京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

4年 「みさきの家」だより VOL.6

画像1
画像2
 2日目の朝を迎えました。今日もみんな元気で,空も良い天気です!
 今日最初の活動は,保健係による「朝の体操」でした。

4年 「みさきの家」だより VOL.5

画像1
画像2
 野外炊事のあと,入浴を済ませ,ナイトハイクに行きました。昼間に同じコースを下見で歩いた光景とは一変。夜の道をグループで歩きました。
 途中少し怖い思いをした子もいたようですが,全員無事に帰ってきました。
 今はグループで一日を振り返っています。
 明日は,みんなも楽しみにしている磯観察。夜はキャンプファイヤーです。
 明日も元気に活動できますように。

4年「みさきの家」だより VOL.4

画像1
画像2
画像3
 いよいよ野外炊事のスタート!
 みんなで協力して,すき焼き風煮に挑戦!
 初めての経験でしたが,どのグループも本当においしくできました!

4年 「みさきの家」だより VOL.3

画像1
画像2
画像3
 入所式を終えると,みさきの家の方から,ここでの過ごし方を聞きました。シーツのたたみ方も決まっています。
 男子はバンガローで,女子は90畳の部屋で今夜は寝ます。
 次の活動は,いよいよ野外炊事です!

4年みさきの家たより VOL.2

画像1
画像2
画像3
 全員元気にみさきの家に到着しました!
 お家の方に作っていただいたお弁当を食べた後,入所式をしました。

草刈りありがとうございました。

 今朝、10時から、PTAや地域の有志の方が学校に集まってくださり、暑い中、草刈りをしてくださいました。プールの周りやアスレチック周辺、校舎の裏などを、約二時間半作業してくださいました。そのお蔭で、雑草がほとんどなくなり、地面も見えてすっきりしました。本校は、来週から夏休みですが、つばめ学習や水泳学習に来る子供たちが安全に行き来できるようになりました。お世話になった皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生「みさきの家」だより

 今朝、4年生は7時半に学校に集合し、「奥志摩みさきの家」に向けて出発しました!セミが元気に鳴く夏空の中、期待と不安をいっぱい詰めた重たいリュックを持って、元気に学校をあとにしました。二の丸北小学校近くに停車していたバスに乗り込み、賢島港に向かっています。そこから、船に乗り、宿舎に向かいます。到着は、12時半ごろの予定です。
画像1
画像2

さあ,明日からみさきの家!

 夏休み前最後の日です。しかし4年生は明日から「みさきの家宿泊学習」です。今日は明日の出発を前に,みんなで士気を高めます。
 4年生の保護者の皆様には3日間の宿泊のご準備等でいろいろとご協力をいただきました。明日から元気に行ってきます。7時30分の集合に遅れないように来てください!
画像1

2年生 向南タイム

画像1
画像2
 朝会の後,2年生による「向南タイム」がありました。
 2年生は国語科「スイミー」で学習してきたレオ・レオニの本の中から,自分のお気に入りの本を紹介してくれました。
 他の学年の子たちも,それを聞いて読書意欲がわいたようです。夏休みもたくさんの本を読んでほしいです!

夏休み前の朝会がありました。

画像1
画像2
画像3
 明日から夏休みに入ります。朝会では校長先生から,4月からの子どもたちの成長したところの話や,夏休みの過ごし方の話を聞きました。
 そのあと6年生からの学校アピール。これは先日中止になってしまった「愛のパレード」で発表するはずだったものです。
 全校児童の前で,堂々と発表する6年生の姿がとてもすばらしかったです。最高学年としての存在をみせてくれた学校アピールでした。
 明日からの夏休み。けがや事故のないように過ごしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校沿革史

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp