京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/23
本日:count up13
昨日:61
総数:270265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日の1・2年生の遠足は予定通り実施します。 11月21日(水)は平成31年度小学校入学児童の就学時健康診断です。

久我の杜学区 区民運動会!

画像1
お天気にも恵まれ,区民運動会が盛大に行われました。
オープニングには,神川中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏があり,久我の杜卒業生の素敵な姿を見ることができました。
子どもたちも家族や地域の方と一緒に,元気いっぱい参加していました。
教職員も競技やお手伝いに参加させていただき,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

文化芸術鑑賞

画像1
画像2
文化芸術鑑賞がありました♪

 楽団「オルガブラス」による金楽器や打楽器による演奏を聞いたり,一緒に歌をうたいました。生の音は,迫力もあり,子どもたちは終始,聴き入っている様子でした。

 楽団「オルガブラス」のみなさん,ありがとうございました。

文化芸術鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今日は文化芸術鑑賞がありました。体育館で「オルカブラス」のみなさんに金管楽器を中止としたたくさんの曲を演奏していただきました。みんな初めて間近で聴く楽器の演奏に「床まで響いてびっくりした」「大きくてとてもきれいな音だった」と感想を聞くことができました。

文化芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
「芸術の秋」…ということで,

文化芸術鑑賞会がありました!

今年は「オルカブラス」という楽団に来ていただき,演奏を披露してくださいました!

バッハの名曲から,ルパン3世のテーマソングまで,いろんな演奏をきけて子どもたちは嬉しそうでした!

鑑賞後は,「あぁ〜楽しかった!!」という声がたくさんきこえてきました。

1年遠足 その2

画像1
画像2
午後はゆっくり館内を見て回りました。
オオサンショウウオとタコの大きさにびっくり!
ペンギンのエサやりタイムも見れました。
国語で音読している「うみのかくれんぼ」に出てくる生き物に注目している子が多かったです。

1年遠足 その1

画像1
画像2
楽しみにしていたイルカショーです!
キャストのみなさんにハイタッチしてもらったり,
イルカの大ジャンプを目の前で見たりと大盛り上がりでした。

動物園に行ってきました〜Part4〜

画像1画像2
動物園の中では,グループで行動しました。グループで相談しながら行く場所を決めて行動することができました。「○時○分にここに集合」と集合時間もしっかりと意識しながら行動することができていました。

動物園に行ってきました。〜Part3〜

画像1画像2
行きは,あいにくの雨でした。しかし,動物園についてしばらくすると雨があがって多くの動物を見ることができました。写真は,学校から出発するところです。園内をグループで行動することなど自分たちで行動できることがうれしかったようで,楽しく出発することができました。

どうぶつ園,行ってきました!〜Part2〜

画像1
おじいさんライオンのナイル。
痩せ細った体ですが,ライオンの風格!!!
資料によると,ナイルの年齢は24歳。動物園飼育のライオンの平均寿命は20歳ということでした。
「おじいさんライオンが穏やかに生活できるように静かに見守ってください」と注意書きがありました。子どもたちは知ってか知らずか,し〜っ!と言いながら,ライオンの前を静かに通っていました。

行ってきました,どうぶつ園!〜Part1〜

画像1
画像2
動物園への校外学習!行けました!!!
小雨降る中の出発でしたが,クイズラリーを始めるころには雨も上がり楽しく見学することができました。夏の暑さもなく,動物たちはとても元気にしていました。活発に動く姿や,大きな鳴き声,豪快におなかを出して寝る姿など,子どもたちはじっと見つめていました。
朝早くから,お弁当や荷物のご準備ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/28 4年交通指令センター見学

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp