京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:3
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

【2年生】水あそび 開始!

画像1
画像2
画像3
6月15日(月)
天候にも恵まれ,今日からプール開きです。準備運動は,先生と一緒に念入りに体全体を伸ばしていきました。
プールでの約束を確認した後,いよいよ水につかります。「冷たい。」「気持ちいい」と歓声があがりました。今日はまだ低水位ということもあり,子供たちの膝ぐらいまでの水です。水かけやねこねずみゲーム,水中おんぶなど,友達と水あそびを楽しみました。

5年 山の家最終日 Vol.2

画像1
画像2
画像3
 5年生が無事に帰ってきました。この3泊4日で大きく成長してくれたように思います。山の家で学んだことを今後の学校生活にどう活かしていってくれるのかが楽しみです!保護者のみなさんも,ありがとうございました。

5年 山の家最終日!

画像1
画像2
画像3
 今日も朝から晴天に恵まれています。
 最終日の今日は,朝の集いのあとパックドッグを作りました。少し焦げたパンもありましたが,おいしくいただきました!
 このあとは荷物整理や掃除,反省会。そして昼食を食べて,1時に退所式です。学校へは15時ごろ帰る予定です。
 ご都合がつけば,子どもたちのお迎えにも来ていただけたらと思います。

5年 山の家3日目 Vol.7

画像1
画像2
画像3
 3日目,花背山の家で過ごす最後の夜…。この宿泊学習がみんなの最高の思い出になるように,キャンプファイヤーで締めくくりました。
 大いに盛り上がったキャンプファイヤーでした!
 いよいよ明日,向島南に帰ります。さあ5年生,花背最後の夜です。

5年 山の家3日目 Vol.6

画像1
画像2
 無事に山の家に帰ってきました!
 今夜はみんなが楽しみにしているキャンプファイヤーです。山の家で過ごす最後の夜が最高のものになりますように!

5年 山の家3日目 Vol.5

画像1
画像2
画像3
頂上で記念写真!

5年 山の家3日目 Vol.4

画像1
画像2
画像3
頂上でお弁当です。

5年 山の家3日目 Vol.3

画像1
画像2
画像3
 天狗杉峠登山に行ってきました。天候は曇り。雨に一度も遭うことなく,みんなで協力しあいながら無事に帰ってきました!
 険しい山道ではありましたが,けがもなく,いいペースで山の家に帰ってきました!

5年「山の家」だよりvol.2

心配されていたお天気も、朝から爽やかな風が吹き、青空が広がり、登山日和となりました。約6時間の行程ということで、「大丈夫かな・」「登れるかな?」と、やや緊張気味の子どもたち。「花背山の家」の土井先生のお話をしっかり聞き、準備体操も行い、いざ、山登りへ。仲間で助け合って、みんな、元気に帰ってきてくれますように。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家3日目 Vol.1

 3日目の朝も快晴に恵まれています!子どもたちは元気な表情で,朝の集いを終えました。これからいよいよ登山に出発します!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校沿革史

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp