京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:90
総数:502990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

土曜学習

24日に授業再開し,初めての土曜日,5・6年生の子どもたちは9時40分から,土曜学習に取り組んでいます。
夏休みの間におさらいしたことを,もう一度プリントなどを使って確認しながら,自学自習を進めていきます。
ふり返りながら学習することで,自分が得意とする事や,苦手とする事がわかり,学習の仕方を学ぶことができると考えています。

暑い中,頑張っている子どもたちを応援していきます。


画像1
画像2
画像3

校内清掃

授業再開!学校に元気な子どもたちの声が響きました。
さあ,暑さに負けず,しっかり勉強するぞ!
そこで,校舎の中もぴかぴかに!
保護者の方にも参加していただき,校内一斉清掃を行いました。
高い窓や一人一人の椅子の脚など,日頃,できていない所まで,しっかり きれいにしました。

画像1
画像2
画像3

朝会

長い夏休みが終わり,いよいよ授業がスタートしました。
みんなが元気に登校できたことを何より喜んでいます。
転校していったお友だちもあり寂しい思いをしていましたが,
新しいお友だちを迎えることができ,ますます久我の杜パワー全開です。
朝会では,一人一人の力はとても大切なこと。そして,その力が集まると,すばらしい物が生まれてくることを,リコーダーを使って伝えました。
子どもたちは暑い中,しっかりお話しを聞くことができとても立派でした。

これから朝会で全校合唱を進めていきます。
すてきな歌声が体育館に響くことでしょう。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
・・・だけど・・・
弱い心に打ち勝って,強く優しい行動がとれる子どもに育ってほしいと願っています。

夏祭り2

いよいよはじまりました。
伏見区長さんも駆けつけてくださり,ご言葉をいただきました。
子どもたちもいろいろなお店を回って楽しんでいます。

民謡の演奏や盆踊りが始まると夏祭りも最高潮です。

久我の杜夏祭りは,和やかな雰囲気の中進められています。

地域の方々に見守られて,子どもたちも,夏休みの一日を大いに楽しんでいるようです。
久我の杜自治連合会の皆様をはじめ,夏祭り実施にご尽力頂いた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

久我の杜夏祭り

本日夕方4時より,久我の杜小学校で「第一回 久我の杜 夏祭り」が開催されます。
ただいま,久我の杜自治連合会の各委員の方々で準備を進めてくださっています。
いろいろなお店も準備され,運動場の真ん中には盆踊りの櫓も建てられました。
4時より当日券も販売致します。
この行事を通して,久我の杜地域の皆様がより深い絆で結ばれ,久我の杜地域がますます安全で住みよい町になっていくことを願っています。
画像1
画像2
画像3

暑さに負けずがんばっています。

画像1画像2
毎日暑いですが,卓球部は,この暑さの中,
伏見港公園体育館で行われる,全市卓球大会【8月17日(火)男子,18日(水)女子】に向けて練習に励んでいます。当日は,練習の成果が発揮されると良いですね。

安全に気をつけて楽しい夏休みを

暑中お見舞い申し上げます。
皆さん,元気に過ごしていますか?
8月に入りました。ルールを守って楽しく過ごしていることと思いますが,
教職員が校区やその近辺をパトロールすると,ちょっと気になる姿も見かけます。
自転車の乗り方が危ない子やJボードなどに乗っている子,校区外に行っている子,ゲームセンターなどで遊んでいる姿など・・・

ルールを守り,安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp