京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up86
昨日:93
総数:322217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1年 7月 体育科「なわとび」1

画像1
休校中の課題にもありましたが,7月の体育では,なわとびの学習にも取り組みました。苦手な跳び方にも,どんどんチャレンジしています。「跳べないと思っていたけど跳べたよ。」「10回も跳べたよ。」

1年 7月 国語科「くちばし」3

画像1
クイズには,昆虫も混ざっています。簡単に答えが出ないのも,また良いのでしょうね。座席を移動しながら,たくさんの友達とクイズを楽しみました。持ち帰りましたら,お家でも,ぜひクイズに答えてあげてください。

1年 7月 国語科「くちばし」2

画像1
「アフリカなどにいます。これはなんの耳でしょう。」「くまですか。」「違います。」「うーん。」
難しいクイズで,なかなか当たりませんが,それでも楽しそうです。

1年 7月の学習 生活科「あさがおの観察〜花〜」

画像1
画像2
画像3
風が強く吹いていたので,一時,校舎内へあさがおを避難。屋内での観察をしました。雨水をたっぷりあびた後だったので,大きくきれいな花が咲きました。

1年 7月 国語科「くちばし」1

画像1
国語科「くちばし」の学習では,「問い」と「答え」の順に書かれた説明文の学習のしました。学習の最後に,自分たちで動物クイズを作って,友だちと問題を出し合いました。

1年 7月 図画工作科「ごちそうパーティをたのしもう」3

画像1
一人一人,お皿に見立てた紙にごちそうを並べて完成です。みんなのごちそうを集めたら,とても豪華なパーティになりました。

1年 7月 図画工作科「ごちそうパーティをたのしもう」2

画像1
ごちそうが出来上がってきました!お寿司にホットドッグ,ケーキ,おだんご。おいしそうなものばかりです。

1年 7月 図画工作科「ごちそうパーティをたのしもう」1

画像1
「ひもひもねんど」に引き続き,今回は,ねんどでパーティのごちそうを作ります。ねんど体操をして,柔らかくしてから,制作開始。教室は,料理人とパティシエだらけです。さて,どんなごちそうができるかな?

1年 7月 生活科「あめのひ たんけんたい」6

画像1
テントの上にたまった雨を,傘でつついて落としました。これも,楽しい思い出なんだね。

1年 7月 生活科「あめのひ たんけんたい」5

画像1
教室に戻ってから,見つけたことをカードにかきました。いろんなことが見つけられたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp