京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

中学年 プール学習中止のお知らせ

本日午後2時30分より予定しておりました中学年のプール学習は,雷の発生により中止させていただきます。ご了承ください。

4年 「みさきの家」だより 最終回

画像1
画像2
画像3
 4年生が2泊3日の宿泊学習を終え,みんなが元気に帰ってきました!疲れた表情をしている子もいましたが,充実感と達成感が感じられ,いい顔をしていました。
 子どもたちからたくさん「みさきの家」の話を聞いてやってください。
 ホームページもたくさんの方に見ていただき感謝しています。そしてお出迎えもありがとうございました。成長した4年生の今後の姿に期待したいと思います!

4年「みさきの家」だよりvol.14

4年生の子どもたちは、いろいろな海の生き物を観察したり、触れ合ったりと「志摩マリンランド」を堪能しました。予定より少し早く、出発し、帰路につきました。学校到着予定時刻も4時頃になると思います。また、メール配信にてお知らせします。
画像1
画像2

4年 「みさきの家」だより VOL.13

画像1
画像2
画像3
 「みさきの家」での生活も最終日の朝を迎えました。今日も気持ちの良い朝です。子どもたちも眠い目をこすりながら,全員元気に朝の集いを終えました。
 このあとはみさきの家を退所し,「志摩マリンランド」へと向かいます。そして午後5時前後に学校に到着する予定です。
 ご都合がつく保護者の方は,ぜひ成長した子どもたちを出迎えてやっていただきたいと思います。

4年 「みさきの家」だより VOL.12

画像1
画像2
画像3
 最後は寝転がり,星を眺めながら一生懸命楽しんだ子どもたちでした。
 無事2日目の活動が終了しました。さあ明日はいよいよ京都に戻ります。
 最終日も気を抜かず,活動してほしいです。

4年 「みさきの家」だより VOL.11

画像1
画像2
画像3
 いよいよ「キャンプファイヤー」です!
 火の神に導かれし4人の子供たち。火は人間が生きていくためには欠かせないもの。また,人の心を温かくするもの。
 そんな火の神の言葉から始まった「キャンプファイヤー」です。レクレーション係の人たちが一生懸命,場を盛り上げてくれました!
 歌あり,ゲームあり,コントあり。そして最後は…。
 きっと4年生の子どもたちは,今日のこの星空のもとの「キャンプファイヤー」をいい思い出にしてくれると思います。

4年 「みさきの家」だより VOL.10

画像1
画像2
画像3
 昼食の後は,みさきの家のプール!気持ちよくプールで過ごしました。
 そして,みさきの家の「所内オリエンテーリング」です。グループの仲間と協力しながら地図を片手にチェックポイントを巡りました。
 暑い中でしたが,みんながんばって帰ってきました!

4年 「みさきの家」だよりVOL.9

画像1
画像2
 磯観察に引き続き,明日行くことになっている志摩マリンランドの方から,ヒトデについて教えていただきました!
 ヒトデは裏返されるとどうなるかご存知ですか?

4年 「みさきの家」だよりVOL.8

画像1
画像2
画像3
 朝食の後はいよいよみんなが楽しみにしていた磯観察です。
 海の潮があまり干いていなかったため,生き物を探して観察するのがやや難しかったですが,子どもたちは海の水そのものに感動していました!
 

4年 「みさきの家」だより VOL.7

画像1
画像2
 一緒に活動をしている音羽川小学校の4年生と,合同の「朝の集い」を行いました。
 校歌を歌ったり,学校紹介をしたりしました。元気に向島南小学校の紹介をしてくれました!
 今日の午前中は,磯観察に出発します!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校沿革史

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp