京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:90
総数:502999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

学校で遊ぼう「レッツ クッキング!」5・6年生(2)

暑い中,がんばって作ったカレーの味は,最高のおいしさでした。
たっぷり食べた後は,体育館で,ダンスや教職員による劇,コンサートを楽しみました。教職員も短い練習時間でがんばりました。子どもたちにとっても,夏休みの楽しい思い出のひとコマとなったことでしょう。PTAの皆さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

学校で遊ぼう「レッツ,クッキング!」5・6年生 (1)

先日行われた,1〜4年生の「学校で遊ぼう」に続いて,今日は5・6年生対象の「レッツクッキング」が行われています。
PTAの方々にお世話になり,野菜を切り,煮込んでいるこの間は,体育館でゲームをしています。
間もまくカレーが出来上がります。



画像1
画像2

給食室

夏休み,給食室はひっそり・・・と思いきや,
なにやら大きな音と熱気が!
のぞいてみると,給食調理員さんたちが汗だくで,食器やスプーンを!


画像1
画像2
画像3

学習会・放課後まなび教室

夏休みの初日は5年生を長期宿泊学習に送り出した後,各学年の学習会が始まりました。
どの学年も,教室いっぱいになり,みんな黙々と自分の課題に向かっていました。
先生にもゆっくり教えていただき,大満足の子どもたちです。

10時からはプールも始まっています。

また,「放課後まなび教室」も開かれており,ゆっくり読書を楽しむ子どもの姿をスタッフの皆さんが見守ってくださっています。
画像1
画像2
画像3

学校であそぼう2

画像1
画像2
画像3
みんな大満足のあそぼう会でした。

お世話いただいたPTAのみなさん,親父の会のみなさんありがとうございました。

親子の集い「学校であそぼう」1

7月16日9:30〜久我の杜小学校の体育館となかよしプラザで「学校であそぼう」
の会が開かれました。
150人以上の子どもたちが集まり,まず最初に本校の浅尾先生のギターで「じゃんけん列車」を楽しみました。
その後は思い思いのコーナーで,時間までゆっくり,たっぷり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

演劇・朗読部

久我の杜小学校には,今年度から「演劇・朗読」の部活動ができました。
部員数は少ないのですが,みんな一生懸命取り組んでいます。
7月16日中間休みに第一回の公演会を実施しました。
演目は「おばあさんのスプーン」
大勢の観客の前で,見事に演じていました。
画像1
画像2

着衣水泳

夏休みを前に,各学年着衣水泳の学習をしました。
もしもの時には,服を着たまま泳がなければなりません。
水着で泳ぐのと,服で泳ぐのとでは水の抵抗などずいぶん違います。
それを実体験する学習です。
でも,こんな事態にならないことが一番大切です。

夏は水難事故にくれぐれも気を付けてください。
画像1
画像2

ランチルーム

ランチルームの前に大きな笹が飾られました。
久我の杜小学校の給食調理員さんが,子どもたちのために準備してくださったものです。
短冊に書かれた子どもたちの願い事が揺れています。
子どもたちは,笹飾りを見ながら,給食調理員さんの温かい気持ちを感じ,今日も感謝して給食をいただいています。

給食調理員さんの願いごとは?
「みんなが給食をしっかり食べて,残菜がゼロになりますように!」
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp