京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up107
昨日:93
総数:279759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

素敵な作品が体育館に集まりました

校内「図工展」を体育館で実施しました。一人一人の立体作品と平面作品の2点が体育館に展示され、3年生は、絵の具で色付けした紙に、いろいろな素材を使った版を刷り作った「版画」と「くぎうちトントン」の作品を出展しました。どの学年の作品も素晴らしいものばかりです。
画像1
画像2

授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
2月21日(水)は、授業参観がありました。参観では、「昔から伝わるあそび」の発表会をしました。お正月のあそびや、自分たちで工夫していたあそびなど、一人一人がテーマを見つけてまとめました。また、クイズを考えたり、写真や絵などを使ったり分かりやすくしていました。4年生に向けての新しいスタートができればと思います。

図工展を鑑賞しました

5時間目に図工展を鑑賞しました。素敵な作品がたくさん並んでいるのに驚きながら、頑張ったところや工夫しているところを探していました。来年はどんな作品を作るのかなとつぶやいている子や「かわいい。」「すごい。」といった声も聞こえてきました。
画像1
画像2

総合「今の私たちにできること」

画像1
画像2
画像3
 6年生は、総合の学習で「今の私たちにできること」を自主的に考えて、活動しています。
 昨日のグループは、くすのき学級へ行きました。歌の好きなくすのき学級の友達が楽しめるように「カラオケ大会」、大繩大会に向けて上手に跳べるよう「大繩練習」をしました。活動の後には、給食交流もしました。みんな、とっても楽しかったようです。

6年生と交流

交流6年生2人が、在校生に対して感謝の気持ちを伝えるために、お楽しみ会の計画を立ててくれました。カラオケ大会や大縄大会、楽しい活動ができました。
画像1
画像2
画像3

最後の授業参観でした。

2年生最後の参観授業は、生活科のプレゼン発表でした。
地域のステキを伝えるために、初めてタブレットでスライドを作り、
プレゼンテーションを行いました。
クイズも交えて、見学とインタビューで知ったことを伝えました。
多くの保護者の方々に聞いてもらって、
子どもたちはとてもうれしそうでした。

画像1
画像2
画像3

最後の授業参観でした。パート2

1,2組合同での活動でした。
いろいろな子どもたちの個性が分かったと、保護者の皆様にも好評だったようです。
最後にお母さん方からご感想をいただき、子どもたちも大いに喜びました。
またお家でも子どもたちに感想を伝えていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

総合「今の私たちにできること」

画像1
画像2
画像3
今、総合の学習で、「今の私たちにできること」を自主的に考えて、活動しています。

今日のグループは1年生に、時計の学習のお手伝いとけいどろ遊びに行きました。

低学年の子に優しく接している姿が立派な6年生でした。

ボールけりゲーム 〜練習編〜

あいにくの雨のため体育館でボールけりゲームの練習をしました。
ボールをよく見てけるようにがんっばっていました。
画像1
画像2

これはなんでしょう

ペアでクイズをたくさん作りました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

学校運営協議会

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp