京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:88
総数:322788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3組 中間休みのひとコマ

 強力磁石を机の下にくっつけて遊んでいた子どもたち。磁石の重さと磁石のくっつこうとする力、どっちが強いか…と、実験をしていました。

 すると、何と、くっついていないのに、引き付けあっている状態に!この隙間に紙を通したらどうなるのか??と、いろいろ試して楽しんでいました。

 遊びを通して、しっかりと理科の学習をしていました。
画像1
画像2

3組 算数 こいのぼり作り 2

「コーヒーフィルターで作ったうろこが全部で30枚あります。青い鯉と赤い鯉を作るから、同じ数ずつ分けるには…。」

 赤い鯉と青い鯉に1枚1枚置いていき、「30枚を2つに分けると15枚になった!」と気づくことができました。
画像1

3組 算数 こいのぼり作り 1

 こいのぼり作りをしながら、算数「円」の学習をしました。
 
 こいのぼりの「目」の部分の画用紙を、どうやったらきれいに丸く切り取れるか…。教室を見わたし、「ゴミ箱の上と底はどう?」「ガムテープも使えそう。」「ビニールテープだと、もっと小さい円が描けるよ。」など、あれこれ考えて、友だちと協力しながらきれいに円を描き、はさみを使って切り取りました。
画像1
画像2
画像3

3組 効果音アプリを使って

 ipadの「効果音アプリ」の使い方を学習しました。クイズ番組で流れているような効果音や、感情を表す効果音など、たくさん種類がある中で、学校生活の中で使えそうな音をいろいろ試しに鳴らしてみました。
 
 実際にアプリを使って、クイズを出して盛り上がりました。
画像1

3組 はきものをそろえる

 先週に続き、今日もカラカラ積み木の部屋へ行きました。

 「はきものをそろえる」という藤本幸邦さんの素敵な詩がありますが、その詩の通りの行動がみられました。

 「はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものがそろう」この詩にはまだ続きがあるので、またこの詩の学習もしたいと思います。
 
 
画像1
画像2

3組 カラカラつみ木の部屋

画像1
画像2
画像3
 「カラカラつみ木の部屋」へ行きました。

 「どうやったらたくさん積めるかなぁ。」「お城みたいな形になってきたけど、バランスが難しいな…。」「おもしろい形になったし、壊すのがさみしいなぁ…。」「100個は積めるかなかぁ。やっぱり無理かなぁ。」などとつぶやきながら試行錯誤を繰り返しました。

 最終的には、ジェンガのようにどんどん積み重ねていた子は、何と370個に成功!今後も記録更新を目指してチャレンジしたり、思い思いに自由に作ったりして楽しみたいと思います。

3組 令和6年度、スタート!

画像1
 今日からいよいよ令和6年度の授業開始です。

 自己紹介、学校探検、桜の前で写真撮影などなど、ほっこりとした時間を過ごしました。
 
 図工の時間には、絵の具を使って、コーヒーフィルターに色を塗ったり模様を描いたりしました。さて、何ができるかはお楽しみに…!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査【6年】
授業参観・懇談会【高学年・育成】
修学旅行保護者説明会
4/19 授業参観・懇談会【低学年】

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp