京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up43
昨日:87
総数:515921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

たいよう学級 運動会 前日準備と後片付けをしました

画像1
画像2
 運動会が無事に行われました。前日には6年生が長椅子を運んだり、係活動をしたりなど準備をしてくれました。運動会後は5年生が後片付けをしてくれました。子どもたちはお家の方に見に来ていただいて応援していただいて嬉しそうでした。それぞれたくさん頑張って練習の成果を出していました。また、お家でお話してみてください。お忙しい中ありがとうございました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
10月11日(金)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・焼き開いわし
・関東煮でした。

 新献立の「焼き開いわし」は初めて給食に出る物資です。
スチームコンベクションオーブンで身はふっくらやわらかく、皮は香ばしく焼上がりました。ごはんと食べるとよく合いました。

【5年】図工「美しく立つはり金」

 今週から、ワイヤーアートの学習に入りました。ペンチを使い、想像力を働かせながら造形作品を作っています。バランスよく立たせるにはどうすればいいか、表したいものをワイヤーで表すにはどうすればいいか、試行錯誤しながら楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級 合同社会見学に行きました

画像1
画像2
 合同社会見学に行きました。
 午前中は京都御苑児童公園へ。自己紹介をしたあと、みんなで遊んだり、お弁当を食べたりしました。
 午後は京都中央郵便局へ。持ち寄ったはがきに消印を捺していただいたり、郵便バイクを間近で見させていただいたり、配達員の方のお話を聞かせていただいたり…子どもたちは興味津々で見たり聞いたりしていました。
 またお家でもお話を聞いてみてください。

たいよう学級 4年生 さすてな京都に行きました

画像1画像2
 8日(火)、4年生がさすてな京都に行きました。
 ごみクレーンを見て、「こんなに大きなごみクレーン、どうやって掃除や点検をしているのかな」と疑問をもって質問したり、「24時間ずっとごみを燃やしたりカメラで監視したりしていて、すごいなあ、大変だなあ」と感想を話したりしている姿が見られました。
 学校に帰ってから、ロイロノートを使って分かったことをまとめたり、ふりかえりをしたりしました。「ごみを分別すること」「ごみを減らすこと」、実践していけるといいですね。

プチ運動会をしました!

画像1
画像2
育成合同運動会は残念ながら雨で中止でしたが、たいよう学級でプチ運動会を実施しました。練習してきたパラバルーンでは、たくさんの教職員も参加し子どもたちも楽しく過ごすことができました。

1年生 お話の絵鑑賞会

画像1
画像2
お話の絵が完成しました!
お友達の作品のいいなと思ったところや、素敵なところを鑑賞カードに書きました。
「○○さんの絵上手」などみんなで褒めあいながらできました。

1年生算数 おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
算数の学習でかさ比べをしました。
どの容器に一番水がたくさん入るのか、様々な方法を使って調べることができました。

たいよう学級 2年生校外学習に行きました!

画像1
画像2
画像3
2年生が京都鉄道博物館に行きました。電車や機関車や運転席の様子を興味をもって見ていました。電車の切符を改札に通したり、ジオラマの電車や新幹線をレバーを操作して動かしたりなど楽しんで過ごしていました。

たいよう学級 農育★オクラ・ゴーヤを育てよう

画像1
画像2
オクラとゴーヤの収穫を続けています。オクラは収穫を終えた子もおり、「葉っぱが少なくなった。」「葉っぱが枯れた。」など観察して発表していました。ゴーヤも「小さくなった。」「黄色くなったなあ。」「少し枯れてきた。」など気づいた子もいました。収穫後は表にシールを貼って、どれだけとれたか確認しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp