京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up104
昨日:37
総数:321157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 体育科「ゆっくりかけあし」★

画像1
体育科の学習で持久走に挑戦しています。自分が疲れずに走れるペースを探しながら,皆で声をかけあって頑張っています。

★2年 図書室へ行こう★

画像1
図書室で本の貸し出しを行いました。
その前に,杉原先生から本を一冊読んでいただきました。
みんなで,話を食い入るように聞いていました。

★2年 生活科「ぐんぐんそだて」★

画像1画像2
夏の野菜を育てた時に,鳥に野菜を食べられてしまいました。
同じ失敗をしないために,皆で考えて,鳥よけグッズを作って畑に建てました。

★2年 国語科「図書館へ行こう」★

画像1
図書館へ本の貸し出しを行いに行きました。
その際,月末がハロウィンということで,カボチャにまつわる世界の昔話のお話を杉原先生に読んでいただきました。

★2年 生活科「ぐんぐんそだて」★

画像1画像2
秋から育てる野菜の様子を畑に見に行きました。
野菜の種類によって育つ速度が違うようです。
雑草なのか,芽がでてきているのか判断が難しいことも実感しました。

★2年 図書館へ行こう★

画像1画像2
図書館へ行って本の貸し出しを行いました。
生活科で学習している野菜について調べようと,野菜に関係のある本を選ぶ様子も見られました。
貸し出しを行う際には,「おねがいします。」「ありがとうございます。」とあいさつもしっかりできていました。

★2年 生活科「ぐんぐんそだて」★

画像1
秋から育てる野菜の学習を進めている中で,どのようにお世話をするのが良いのか考えました。
春から夏に育てた時の失敗談を思い出しながら,隣の人と話し合いもしました。

★2年 算数科「かけ算(2)」★

画像1
だんだん「九九」がどういうものか分かり始めてきた子どもたちです。
7の段をどのように作ったらよいか考えたり,どうしてこのような式になるのか説明したりして学習を進めています。

★2年 国語科「図書館へ行こう」★

画像1画像2
もうすぐ,国語科の学習で昔話について学んでいきます。
その前に,杉原先生からいくつか昔話をしょうかいしていただきました。
書いた人が変わると結末が少し変わったり,イラストが違うので雰囲気が変わったりするからと,同じような内容を2冊ずつ紹介してくださいました。

★2年 算数科「かけ算(2)」★

画像1画像2
2〜5の段の学習は,半具体物を使って考えてきました。
6の段からは,アレイ図を活用しながら九九の学習を進めます。
九九カードを使いながら,いつも覚える練習をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 町別児童集会
12/16 個人懇談会1
12/17 個人懇談会2
12/18 個人懇談会3

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp