京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:53
総数:322714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年 道徳『その思いをうけついで』

1組は、「その思いをうけついで」の教材から
命のつながりについて考えました。
画像1
画像2

6年 道徳『エルトゥールル号』

2組の道徳で「エルトゥールル号」を教材に
外国とのきずなについて考えました。
画像1
画像2

6年 社会科『江戸幕府と政治の安定』

社会科で「江戸幕府と政治の安定」の
学習を進めています。
国学がどのようなもので、
人々にどのような影響を与えたか調べました。
画像1
画像2

6年 国語科『日本文化を発信しよう』

国語科で「日本文化を発信しよう」の
学習を進めています。
日本文化の良さを
パンフレットにまとめ上げました。
友だちと交流し、それぞれのパンフレットの
良さを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

6年 学級活動『きずな学習』その4

「生まれてくるとき、こんなに重いなんてびっくりした。」
「一生懸命生んでくれたお母さんに感謝したい。」
「自分の命を大切にしたい。」といった感想を言っていました。
画像1
画像2

6年 学級活動『きずな学習』その3

胎児が産道を通ってくる様子を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 学級活動『きずな学習』その2

生まれるころの胎児を抱きかかえ
「重いな!」など感想を言っていました。
画像1
画像2

6年 学級活動『きずな学習』その1

やながわ助産院の方が、人の誕生や命の大切さの講演をしてくださいました。
学習の中で、実際に胎児の大きさを体感しました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科『てこのはたらき』

理科で「てこのはたらき」の
学習を進めています。
ものを小さな力でもち上げるには
どのようにすればよいか調べました。
画像1
画像2

6年 体育科『サッカー』

体育科で「サッカー」の
学習を進めています。
どのチームも味方を励ましあいながら
白熱した試合を繰り広げていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp