京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:15
総数:212563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

平成27年度修了式

昨日,6年生の卒業式を終え,本日は修了式となりました。

6年生がいない中,5年生が代表として修了証を受け取ってくれました。

体育館には今まで6年生が座っていた場所がぽっかり空いています。

とてもさみしい気持ちがありますが,立派に学校を引っ張っていこうと頑張る5年生や,成長した1年生から4年生までの姿を見ていると,来年度もすばらしい学校となりまそうです。

明日からの春休み,安全で楽しく過ごしながらも,しっかりと次の学年に向けての準備を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第40回 向島南小学校 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 素晴らしい晴天のもと,第40回向島南小学校卒業証書授与式を行いました。
 ご来賓・地域の方,保護者の方にみまもられて,56名の子どもたちは,4月から新たなステージへ進んでいきます。素晴らしい仲間や先生たちとともに,たくさんのすばらしい思い出ができましたね!
 6年生のみなさん,少し寂しいですが、ご卒業本当におめでとうございます!

お返事が届きました!

画像1
 先日の創立40周年記念式典での「風船を飛ばそう!」。
 すばらしい晴天のもと,約600個の風船が大空に舞い上がりました。子どもたちや大人の書いたメッセージが誰かに届くといいなと思っていました。
 すっかり日常の学校生活に戻っていた先週。学校の郵便受けの中に,見慣れない封筒が入っていました。差出した方の住所をみると「愛知県田原市」。
 「これはひょっとして!」と思い封筒を開けると,やはり風船を手にされた方からのお手紙でした!しかも240kmも離れたところまで届くなんて。
 そのあとも,2人の方からさらにお返事をいただきました。三重県伊賀市と津市の方でした。お返事をいただき本当にありがとうございました。本校に幸せを届けていただきました。皆様にも幸せが訪れますように。

3年 おそうじについて学ぼう

画像1
画像2
画像3
ゲストティーチャーを迎えて、おそうじについて学びました。ほうきやちりとりの正しい使い方、ぞうきんのしぼり方を学びました。これからのおそうじにいかして、学校をきれいにしていきましょう。

5年 おそうじについて学ぼう

画像1
画像2
画像3
ゲストティーチャーをお迎えして、「おそうじについて学ぼう」というテーマで、掃除の意義、正しい掃除用具の使い方を学びました。4月より最高学年として1年生に正しい掃除用具の使い方を教えられるよう学んだことをいかしていきます。

向島南小学校創立40周年記念式典 第2部

 第2部は厳粛な式典のあとは,みんなで40周年を祝う「風船を飛ばそう!」です。
 最高の青空のもと,参加していただいた地域,保護者,来賓のみなさんと,子どもたちで,約600個の風船を飛ばしました!
 土にかえる自然にやさしい素材でできた風船。そこにメッセージを書きました。
 校長先生のカウントダウンの後,600個の風船が空高く上がっていく姿は,美しく,そして感動的でもありました!
 みんなの願いや希望がつまった風船。今どこかで誰かが,そのメッセージを読んでいるかもしれませんね。
 こうして向島南小学校創立40周年記念式典は,感動の中で幕を閉じました。
 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

向島南小学校創立40周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 向島南小学校創立40周年記念を祝う式典が行われました。
 第1部は記念式典として,厳粛な中,来賓の方から40周年の祝辞をいただいたり,元PTA会長の方からは,向島南小学校ができたころの話を聞かせていただいたりしました。
 また記念品として,PTAから40周年記念の下敷をいただきました。今日子どもたちが持ち帰りましたので,ご家庭でもご覧ください。
 6年生の児童を代表して,記念品の受取りとお礼の言葉という大役を,立派にやり遂げてくれました。

向島南小学校創立40周年記念式典プロローグ

画像1
画像2
画像3
 向島南小学校の創立40周年を祝う式典が行われました。
 1日に行われた記念式典のプロローグには秋田県から「わらび座」の方に来ていただき,「わくわく和ライブ」を鑑賞しました。
 迫力ある楽器の演奏や,花笠音頭などの踊りなどを見せていただきました。
 4日には記念式典,その後は「風船を飛ばそう」を行います。学校の40周年を祝う式典が続きます。子どもたちにとって,もっと学校を好きになるきっかけになってくれたら嬉しいです。

社会人! 5年生のスチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 5年生がスチューデントシティ学習に行ってきました。子どもたちはこの日,社会人として生活します。
 スチューデントシティでは,そこにある区役所で住民登録をし,会社で働き,給料をもらって買い物や定期預金などをします。
 ブースと呼ばれる各お店などで,接客や会計処理など,本格的に仕事をします。「売り上げを伸ばすためには何をすればよいのか。お客様に満足頂くにはどうすればよいか。」などをリーダーを中心にみんなで社内会議を行います。
 最初は緊張していた子どもたちでしたが,徐々に慣れ,働くことの厳しさや楽しさ,お給料をいただくことの大変さなどを感じていました。

4・5組,低学年の参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 18日は4・5組,低学年の参観・懇談会がありました。2年生はPTC活動の「ドッジビー」も行われました。
 今年度最後の懇談会にもご参加いただき,ありがとうございました。
 3月は創立40周年記念式典や自由参観もあります。そちらのほうへのご参加もお待ちしております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校沿革史

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp