京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:100
総数:322342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年「学級活動」

今日は久しぶりにクラス全員が
登校してきました!

みんな友達と会うことが楽しみだったようで
笑顔がたくさん見られました。

全員そろった今日は,
学級目標を作りました。

みんなで司会,記録をし,
話し合いを進めていきました。

たくさん意見を言い合い,
よい話し合い活動を進められていました。
画像1

4年「社会:都道府県」

社会の学習では,都道府県について学習しています。

みんな知っている都道府県を
たくさん発表しました。

これからは京都のことについて
学習していきます。

明日はA班の登校です。
忘れ物がないよう元気に来てくださいね!
画像1

4年「算数:わくわく算数2」

3年生の学習を思い出しながら,
図を使って計算の仕方を考えました。

友達の書いたノートを見て
どんな考え方をしたのかを
みんなで考えています。

少しずつ発表する回数も増えてきました。
画像1画像2

4年「算数:わくわく算数3」

先週学んだことをいかして,
お金を使って計算の仕方を考えました。

すばやく・正確に・簡単に
解くにはどうしたらよいのかを
みんなで考えました。

みんな暑い中頑張っていました。

明日はB班の登校です。
みんな元気に来てくださいね。
画像1

4年「理科:春の植物」

3年生では,ホウセンカやヒマワリの植物を
育てましたが,
4年生でも植物を育てていきます。

ルーペを使って,種を観察しました。
みんなとても上手にかけていました。

どんな風に育つのか楽しみです。
画像1画像2

4年「算数:わくわく算数」

今日はA班の投稿でした。

久しぶりの算数の授業でした。
3年生で学んだことを使ったり,
4年生で予習したことを使ったりして
学習しました。

前に出て,みんなにわかりやすく
説明することができていました。

画像1

4年「授業再開」

昨日はA班,今日はB班が元気に登校してきました。

久しぶりの授業に少し緊張しているようにも見えましたが
先生の話をしっかり聞き,学習に取り組んでいました。

これから,いろいろな学習が始まっていきます。
体調を崩さず,元気に学校に来てほしいと思います!
画像1

道徳『「まっ,いいか」でいいのかな』

画像1
画像2
身の回りには,さまざまな「約束」や「きまり」がありますね。
社会の…学校の…家の…
みなさんはしっかりと約束やきまりを守ることはできていますか。
きっと,守ることができたときもあるでしょうし,守れることができなかったこともあるのではないですか。
そもそも,なぜ約束やきまりはあるのでしょうか。
一度しっかりと考えてみてください。
そして,自分の考えを道徳ノートに書きましょう。

理科『天気と気温』

画像1
画像2
画像3
みなさんが普段遊んでいる運動場。
その一角に白い箱があるのを見たことがありますか。
この箱は…百葉箱です。
教科書(P.11)にのっているものとは少し形が違いますが,
役割は一緒で,気温などがはかれるものです。

では,なぜ少し高いところにあるのでしょうか。
なぜ白い箱なのでしょうか。
地面に置いては…黒い箱では…
少し高いところにあり白い箱にしているのには理由があります。
ぜひ考えてみてください。
答えは学習の中で伝えますね。

算数『角とその大きさ』

画像1
画像2
これは…みなさんが普段使うことが多い三角定規ですね。
一つ一つの角の大きさを知っていますか。
分度器を使ってはかってみましょう。
三角定規の角の大きさはぜひ覚えてください。

角の大きさがわかった人は,右の問題(教科書P.18)にチャレンジしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp