京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:7
総数:221603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

修学旅行だより最終版

 子どもたちは、水族館の前で記念写真を撮り、バスに乗り込み、帰路に着いています。2日間共に素晴らしいお天気に恵まれ、最高の思い出ができたことと思います。家に帰りましたら、楽しかったお話を聞いてやっってください。
画像1
画像2

修学旅行だより Vol.7

画像1
画像2
画像3
名古屋港水族館で,イルカショーをみています。オーロラヴィジョンに映った人もいた模様です!

修学旅行だより Vol.6

画像1
画像2
 絵付け体験のあとはみんな楽しみにしていた昼食です。
スタミナ刈谷さんで,焼き肉・寿司バイキングです!

修学旅行だよりVol.5

画像1
画像2
 常滑市の「まるふく」にて、コップや貯金箱に絵付けを行い、世界に一つしかない、自分だけのオリジナルの作品ができました。出来上がりが楽しみです。

修学旅行だよりVol.4

画像1
画像2
画像3
 早朝の海の色は何とも言えない素敵な色をしています。今朝も良いお天気です。全員元気で朝食もおいしくいただき、間もなく宿舎を出発します。

修学旅行だよりVol.3

画像1
画像2
画像3
 夕刻、きれいな海の景色が目の前に広がる宿舎に、全員元気に到着しました。楽しみにしていた夕食も、元気な子供たちは美味しく完食です。風呂に入って、買い物をしたりリクレーションを楽しんで、1日を終えます。


修学旅行だよりVol.2

画像1
画像2
画像3
「リトルワールド」で十分楽しんだ6年生の子どもたちは、午後からは、「名古屋市立科学館」に行きました。館内の展示物や体験コーナーなどで、不思議な世界に魅了されたようでした。現在、宿舎に向かって移動しています。

6年生 修学旅行 VOL.1

画像1
画像2
画像3
 少し肌寒い朝でしたが,快晴の下,6年生が修学旅行に出発です。
 ピロティーで,司会の人が出発式を進め,誓いの言葉の中には「ルールを守ろう」「思い出をつくろう」など,最高学年らしい力強い言葉がありました。
 6年生全員がそろっての出発です。小学校生活最後の宿泊学習を,最高のものにしてほしいと思います。
 行ってらっしゃい!

部活動開講式

画像1画像2画像3
 昼休みに部活動の開講式を行いました。
 校長先生から「仲間と協力すること」「最後までやりぬくこと」などの話を聞いた後,それぞれの部活動担当者のところで細かな注意を聞きました。
 約束を守って,全力を出し切り,自分を高められるようになってほしいと思います。そして教室とは違う場所で,上の学年の子は下の子たちのよきお手本として,それぞれが活躍してくれることを期待しています。

1年生を迎える会

 昨日の自由参観の午後から,1年生を迎える会を開きました。4月に入学してきた1年生を祝うこの会では,全校合唱や全校合奏などがあり,1年生を温かく迎えることができました。
 6年生は1年生の入場で手をつないで入場したり,1年生の名前を1人ずつ呼んだりもしました。
 1年生は元気にお返事ができました。そして1年生は校歌をみんなの前で元気よく歌ってくれました。
 とってもかわいい1年生。そしてそれを見守る2年生以上の子どもたち。向島南の子どもたちはとても温かい心で1年生を迎える会を開くことができました。
 保護者のみなさまも,お忙しい中,多数のご参加ありがとうございました!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校沿革史

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp