京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up1
昨日:20
総数:218013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症と感染拡大防止のご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図書館探検

画像1
画像2
図書室の本はどんな風にならんでいるのだろう?

分類ごとになっていることや,作者の50音順にならんでいることなどを発見しました。

インタビューをしよう

画像1
画像2
教室紹介をするために,見に行っただけではわからなかったことを先生にインタビューしに行きました。

あいさつもしっかりして,お話を聞くことができました。

国語辞典を使いました。

画像1画像2
 今日は「国語辞典を使おう」の単元の勉強をしました。国語辞典を初めて使ったという子も半数以上いました。次々と言葉を調べられる子もいて,楽しく国語辞典を使えたと思います。国語辞典の使い方が分かったので,これから,意味の分からない言葉や使い方が分からない言葉に出会ったときは,自分で調べられるようにしていきたいです。

家庭科ナップザック作りスタート

画像1画像2
今日から,ナップザック作りが始まりました。まず,自分が選んだ生地を手にして,今から作ろうとするところです。次回は,全員がミシンを使って縫い始めていくことになります。

社会科 国民主権

画像1
金曜日には,京都弁護士会の先生の出前授業があります。日本国憲法においての基本的人権をグループで考えたり,選挙について話し合ったりするなど,身近なものとして学習する雰囲気が出てきました。

チェッチェッコリ

 音楽の学習で,踊って楽しみました。

「チェッチェッコリ」の歌とリズムに合わせて踊りました。

どんどんスピードが速くなっていくので,ついていけるかドキドキしたようです。
画像1

とびあそび

 今日は天気が良かったので,金曜日の予定と入れかえて,「とびあそび」をしました。

友達とじゃんけんをして,勝ったら,言葉の文字の数だけ進めます。

グーで勝ったら「グリンピース」

パーで勝ったら「パイナップル」

チョキで勝ったら「チョコレート」

楽しくあそぶことができました。
画像1
画像2

道徳「自由と責任」の学習での話し合い

画像1
画像2
読み物教材「ほうとうのことだけど」を読んで,自由と責任についてさらに考え深めました。

道徳「自由と責任」

画像1
画像2
月曜日の1校時に道徳の学習において「自由と責任」をテーマに話し合いました。まず,自由とはどんなことなのか考えて,黒板に書きました。

図工 「お気に入りのくつ」

図工の時間には,自分のお気に入りのくつをデッサンし,画用紙に丁寧に描き上げました。デッサンが完成したくつは,絵の具を使って着色しました。また,背景は,コンテを削り,指やテッシュを使って,背景をぼかすようにして仕上げました。心のこもった素敵な作品んが出来上がりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp