京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:9
総数:212631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

自由参観にお越しくださりありがとうございました!

 3月9日(金)の自由参観に,保護者や地域皆さま多数お越しくださりありがとうございました。朝,8時半からは「朝会」で3月11日で1年を迎える「東日本大震災」に向けて黙とうをささげました。また,5年生が総合学習「学校をよりよくするために」の取組みとして,「清掃の仕方について」全校に呼びかけをしました。次に,1年生が「向南タイム」で,入学してから今までで出来るようになったことを発表しました。
 5時間目の「6年生を送る会」では,今までリーダーとしてがんばってきた6年生の卒業をお祝いして,各学年から歌や合奏を贈りました。全校合唱や全校合奏も,子ども達が心を一つにして奏で,聴いて下さっている方も感激してくださいました。
画像1
画像2
画像3

ものづくり殿堂・京都府警察本部

画像1画像2
6年生は、最後の校外学習に出かけました。お天気にも恵まれて、お昼は御所でお弁当を食べたり、わいわいおしゃべりを楽しんだりしました。また、ものづくり殿堂では、京都の先端産業に出会い、LEDライトを作ったり、警察本部では、通信指令センターを見学したり、警察の方のお話を聞いたりと刺激を受けていました。

「宇治茶」について学習しました。

画像1
画像2
画像3
 2月17日に,校区にお住まいの『畠山製茶』より畠山友晴様をお招きして,「宇治茶」について学習しました。お茶の種類や効能などのお話を聞いたり,お茶の葉を実際に触ったり香りをかいだりして,良い茶葉はどちらか当てっこしたりしました。
 また,急須を使って美味しいお茶の入れ方を教えていただき,みんなでお茶を飲ませていただきました。中には,急須の扱いを知らない子どもがいたり,緑茶をあまり飲んだことがない子どももいましたが,温かいお茶をいただき日本茶の良さを味わうことが出来ました。お家でもゆっくりお茶を飲まれて,家族団欒を楽しまれてはいかがでしょうか。

『昔の遊び』を楽しみました!

 1年生では,生活科の学習で「できるようになったこと」ととして,2年生に向けていろいろなことに挑戦しています。その中の一つとして「昔の遊び」にもチャレンジしています。一人ずつこまを持って,休み時間も回す練習をしています。
 そこで,2月14日に「向島南ふれあいクラブ」の皆さまにお越しいただき,「こま回し・あやとり・竹馬・羽根つき」などを教えていただきました。初めは,なかなか難しくて出来なかった子どもも,「ふれあいクラブ」の皆さんにコツを教えていただき楽しく遊ぶことが出来ました。また,出来るようになったことが一つ増え,こどもたちの顔が輝きました。
 寒い中,お世話になった「ふれあいクラブ」の皆さまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝大会」の応援ありがとうございました!

 夏休み明けから,6年生全員80名が「走ろう会」と称して,朝休みの時間に走り込んできました。また,「大文字駅伝」を目標にする児童は,放課後も寒い中練習を重ねてきました。そして,その中から選抜された10名が,大文字を望むコースをたすきをつないで走りました。朝は,雪も舞い散り天候も心配されましたが,段々晴れ間も見え,選手たちも気持ち良く走れました。その結果,各支部から選ばれて出場した49校中9位に入賞することが出来ました。
 これまでの練習から,本番当日まで応援し支えて下さった保護者や地域の皆さま,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

一生懸命走りました!

 お天気には恵まれましたが,気温の低い寒い朝になった本日。本校の持久走大会を行いました。
 この日を目指して,中間休みには全校ジョギングに取り組み,試走もがんばって走りました。その成果が出て自分のペースで走り,ほとんどの子どもが完走することができました。子どもたちは,しどかった中からも達成感を味わい,また一つ成長しました。
 寒い中,応援してくださった保護者や地域の皆さまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は節分

 1年で1番寒いこの時期ですが,寒さに負けず,子どもたちは持久走大会に向けて走り込んでいます。
 まだまだこの寒さは続きそうですが,明日は節分。4日は立春です。暦の上では春になります。
 今日は,その節分にちなんだ給食献立で,「いり豆」がつきます。給食室の前でも可愛い鬼が,子どもたちをお出迎えしています。
 この豆で,今年の厄祓いをして良い1年にしてほしいと思います。
画像1
画像2

フラワーアレンジメントに挑戦しました!

 花育活動実践事業から講師の先生をお招きして,6年生が初めてのフラワーアレンジメントに挑戦しました。
 10センチの高さに切ったペットボトルにカラフルなオアシスを入れ,フエルトで飾りつけをしてから,花を生けていきました。
 花の高さや生け方を丁寧に教えていただき,素敵なアレンジメントが出来あがりました。
 19日(木)は,本校の研究発表会です。きれいな花が来校してくださったみなさんをお迎えします。どうぞ,お越しください。
 
画像1
画像2
画像3

1月15日(日)『とんど』が盛大に行われました!

 今年も,PTA・地域や諸団体の方にお世話になり,『とんど』が行われました。
 よし狩り・竹取りから行ってくださり,昨日組み立てが行われました。
 午前8時,「太鼓クラブ」の子どもの演奏から始まり,準備からお手伝いしてきた「ふれあいキッズ」の子どもたちが点火。つけられた火はどんどん燃え,きれいな炎の柱が上がりました!
 その後,美味しい豚汁やおぜんざい,甘酒などをいただき,体も温まりました。
 準備から後片付けまでお世話になったPTA・地域や諸団体の方,ご協力ありがとうございました。
 
 
画像1
画像2
画像3

今日から,学習が始まりました!

 冬休みが明け,今日から学習が始まりました。今年度も残り約2カ月あまり。それぞれめあてを持って,これからの学校生活に臨んでほしいと思います。明日からは,給食も始まります。「ぞう煮風みそ汁」「たたきごぼう」とお正月料理の献立です。旬の物や,行事などに合わせた献立も考えられており,季節を感じられるのも給食の良さです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp