校では成績はもちろん、様々な資料も準備しています。お気軽にお話しいただければ幸いです。
 なお、本日は環境委員会の生徒によるプランターの植栽(花の苗の植え付け)を中庭で行います。作業をしている周辺がお通りいただけないなどのご不便をおかけいたしますがご理解ください。(自転車・バイクの駐輪は可能です)

12/14(水)紫野授産所との交流

画像1画像2
12/14の午前中に紫野授産所にて交流会を行いました。夏に一度交流会を行っていただいたので今年は2回目。旭丘中も一緒に交流し、各校で出し物や歌、ビンゴゲームなどをして楽しみました。最後には加茂川中からクリスマスプレゼントとして手作りのしおりをプレゼントしました。皆さん喜んでくれたかな・・・?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp