京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:503017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

修学旅行便り4

画像1
画像2
画像3
地引網が始まりました。さて,成果はどうでしょうか?

修学旅行便り3

画像1
画像2
画像3
水族館の見学が終わりました。これから宿舎に向かい,地引網を体験します。
雨は,動物園で少しぱらぱらと降っていましたが,傘を差すまでもない程度で,その後は曇ってはいますが降っていません。みんな元気です。

修学旅行情報

 修学旅行は順調です。さすが6年生,朝から5分前行動をして元気に出発しました。
順調に予定より早く動物園につきました。水族館のアシカショーを見学しながらお弁当もいただきました。
画像1
画像2

国際理解教育

6年生は総合的な学習の時間で,国際理解の学習に取り組みます。
出会いは「セネガル」
以前青年海外協力隊員としてセネガルで活動し,現在,地球・環境共育活動を進めておられる方をゲストティーチャーとしてお招きし,いろいろなお話を聞きました。
まず,セネガルがどこにあるのか,どんな町なのかを映像を通してお話ししていただき,その後,セネガルの楽器の紹介もありました。
子どもたちは日本とはずいぶん違う風習や文化に興味を持ちました。今後,日本の伝統文化などをセネガルの子どもたちに知らせていく活動を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

校内で進めていたドッジボール大会も決勝戦が終わり,高学年部では6年1組チームが優勝しました。
9月28日の放課後,優勝チームと教職員の親善試合を行いました。
応援の子どもたちの歓声が上がる中,子どもたちも教職員も気持ちの良い汗を流しました。
「スポーツの秋」を大いに楽しみたい物です。
画像1
画像2
画像3

ハードル走

今日は大変涼しく,過ごしやすい一日です。
6年生は体育の授業で「ハードル走」に挑戦しています。
各自で自分の目当てを持ち,グループでアドバイスしあいながら,
自分の記録に挑戦しています。
また,グループで役割分担をし協力して授業を進めています。


画像1
画像2

大切に育てています

種から育てた百日草の花が咲き出しました。
あんなに小さな種がこんなに大きくなり花を咲かせる事に,6年生の子どもたちは,驚きと喜びを感じています。

その後に撒いた綿の種からもかわいい芽が出てきました。
画像1
画像2

こどもエコライフチャレンジ 6年

こどもエコライフチャレンジの事前学習会がありました。
地球温暖化やエコライフについて学習し,環境について考えました。
夏休みの間 子どもたちはエコライフに心がけ,どれくらい実践できたかをノートに記入していきます。

その後,ふり返り学習で,できたことやできなかったことについて発表し合います。

さあ,今から早速エコライフにチャレンジです。

電気は付けっぱなしになっていませんか。
水道の蛇口から,ぽたぽたと水が落ちていませんか。

学校でも家でも,実践していきましょう!
画像1
画像2

綿の栽培に挑戦

6年生は綿の栽培に挑戦しています。
白い綿で包まれた綿の種を取り出し,優しく土に埋めていきます。
さあ,どんな芽が出るか,楽しみです。
画像1
画像2

百日草

画像1
以前に6年生の部屋で「キンセンカを育てます」という記事を掲載しましたが
百日草の誤りでした。訂正致します。
その百日草が,もうこんなに大きくなりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp