京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:5
総数:221620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

4年 「みさきの家」だより VOL.11

画像1
画像2
画像3
 いよいよ「キャンプファイヤー」です!
 火の神に導かれし4人の子供たち。火は人間が生きていくためには欠かせないもの。また,人の心を温かくするもの。
 そんな火の神の言葉から始まった「キャンプファイヤー」です。レクレーション係の人たちが一生懸命,場を盛り上げてくれました!
 歌あり,ゲームあり,コントあり。そして最後は…。
 きっと4年生の子どもたちは,今日のこの星空のもとの「キャンプファイヤー」をいい思い出にしてくれると思います。

4年 「みさきの家」だより VOL.10

画像1
画像2
画像3
 昼食の後は,みさきの家のプール!気持ちよくプールで過ごしました。
 そして,みさきの家の「所内オリエンテーリング」です。グループの仲間と協力しながら地図を片手にチェックポイントを巡りました。
 暑い中でしたが,みんながんばって帰ってきました!

4年 「みさきの家」だよりVOL.9

画像1
画像2
 磯観察に引き続き,明日行くことになっている志摩マリンランドの方から,ヒトデについて教えていただきました!
 ヒトデは裏返されるとどうなるかご存知ですか?

4年 「みさきの家」だよりVOL.8

画像1
画像2
画像3
 朝食の後はいよいよみんなが楽しみにしていた磯観察です。
 海の潮があまり干いていなかったため,生き物を探して観察するのがやや難しかったですが,子どもたちは海の水そのものに感動していました!
 

4年 「みさきの家」だより VOL.7

画像1
画像2
 一緒に活動をしている音羽川小学校の4年生と,合同の「朝の集い」を行いました。
 校歌を歌ったり,学校紹介をしたりしました。元気に向島南小学校の紹介をしてくれました!
 今日の午前中は,磯観察に出発します!

4年 「みさきの家」だより VOL.6

画像1
画像2
 2日目の朝を迎えました。今日もみんな元気で,空も良い天気です!
 今日最初の活動は,保健係による「朝の体操」でした。

4年 「みさきの家」だより VOL.5

画像1
画像2
 野外炊事のあと,入浴を済ませ,ナイトハイクに行きました。昼間に同じコースを下見で歩いた光景とは一変。夜の道をグループで歩きました。
 途中少し怖い思いをした子もいたようですが,全員無事に帰ってきました。
 今はグループで一日を振り返っています。
 明日は,みんなも楽しみにしている磯観察。夜はキャンプファイヤーです。
 明日も元気に活動できますように。

4年「みさきの家」だより VOL.4

画像1
画像2
画像3
 いよいよ野外炊事のスタート!
 みんなで協力して,すき焼き風煮に挑戦!
 初めての経験でしたが,どのグループも本当においしくできました!

4年 「みさきの家」だより VOL.3

画像1
画像2
画像3
 入所式を終えると,みさきの家の方から,ここでの過ごし方を聞きました。シーツのたたみ方も決まっています。
 男子はバンガローで,女子は90畳の部屋で今夜は寝ます。
 次の活動は,いよいよ野外炊事です!

4年みさきの家たより VOL.2

画像1
画像2
画像3
 全員元気にみさきの家に到着しました!
 お家の方に作っていただいたお弁当を食べた後,入所式をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校沿革史

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp