京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/25
本日:count up58
昨日:52
総数:154576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 夏休みにです。 早寝・早起き・朝ごはんの徹底で,健康で快適な毎日を過ごしてください。

これからの活動で大切なことは・・・

画像1
夏休みが終わり,今日から授業が再開しました。
朝会では校長先生から,学校園のひまわりの様子や先日まで行われていたオリンピックでの日本の選手の様子をもとに,次のステップに向けてじっくりと準備することの大切さと目標に向かって仲間と力を合わせることの素晴らしさについてのお話がありました。夏休みの後は,運動会や学習発表会など学年やクラスの仲間と取り組む行事が続きます。校長先生のお話にもあったように,普段の生活で努力を重ね,仲間と協力しながら目標に向かって活動してほしいと思います。

学校図書館にクーラーがつきます(ただ今 工事中)

 本校の学校図書館は,3階にあります。夏は,大変暑いです。
 3年前から国語科の研究をはじめ,読書活動にも力を入れてきました。今では,図書館に足を運ぶ子どもも増え,読書量も増えてきました。国語科の授業では,教科書の教材だけではなくねらいに合わせて関連図書を選んで読んでいるので,授業の進め方も変わり,図書館はなくてはならない部屋になってきています。物語の本を読むだけではなく,科学的な読み物やポプラディアを活用した調べ学習など授業で使う回数もどんどん増えてきています。
 しかし,本校の図書館には大変古い空調の機械しかなく,暑い夏でも汗をかきながらの活用を余儀なくされていました。このたび,京都淀ライオンズクラブ様のご厚意により学校図書館に空調設備を整えていただくことになりました。
 今日は,その工事の日となっています。クレーン車も登場し大きな工事になりました。夏休み明けには,涼しいと図書館で有意義な学習を展開する子どもたちの笑顔を見るのが楽しみです。ますます 読書量を増やし,生活に生かす知識を増やしてほしいと思っています。
画像1
画像2

夏休みの放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 8月1日,3日,5日の3日間は,「夏休みの放課後まなび教室」です。
夏休みは,学習以外に 夏の工作をアドバイザーの方にお手伝いいただいて 毎年 子どもたちが楽しんで作成しています。
 今年は,紙粘土に絵具を混ぜて キーホルダーづくりをしました。
子ども達は,テレビやゲームに出てくるキャラクター(スライムやちびまる子ちゃんの友達の永沢君,ウサギやカメなどの動物など)を 思い思いに真剣に作成していました。夏のよい思い出になることでしょう。

納所ふれあいの夕べ

画像1
画像2
画像3
 7月30日午後5時より納所小学校の運動場にて「納所ふれあいの夕べ」が行われました。ダンスや盆踊り,消防団による防火の紙芝居,ブンブンゴマづくりコーナーなど楽しいブース,おやじの会による「わたがしや」,かき氷 焼きそばなど おいしい食べ物コーナーなどが,たくさん設置され,納所の子供たちや地域の方々が 遅くまでにぎわいました。

世界遺産めぐり2

今回の世界遺産めぐりでは,移動時間などで俳句を作って楽しみました。
いくつかを紹介します。

「二条城 城も緑も いい香り」
「二条城 うぐいすばりが きゅっきゅっきゅっ」
「二条城 ろうかの長さが すごすぎる」
「清水寺 夜に行ったら きっときれい」
「金閣寺 かがやくお寺 ぴかぴかだ」

まだまだたくさんの俳句ができました。
楽しく俳句を作ると,バスの移動時間があっという間に感じられました。
画像1
画像2

世界遺産めぐり

本校では毎年,夏休み中に子どもたちが豊かな体験活動ができる場として,チャレンジ体験学習を行っています。
高学年はバスに乗り,清水寺・二条城・京都御苑・金閣へと京都の世界遺産巡りをしました。
たいへん暑い日となりましたが,みんなで楽しみながら見学をしていました。
京都には歴史的な場所がまだまだたくさんあります。今回の見学をきっかけに興味をもってもらえたらと思います。
また,自由研究などでも活かしてほしいと思います。



画像1
画像2
画像3

がんばった!水泳記録会!

7月27日(水)京都アクアリーナで京都市小学生水泳記録会が行われ,14名の6年生が出場しました。国際大会が開けるという,50メートルの本格的なプールで泳ぐのは,本当にいい経験になりました。
これまで本当にたくさん練習し,どの子も泳ぎ切ることが出来ました。

たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。

画像1画像2

陶芸教室

本校では毎年,夏休み中に子どもたちが豊かな体験活動ができる場として,チャレンジ体験学習を行っています。今日はこの取組として,低学年を対象とした陶芸教室を行いました。アートセラ移動陶芸教室の先生に来ていただき,小皿や風鈴やコップ作りに挑戦しました。今日作った作品は,乾燥させたあとに本焼きをしてもらいます。さて,どのような仕上がりになるのか楽しみです。

陶芸教室

画像1
画像2
本校では毎年,夏休み中に子どもたちが豊かな体験活動ができる場として,チャレンジ体験学習を行っています。今日はこの取組として,低学年を対象とした陶芸教室を行いました。アートセラ移動陶芸教室の先生に来ていただき,小皿や風鈴やコップ作りに挑戦しました。今日作った作品は,乾燥させたあとに本焼きをしてもらいます。さて,どのような仕上がりになるのか楽しみです。

みさきの家 3日目

画像1
画像2
画像3
 みさきの家の活動も3日目を迎えました。
今日は,片づけをして 京都 納所小学校に向けて帰る日です。
お世話になったバンガローや テント 60畳の部屋を大掃除して 退所式を済ませて
マリンランドで ペンギンタッチや魚のえさやりなど楽しい時間を過ごして 最後の思い出づくりをしました。
今日は,快晴で気持ちの良い1日でした。
 予定より 少し早い学校到着となりましたが,無事帰ることができました。楽しい思い出話をご家庭で聞いてきださい。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp