京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:128
総数:320842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

児童の健康面・学習面の状況確認について

平素より,本校の教育活動推進にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

児童の健康面や学習面での状況確認の重要性から,21日(木)・22日(金)に,電話等で確認を行います。
ご予定の程よろしくお願いいたします。

※なお,特例預かりや学習相談の児童については,預かり中や相談時に行います。

ごはんをじょうずにたべよう

ごはんを食べているとおちゃわんにへばりついて,ごはんがとれにくく,食べにくい時はありませんか?
 ごはんを上手に食べるポイントを意識すると食べやすくなりますよ。食事の時に意識してみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

カルシウムを積極的に摂るためのコツ

臨時休校期間のため給食のない日が続いています。
 国民健康栄養調査の結果によると,給食を食べている子どもたちも必要なカルシウム量を満たしていません。
 カルシウムを積極的に摂るためのコツを紹介します。
画像1
画像2
画像3

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

平素より,本校の教育活動推進にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定さ れました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ご家庭におかれましても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただきますよう,よろしくお願いいたします。



1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。
  特例預かりの申請書につきましては,15日(金)に配布いたします。

(3)希望する子どもを対象にした学習相談等について
希望されるご家庭の子どもを対象として,学校へ登校し学習相談ができる機会を設けます。
感染防止のため,少人数グループでの実施とし,おおむね50分程度を予定しています。設定の日時等の詳細については,15日の課題・お便りの配布時に,お知らせいたします。
なお,個別に学習の疑問点や困りごとなどの相談を希望される方は,電話連絡で,お申し出ください。

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

   平素より,本校の教育活動推進にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。




1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。
詳細については,後日配布します「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

2 臨時休業期間の対応等
(1) 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。
(2) 学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。
    なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。
(3) 4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。
(4)以下の場合は,
すみやかに納所小学校(電話 075−631−2032)へ連絡してください。


○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

「京都・学びプロジェクト」

 京都市では,KBS京都テレビ及び京都新聞社とともに,「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」が共同企画されました。一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30 回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行います。
 コンテンツは4年生〜9年生の学習内容,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されています。時間を見つけて,ぜひご覧ください。

■KBS京都テレビ
・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
・各時間帯で放送予定の学年教科名は添付文書「がんばれ!京都の子どもたち」でご確認ください。京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
・4月28日(火)から順次配信します。
・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。

緊急 登校日中止のお知らせ

臨時休業期間中の登校日などの対応について
(登校日中止のお知らせ)


 平素は,本校教育活動推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,本校では本日(4月10日)から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,既にお知らせしているとおり,休業期間中の登校日(16日・23日・30日の各木曜日)を設定しておりました。しかし,本日(4月10日),京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。京都府内での新規感染者が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目になっており,特にこの1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからの要請です。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校日を中止」し,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。これを受け,本校でも下記のとおり対応することといたしますので,お知らせします。


(1) 登校日について
臨時休校期間中,実施することとしていた「登校日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2) 臨時休業期間中の子どもたちの健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性から,1週間に1回程度,「家庭訪問や電話等で確認・指導」を行います。
 ※特例預かりの子どもたちについては,預かり中に行います。

イ 子どもたちの様子を把握するために家庭訪問を実施する場合は,事前に電話連絡をさせていただきます。なお,ご不在の場合は課題プリント等をポストに入れさせていただきます。

ウ 家庭訪問させていただく時には,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施いたします。

(3) 特例預かりの実施について
 「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。
 なお,このような状況となり,特例預かりの申込を取り消される場合は,学校までご連絡ください。

緊急 4月8日からの教育活動及び休校について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

4月 8日(水)着任式や始業式,入学式は予定通り実施

4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ

4月10日(金)以降は休校となります。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp