京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:90
総数:502975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

放課後まなび教室のコンサート

画像1
画像2
画像3
今年も後わずかとなってきました。学び教室では17日,コンサートがありました。
ハンドベルの演奏で始まり,フルートや声楽など,全てスタッフによる構成で,子ども達への暖かいプレゼントとなりました。

ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
国語「ちいちゃんのかげおくり」で,初ディベートをしました。
テーマは「ちいちゃんは幸せだったのか?幸せじゃなかったのか?」

子供たちなりに「生きること」「死ぬこと」について考えることができ,
友だちの意見にしっかり耳を傾けることができました。

いろんな体験をしながら少しずつ成長しているのかな〜と感じます。

雨の日も・・・みどりの道

 H19年9月久我の杜小学校に新しく西校舎が増築されましたが,西校舎の玄関までは,運動場を通るしかなく,教室のある3,5年生には,特に雨の日など不便をかけてきました。
 今年度,教育委員会の支援を得て,50m以上に及ぶ東門までの道のりに,プラスチック製の“すのこ”を敷きました。おかげで,雨の日のも快適に通ることができるようになりました。【写真:一番上はまだ“すのこ”がないころの様子です。】

画像1
画像2
画像3

もうすぐクリスマス

個人懇談会2日目です。
各担任はできるだけ待っていただくことのないよう進めているのですが、1年の締めくくりとして、また、来年度に向けてこれからしっかりまとめていかなければならないことなど、お一人お一人とお話を進めているため、少し廊下で待っていただくことになっていることもあり、申し訳なく思っております。

さて、そんな中、子どもたちはもうすぐやってくる冬休み、クリスマス、お正月にわくわくしているようです。
久我の杜小学校の給食室もクリスマスモードで、「楽しい給食」を進めています。
さあ、明日もサンタさんがおいしい給食を準備してくれるよ!

画像1
画像2

PTAフェスティバル

12月11日(土)国立京都国際会館イベントホールにおいて、第13回「京都市PTAフェスティバル」が開催されました。「夢(ドリーム)すべてをチカラに」をテーマに会場いっぱいに活動コーナーや模擬店が開かれ、数々のステージ発表もありました。
久我の杜小学校ではおやじの会のみなさんが「カレーうどん」のお店を出店してくださり、にぎわっていました。また、PTA新聞も掲示されており、各小学校の力作がずらりと並んでいました。
会場にはPTAのみなさん、地域のみなさんの熱い思いがあふれていました。
画像1
画像2
画像3

交流給食

画像1
画像2
今日はランチルームで1年4組と5年3組の交流給食がありました。
5年生のお兄さんお姉さんは優しく配膳のお世話していました。1年生もとっても上手に給食の準備をすることができました。
準備もととのい「いただきます!」
いつの間にかサンタさんのエプロンに着替えた給食調理員さんがやってきて、お箸のもちかたを教えて回ってくださいました。
1年生は5年生の食べっぷりに驚き、さすが5年生というあこがれの思いで見つめていました。
みんな、しっかり食べて、どんどん大きくなあれ!
楽しい給食交流ができました。

男女揃った優勝杯(鴨川駅伝)

画像1
先日お知らせしました。鴨川駅伝で男子が優勝しましたが,その優勝杯が学校に届きました。昨年は女子が優勝しており,今,男子と女子二つの優勝杯が久我の杜小学校に揃いました。優勝杯は,1位の学校で,来年の大会まで保管します。この二つ優勝杯が揃うことは,めったにないことだろうと思います。これも久我の杜が毎年高いレベルで力を発揮していることの表れでもあります。まもなく,女子の優勝杯は,今年度優勝した学校へ届けることになりますので,今だけ見ることができる光景です。

伏見西支部統一研究発表会

本校は「友だちと協力しながら、自ら力いっぱい取り組む子」を研究テーマに、体育科の研究を進めて5年目を向かえます。
本日は1年生「パスゲーム」3年生「はばとび」5年生「マット運動」の公開授業を行いました。
子どもたちが目標を持ち、友だちと協力しながら高め合い、自分の力を精一杯発揮するため、授業の構想や授業の流れ、場の設定などの研究を進めて参りました。
少し寒い日になりましたが、子どもたちは力いっぱい取り組み、満足そうな表情で授業を終えることができました。
伏見西支部をはじめ、多方面から、多数の方にご参会いただき、授業後の協議会も大変充実したものになりました。
本当にありがとうございました。
本校は子どもたちに真の「生きる力」をはぐくむため、さらに取組を進めて参ります。
今後もご指導のほどよろしくお願い致します。

また、PTAのみなさまには寒い中、お手伝いいただきありがとうございました。
これからも、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。


画像1
画像2
画像3

鴨川駅伝

12月5日(日)
 穏やかな天候に恵まれ、鴨川駅伝が開催されました。
久我の杜小学校6年生の男子4チーム女子4チームが出場し、ベストを尽くしました。
結果は男子1位女子5位に入賞するという好成績でした。
駅伝は一人ではできません。一緒に走る仲間と苦しい時に支え合って、練習を続けてきた結果です。協力し支えてくださったご家族の方への感謝も忘れずに、これからもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ケアハウス交流

ケアハウスの交流に行きました。11月30日には3・4組。12月3日に1・2組が行きました。今回は、テーブルゲームをして遊び、3年生から合奏・合唱のプレゼントをしました。
将棋の強い方もおられて,子供たちはとっても喜んでいました。
3年からのプレゼントは、「感動した。」「懐かしいわぁ〜。」と大きな拍手をいただきました。
何度も「ありがとう」と言ってくださったり、最後まで手をふっていただいて、今日はとてもいい交流会になったなと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp