京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:107
総数:322579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年★外国語

画像1
 外国語の学習では、あいさつと名前を言う練習をしました。
 教室に「Hello!(ハロー!)」という元気な声が響いていました。

図画工作科 「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

画像1画像2
図画工作では,絵の具を使いました。水の量をかえて線をかいたり,色をまぜてかいたりしました。水が量で色が変わることや,色をまぜて新しい色になることに気付きました。

3年生★教室掲示

画像1
「教室はまちがうところだ」という詩を、教室に掲示しています。
失敗を恐れず、どんどん手をあげて発表することで、
クラスみんなで高め合うことができます。

来週からも、どんどん手をあげて意見を言ってみましょう。

まちがえても大丈夫。

教室はまちがえてもよいところです。



外国語活動始まりました!

画像1
外国語活動が始まりました。今年は青木先生に教えていただきます。
まずは,いろいろな国のことについて学びました。

3年★図書館たんていだん2

 授業の後半は、教えていただいた本の分類や作者名などを手掛かりに、各自がお題を出された本を探すことができました。
 新しい読書ノートも本日配布しました。
 今年度も、たくさん本を読みたいですね!!
画像1

3年★図書館たんていだん

画像1
 4時間目は図書室で学習しました。学校司書の杉原先生から、図書館の使い方や本の探し方を教えていただきました。
 

3年★音楽

画像1
 今日、久しぶりにクラスみんなの顔を見ることができました。元気いっぱいに登校してくるみなさんの姿を見ることができて,とても嬉しく思います。
 そして今日は、今年度はじめての音楽の授業がありました。久しぶりの音楽室では、越知先生が笑顔で3年生を迎えてくれました。
 授業では,リズムをうつ練習をしました。先生や友達のリズムを真似したり、お気に入りのリズムを選んだりすることができました。

理科 虫メガネの使い方を学びました。

画像1画像2
理科の学習では虫メガネの使い方を学んで,実際に使ってみました。

1 太陽は見ないこと
2 手に持てるものについては,持っているものを動かすということに気をつけて見ました。

手洗い・うがいを練習しました。

画像1
学校が再開しました。
まず,手洗いうがいを30秒以上きれいにできるように練習しました。
外から帰ったり,ご飯を食べる前などはこまめに手を洗いましょう。

明日からはAとBに分かれて登校です。遅れないようにしましょうね。

モンシロチョウ 空へ

画像1
 先週はさなぎになっていたモンシロチョウですが
 今朝見てみると、さなぎが空っぽです。

 虫かごの中には
 モンシロチョウのせい虫がいました。

 さなぎから出てじっとしているのは、
 羽をのばして乾かしているからです。


 午後には羽をのばし終え、
 虫かごのふたを開けると
 チョウは元気に空へ飛び立っていきました。

 元気でね〜〜〜!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp