京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:321017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

【5年】これからの食料生産とわたしたち

画像1画像2
 社会科の「これからの食料生産とわたしたち」の学習で,食料自給率の課題を解決する方法について話し合いました。様々な方法で「国産のよさ」を伝えることが日本の食料自給率を高めることにつながるのではないかということでまとまりました。「地産地消」という言葉も学習しました!

【5年】身体計測

画像1画像2
9月2日(水)に身体計測がありました。「身長,どれくらい伸びているかな?」と楽しみにしている子が多かったです。待ち時間は用意してもらっていた間違い探しに没頭していました。

【5年】ベースボール

画像1画像2
 体育科の学習で「ベースボール」が始まりました。ルールに馴染みがない子も多い中,みんなで声をかけ合いながらがんばっています。

5年国語「どちらを選びますか」

画像1
 校長先生に教室に来ていただき,「校長先生がペットと飼うなら犬がいいかねこがいいか。」という議題で話し合いをしました。2つの立場に分かれて,校長先生を説得できるよう,おすすめしたい理由を伝えます。ちょっと緊張しながら,みんな意見を出し合いました。さあ,校長先生が選んだのは…?

5年 日常を十七音で

画像1画像2
 八月に入って暑さが増し,夏本番を感じる夏休みを迎えました。みんなで作った夏の俳句も,身に染みて感じることができますね。夏休みの学習課題に取り組む間に,夏を感じて改めて一句作るのはいかがでしょう? セミの声も,まぶしい日差しも,すてきなものに見えてくるかもしれません。

5年 MEET YOUR BOOK

画像1画像2
 みんなで本の紹介をするポスターを作りました。いつもより短い夏休みですが,工夫して読書の時間をとるようにしましょう。今は旅行に行けなくても,本の世界ではどこまでも遠くへ出かけることができます。あなたにとって特別な一冊に出会えるといいですね。

5年 体積の学習

画像1画像2画像3
1㎤のブロックを実際に手に取り「小さーい!」と驚く子供たち。その後,16個のブロックを使って,16㎤の形をみんなでいろいろ作ってみました。これも16㎤,あれも16㎤…!おもしろいなあ。

5年 なわとびにもチャレンジしよう!!

画像1
画像2
 学校再開の日が近づいています。今回の課題の中に「なわとびカード」が入っています。「なわとび わざカード」を参考にしながらチャレンジしてみてくださいね。
 さぁ,どの技が何回できるかな?

ファイト!家庭学習

画像1画像2
 家庭学習は計画的に進んでいますか。前回と同じように今回も教科書を見ながら書き込む内容になっています。どこのページをみるのかな?まずはそこから確認しましょう。そして,何を考えるのかな?学習の手順を示された文をしっかり読みましょう。
 教科書の中に答えがのっていることが多いですよ。自分の考えを書くところは,どんなささいなことでもOKです! なぞるだけのページもあります。
 自分でどこまでできるかな。じっくり落ち着いて,最後まで取り組んでくださいね。

5年 配布した課題について

画像1
画像2
5月8日〜15日までの課題を各家庭に配布しました。
今回の課題は5年生の教科書を使って考えるものが大変多いです。
教科書をしっかりと読み,課題に取り組みましょうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp