京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:90
総数:322858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 算数「1000をこえる数」★

画像1
2学期に習った学習を生かしながら,1000をこえる学習を進めてきました。
自分が答えるだけではなく,友だちにどのように説明するのが分かりやすいか考えながら発表する姿がふえてきました。

★2年 図画工作科「まどをひらいて」★

画像1
カッターナイフの使い方を学んで,まどが出来上がる作品を作っていました。
いろいろアイディアを出しながら作っていた授業時間ももちろん集中してよかったのですが,その後の片付けの様子もよかったです。
自分の机の周辺だけではなく教室中見渡して,落ちているごみを掃除する姿はとてもすてきでした。

★2年 国語「おにごっこ」★

画像1
「おにごっこ」の学習で紹介しもらった本の中に,「あやとり」の本がありました。
皆で本を見たり,友だちに聞いたりしながら,休み時間もあやとりに夢中です。

★2年 学級活動「英語活動」★

画像1画像2
今回は,野菜の言い方をディラン先生に教えてもらいました。
言い方の練習をした後は,ポイントゲームをしながら言い方を覚えました。

★2年 国語「おにごっこ」★

画像1画像2
「おにごっこ」の学習で,遊び方について書いてある本を図書館司書の杉原先生に紹介していただきました。知っている遊びも,初めて聞くあそびもあり,皆興味津々でした。

★2年 国語科「図書館へ行こう」★

画像1
図書館へ行って,本の貸し出しを行いました。
その前に,もうすぐ2月という事で,鬼に関係のある本を杉原先生に読んでいただきました。
図書館には,節分に関する掲示や鬼の小箱がたくさんあり,それを見ているだけでも季節を感じながら過ごすことができました。

★2年 国語科「スーホの白い馬」★

画像1画像2
『自分が感じた事を「お話ゲル」を使って伝えよう』というめあてを基に
スーホの白い馬を読んで心に残ったところを分かりやすく書きまとめました。
今日は,お互いに
◎どこが心に残ったのか
◎なぜそう感じたのか
などを伝え合いました。

★2年 書写「書き初め」★

画像1画像2
先日,書き初めを書くポイントを押さえ鉛筆を使って練習しました。
今日は,ペンを使って本番を行いました。
間違えても直せない緊張感を感じながら,静かに・そっくり・丁寧に書き上げました。

★2年 算数科「くくのきまり」★

画像1
九九にはいろいろな決まりがあることを学びました。
そのことを活用して,九九にはないかけ算の答えの出し方を考えました。

★2年 図画工作科「たのしくうつして」★

画像1画像2
2学期中に版画の台紙を仕上げました。
今回,その台紙にインクを付け,実際に紙に刷っていきました。
黒いインクをローラーで塗り付けるのが意外に難しかったけど,皆素敵な作品に仕上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 図画工作展
2/17 図画工作展
2/18 図画工作展

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp