京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/22
本日:count up69
昨日:70
総数:199031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月21日(火)2・4・6年,22日(水)たいよう・1・3・5年の参観懇談会を行います。また,造形展を2月21〜24日(最終日は午前中で終了します。)に行います。

造形展をしています。

2月21・22日は,今年度最後の参観・懇談会でした。寒い中,たくさんの保護者の方々に来校いただき,ありがとうございました。また,体育館にて,2月21日から24日まで『造形展』を開催しています。時間は午前9時から午後5時までですが,最終日の24日だけ午前中で終了いたします。ご都合のつく時間帯に是非,ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

「喜」 交流会

画像1
画像2
画像3
 この1年間,「総合的な学習の時間」で,福祉について学んできました。高齢者の方との交流や,施設の見学,ソフト食の試食など地域にある「ケアハウス久我の杜」の利用者さんやスタッフの方々には,大変お世話になりました。
 今日は,1年間学習させていただいたお礼に,似顔絵をプレゼントしに行きました。スタッフの方が模造紙12枚分の大きな紙に「喜」の一文字を書いてくださったので,子どもたちで周りに似顔絵を描いて飾りました。
 利用者さんがプレゼントにとても喜んでくださった姿を見て,代表で行った8名の子ども達も笑顔になり,とても嬉しそうでした。

2年生思い出会

画像1
画像2
画像3
 2年生最後の授業参観は「生活」の「楽しかったね2年生」をしました。
 各クラスでこの1年を振り返り,できるようになったことや心に残った思い出を劇や発表をしました。準備や練習も自分たちでできるようになり,力を合わせて発表ができました。1年間の成長を見ることができました。
 たくさんのご参観ありがとうございました。

6年生といっしょに給食たべたよ!

初めて6年生とランチルームで給食をたべました。6年生に給食を入れてもらいました。いつもと量が違って少なくいれなければならないので,途中で足りなくなる場面もありました。大きい6年生に緊張しながらも,楽しそうに給食をたべていました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐなかよし会

画像1
画像2
画像3
 今日は体育館で実際にお店を開いてリハーサルをしてみました。どのお店も工夫がしてあり,楽しそうに遊べていました。1年生が喜んでくれそうです。

やおやまんってすごい

画像1
画像2
 栄養の学習をしました。今回は「やおやまん」が出てきます。野菜のパワーの学習です。好きな野菜の発表では,「ピーマンが好きです。鰹節と食べたらおいしかったからです。」「白菜が好きです。しゃきしゃきしているから。」と,野菜のおいしさをたくさんの子が言ってくれました。「やおやまん」の読み聞かせも喜んで聞き,「きらいな野菜も食べます。」とやおやまんと約束していました。


小学校大文字駅伝大会

画像1
画像2
 2月12日日曜日,晴天のもと,第31回京都市大文字駅伝大会が行われました。本校は,伏見西支部の代表として本大会に出場しました。6年の代表選手は,みんな自分のもてる力を十二分に発揮しようと力走し,36位に入りました。都大路を駆け抜けたこの大会のことは,一生の思い出になることと思います。今日まで,一生懸命頑張って練習してきた選手や選手にならなかったが一緒に練習してきた6年生,本当にお疲れ様でした。
また,応援いただいた保護者や地域の皆様方,本当に有難うございました。

体育の「からだほぐし」

体育の「体ほぐし」で友だちと一緒に柔軟体操をしています。体がのびて「痛い!」と言いながらも,二人組で楽しそうにしていました。
また,ミニハードルを使ってジャンプで飛び越えたりもしました。みんなつまらずにリズムよく跳べていました!
子どもたちはいろいろな動きを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

三校交流会に行きました

 9日(木)に,羽束師小学校・神川小学校・久我の杜小学校の三校で交流会をしました。雨と雪の中でしたが,楽しみにして羽束師小学校まで歩いて行きました。
 今年は,“風船バレー”をしました。はじめは緊張していた様子でしたが,ゲームが始まると,風船を落とさないように,みんなで協力してつなげ,遊んでいました。
 あっという間でしたが,それぞれ楽しんで過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

こまが,まわせるようになったよ!

画像1
画像2
画像3
生活科でこままわしをしました。木でできたこまに色をつけて,自分だけのこまにしました。
はじめはなかなかまわせなかったけれど,練習回数を重ねると上手にまわせるようになりました。なかには友だちに教えてもらって,まわせるようになった子もいます。
まわせるようになったら,だれが一番長くまわせるか勝負をしたり,手のせの技に挑戦したりしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 造形展  読み聞かせ アンド ボランティア
2/24 造形展  読み聞かせ
2/27 委員会(最終)
3/1 学校保健委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp