京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

3年 スーパーマーケット見学

画像1
画像2
画像3
学校の近くにあるスーパーマーケットを見学させてもらいました。冷凍庫の中や調理場など普段は見ることのできないものをたくさん見ることができて、とてもよい学習になりました。

土曜学習・PTA家庭教育学級「ミニコンサート」

画像1
画像2
画像3
 12月5日(土),京都角笛クラブの方々に来ていただき,「ミニコンサート」を開きました。
 みなさんは「ホルン」という楽器をご存知ですか?ホルンを使って,教科書に載っている曲を中心に演奏していただきました。
 途中で,いろいろなホルンを吹く体験もさせていただき,子どもたちも大喜びでした。これを機に,いろいろな音楽や楽器にふれ,芸術の幅をひろげてほしいと思います。
 京都角笛クラブのみなさん,ありがとうございました。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
3年生は社会見学でコカコーラウェスト京都工場を見学した後、京の田舎民具資料館を見学しました。コカコーラ工場では、缶ができる様子を興味深く見ていました。民具資料館では、時間を惜しんで民具の名前調べをしていました。これからの社会科の学習にいかしていきます。

6年 向島中学校オープンスクール

 前回の中学校訪問に続いて,今回は部活動を中心としたオープンスクールへ行ってきました。
しかしながら,グラウンドの状況が悪く,代わりに体育館でオリエンテーションと部活動紹介に参加させていただきました。
部活動の体験ができず残念でしたが,生徒会の先輩方が6年生たちのために楽しい紹介やゲームを用意してくれ,おかげで楽しいひと時を過ごせたようです。
他校のお友達ともゲームを通して交流を深めました!
画像1
画像2
画像3

花育活動,エコライフチャレンジ学習をしました。

 4年生は3・4時間目に花育活動,5・6時間目にエコライフチャレンジ学習を行いました。
 3・4時間目の花育活動では,7名の講師の方に来ていただき中庭に花を植えました。最初は植える花(キンギョソウ・ワスレナグサ・ビオラ)の説明や名前の由来などを話していただいたり,花を上手に植えるポイントなどを教えていただいたりしました。その後中庭でグループごとに役割分担し,協力しながら3種類の花を植えました。花壇がきれいに色づくのは来年になりますが,4年生の植えた花でたくさんの人が喜んでもらえたらと思います。
 5・6時間目のエコライフチャレンジ学習では,「環境」についての学習をしました。地球温暖化についての話を聞き,温暖化が自分たちの生活に与える影響などを考えました。また,クイズを通して「エコ」についても学ぶことができました。エアコンの設定温度や野菜の旬の時期,紙パック・ペットボトル・アルミ缶など,どの容器が最もエコかなどについて3択クイズをしました。最後に「地球環境」のために自分たちができることを考えました。考えたことは冬休みに取り組んでみます。
 
画像1画像2

12月の朝会と1年生の向南タイム

画像1
画像2
画像3
 12月に入りました。校長先生から「12月は人権月間です。いつも以上に,周りの人や自分を大切にしましょう」というお話がありました。
 向南タイムは1年生の発表でした。先日の学習発表会の様子を作文に表し,緊張したことや,がんばって曲を演奏したこと,家の人に褒めてもらったことなどをとても一生懸命に読んでいました!

学習発表会VOL.3

画像1
画像2
 プログラム9番,4年生の「ごんぎつね」,最後は6年生の「未来に前進〜6年生の組体操ができるまで〜」の様子です。
 子どもたちは,今日までの練習の成果を発揮し,本当に楽しそうにがんばっていました。参観にも多数の方に来ていただき,本当にありがとうございました。お家でもたくさんほめてやってください!

学習発表会Vol.2

画像1
画像2
画像3
 プログラム4番,3年生の「レッツビギン!!さあはじめよう!!」5番の5年生「みんないっしょに」,8番の1年生「どうぶつたちのおんがくかい」の様子です。

学習発表会Vol.1

画像1
画像2
 今日,学習発表会がありました。プログラム2番の4・5組「ピタゴラとっきゅう『フォーファイブ』」,3番の2年生「向島南小学校にくじらぐもがやってきた」の様子です。

明日の学習発表会を前に…

 明日に迫った学習発表会。5時間目が始まる前に,全校児童で,合奏・合唱の練習をしました。素敵な演奏と歌声を楽しみにしておいてください!
 6時間目は6年生が会場準備をしてくれました。6年生,ありがとう!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校沿革史

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp